a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古書の街

パリ、セーヌの河岸には「ブキニスト」という、
古書の露天商が並んでいます。

ブキニストとはちょっと違いますが、
東京にも古書店が150軒以上もある街があります。
神田神保町がそれです。
パートナーが足しげく通う街です。
いつもなら「いってらっしゃい」と言う所ですが、
ちょっと気になる店もあることだし、
神保町散歩もいいかも。

IMG_2831_20080504230239.jpg

神保町にはたくさんのレトロな飲食店があるのです。
「スヰ-トポーヅ」もその一つ。
餃子専門の定食屋さん。
IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg

餃子定食と水餃子にビール。
ご飯が山盛りの上、餃子もボリュームがあり、お腹いっぱいです。

古本探しのパートナーの邪魔をしては悪いので、
お昼を食べて別行動へ。
IMG_2835.jpg

IMG_2836.jpg

IMG_2834_20080505000535.jpg


古い店構えを見ながらてくてく歩いた後は、
一番楽しみにしてた純喫茶でお茶しました。
IMG_2841.jpg

神保町で有名な「さぼうる」
IMG_2839_20080504235128.jpg

ちゃんとかち割りの氷のアイスティー。
ピーナッツが付いてる所が、喫茶店っぽいです。

待ち合わせに現れたパートナーのデイバッグには、
たくさんの古書が。
お互い満足感で、浅草へ。
ステキな浅草での夕食の報告は次回・・・
  1. 2008/05/05(月) 00:17:27|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<468 | ホーム | ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン>>

コメント

この餃子のかりかり焦げが!水餃子が!美味しそ~*
丸窓の今荘って何ですか?お店?気になりますね~。

さぼうる~これまたレトロチックそのまま♪
神田で有名な喫茶店は、李白(友人に連れられ)しか行っていません。
本屋と喫茶店、どちらも長居します。
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 12:26:12 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうそう「李白」 さすが、よくご存じで。
そこに入りたかったのですが、休みだったのか、
見付けられなくて・・・
丸窓のお店は鰻屋さんでした。
神保町は平日のお散歩の方がいいみたいですねー。
私の目当ての本屋も祝日で休みだったし。
餃子はお店の感じがとっても懐かしい感じで良かったです。
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:59:20 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/120-ffcc8346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

