a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おふくろの味

幼い頃から食べてきて、馴染みのあるおふくろの味。

真似して作ってみるものの、なぁんか、違う。
実家に帰って、母の作ってるところを眺めても、
かなり、大雑把。
調味料も、酒、みりん、醤油、塩、砂糖・・・だけ?
コショウさえありません・・・

正直言って、パスタや洋物は、私の方が美味しい気がしますが、
煮物なんかは母にはかないません。

そして、お正月の度に思うこと。

母のなますが絶品なのです。
ゲストのMさんも絶賛してくれ、お酢物嫌いのシロクマ君でさえ、
食べてしまう母のなます、美味しいんです。
酸っぱすぎず、甘すぎず、あの絶妙な加減が真似できない。

母の巻き寿司もそうですが、いつか教わろうと思いつつ、
いつも食べるだけで終わってしまってます。

みなさんも、そんなおふくろの味ないですか?

いつもあると思うな親と金・・・ですよ。

今年こそは、教わろう。多分・・・

おまけ

DSC_2688.jpg
元旦、シロクマ君と引いた天然石おみくじ。
シロクマ君は、恋愛成就と学力増進の紫水晶。
私は、商売繁盛と身体健固の瑪瑙。

DSC_2671.jpg
年末にいただいてたホワイトハウスのお土産ミントキャンディー。

DSC_2666.jpg
これは、年末の忘年会帰りに買った『zopf』のパン。
これ以外のハード系もあんパンもどれも美味しかったです。

・最近読んだ本
『もしもし、運命の人ですか』穂村弘

・最近観た映画
『ブロークンフラワーズ』
『ビッグ・フィッシュ』







  1. 2014/01/08(水) 15:31:12|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸散歩 | ホーム | ちょこまか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1197-a06b9bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

