a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

468

おすしは好きですか?

多くの人が、大好き!と答えるでしょうね。
私はおすし屋さんは大好きです。
生ものを扱うのに、あの清潔な店内。
板さんの職人技。
冷酒と共に、お造りから始まって・・・
とカウンターで食したいところですが、
何分、生肉、生魚、生卵が苦手なのです。
嫌いと言うより、苦手なのです。
火を少しでも通してくれると大好きなんですが・・・

そんな私でも楽しめるおすし屋さんが、遂にありました!
Nさんが連れていってくれた浅草の「468」
「468」でよーろっぱと読みます。
Nさん、Kさん、パートナー、4人でカウンターで楽しく話して、食べて、飲んで。
IMG_2843.jpg

タコと空豆の小鉢。

IMG_2846.jpg

若竹煮。

IMG_2845.jpg

名物、穴子の棒寿司。
穴子が柔らかくて絶品でした。

IMG_2849.jpg

楽しみだった、名物、芋吸い。
ゆずの香りととろとろのお吸い物。
これ、くせになります。

この他にもお腹いっぱい頂きました。
京都出身の大将の確かな技は、こんな小さなところにも・・・
IMG_2850.jpg

ガリを食べ終わると出てくる笹の切り絵。
カウンターの端にもこんな切り絵が。
IMG_2851.jpg

もちろん、はさみではなく包丁で切るらしいです。
あまりにもステキなので、全部持って帰ってきちゃいました。

味良し、目で見て良し、店の人良し・・・
あるようで、なかなかない三拍子揃った飲食店。
「468」ずっと変わらずにいてください。

おまけ
IMG_2842.jpg

Nさんが指定した浅草での待ち合わせ場所は、
やっぱり王道の「雷門」



  1. 2008/05/06(火) 16:54:56|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カゴと蝶々とピクニック | ホーム | 古書の街>>

コメント

暑い最中ではなく、9月辺りに「鱧」も好かです~♪
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:21:23 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

鱧ですかぁ~。
鱧と冷酒がまたいいんですよね~。
また、行かなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:44:45 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/121-fc253231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

