a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paris Plan

Kさんが、近々フランスのツアーに参加するらしく、
フリーの日のホテルから、観光名所のアクセスなどの質問を、
ちょこちょこメールでいただき、
もの凄く詳しい人間かのように、
チキチキ返信をしております。

そんな私の虎の巻は・・・

DSC_2718.jpg

ミシュランの『Paris Plan』。
つまりパリの地図です。

2○年前、初めて行ったパリで買って以来、
ずっと使い続けてる、愛着たっぷりの地図です。

東京では、iphoneの中のグーグルマップに依存してますが、
パリでは、この地図がいいんです。

DSC_2719.jpg

あーまたこの地図持って行きたいな~、パリ!

おまけ

fc2blog_20140121183721579.jpg
シベリアってご存じですか?
東京で初めてその存在を知り(西では見たことありません)、
気になりながらも食べたことありませんでした。

映画「風立ちぬ」の中で出てくるんですが、
あれを観て、今度発見したら、買ってみよう!
って思ってました。

『SUNMARRY’S』で発見!
今開催されてるフェアー商品みたいです。
多分、現代風に上手にアレンジされてるようで、
あんことクリームチーズが挟まってました。
スポンジもフワフワでケーキのようですし、美味しいです。

多分、商店街にある昔ながらの和菓子屋では、
こんな味ではないのでは?
ま、これはこれで、私は好きです。
また、食べたいです。

・最近観た映画
『明りを灯す人』

・最近読んだ本
『春待ち海岸カルナヴァル』木村紅美










  1. 2014/01/21(火) 20:26:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンガン泳ぐ | ホーム | 意気投合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1202-8f4101c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

