a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里帰り教室

毎度のことながら、里帰り教室から戻って二日ほどは、
遅れて届いた荷物の整理や、洗濯、掃除で、
余韻に浸るひまのない日々です。

しかも、個展まで一月を切り、
もの凄く焦ってますが、制作もままならず、
こんなスケジュールにした自分を恨むばかりです。

そんな気持ちとは裏腹に、しばし、里帰り教室の報告を・・・

DSC_2402.jpg
DSC_2399.jpg
新しい福井書道教室が、モダンですてきです。
座り心地の良い椅子や、給湯室やトイレなど、
快適さに喜ぶ反面・・・

DSC_2401.jpg
窓から見える、旧書道教室の跡形もないその空き地に、
寂しさを感じてしまいます。
こうやって、街は変化してゆくのですね。

そして、お教室のお菓子・・・

DSC_2396_convert_20131120125432.jpg
今回も『crea-pa』田中さんのケーキは美味しかった!

DSC_2406.jpg
その田中さんの本『家庭で作れる アルザスの素朴なお菓子』が、
河出書房新社から絶賛発売中です。
作る気のない私でも、何か作りたい・・いや、食べたくなる、
目に毒なすてきなレジピ集です。

と、肝心のお教室風景が一切ありません。
毎日、まったり濃くおしゃべりしてしまい、
みなさんがすてきに出来上がった作品を着けて帰ってくれたと言うのに、
お一人くらい撮影しておけばよかった・・・

モシャモシャ、ちょっと派手だったかな?と心配してましたが、
作られなかった方からも、実物、かわいい!と言っていただき、
でしょう~?と気分が良くなる私です。

準備と後片付けは、ほんのちょっと面倒な気分になったりしますが、
お教室は、本当に楽しいです。

おまけ

fc2blog_2013112012372792e.jpg
fc2blog_20131120123650e55.jpg
fc2blog_201311201236406fc.jpg
fc2blog_20131120123628108.jpg
お教室の打ち上げは、イタリアン『アンティカ オステリア トト』で。
久々、夜行きましたが、相変わらず美味しかったです。


  1. 2013/11/20(水) 13:24:32|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<a petits pas 展 | ホーム | 博多報告 その四>>

コメント

えー! ここの空き地って何がありましたっけ?
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 22:43:19 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

福井書道教室がありました。
お隣は、以前は家具屋さんでしたよ。
三軒長屋のような建物でした。
かわいい建物でしたけどねー。
  1. URL |
  2. 2013/11/30(土) 12:28:07 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1171-65d655f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

