a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時の風吹く場所 前編

パートナーが急な仕事で出勤したため、
ぽつんと一人になって、
外は晴天・・・「昭和の日」・・・
古(いにしえ)を感じる場所へ散歩に行こう!

地下鉄千代田線「湯島」より徒歩3分。
「旧岩崎邸庭園」は時の風が吹く庭園です。
IMG_2828.jpg

IMG_2820.jpg

ジョサイア・コンドルの設計により、明治29年に完成。
完成当時は15000坪の敷地に20棟以上の建物があったとか。
現存する3棟のまずは洋館を見学です。

外観、内部の柱、天井、壁、細部に渡って、全てにため息の出る世界!
IMG_2789_20080430102005.jpg

IMG_2793.jpg

柱には革細工のような、ジャコビアン様式の意匠を見ることができます。

IMG_2810_20080430104135.jpg

客室の天井はシルクのペルシャ刺繍の布張り。

IMG_2799_20080430101313.jpg

ピンクの壁にミントの扉。
婦人用の客室らしい、かわいい色合いです。

IMG_2797_20080430101510.jpg

IMG_2798.jpg

壁の「金唐紙」の素晴らしいこと!
この「金唐紙」については、
以前TVで、その技術を復興させていた番組をみていたので、
実際に目の当たりにできて嬉しかったです。
「金唐紙」とは「金唐革」に似せて和紙で作られた、
日本の素晴らしい技術です。

IMG_2794_20080430101741.jpg

オイルヒーターにもちゃんと装飾が施されていました。

IMG_2808_20080430101047.jpg

IMG_2804.jpg

お天気の良い日に訪れることができて良かった。
ただ、パートナーにもみせて上げたかったので、
それがちょっと残念です。

旧岩崎邸報告、まだ続きます。

  1. 2008/04/30(水) 11:07:04|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時の風吹く場所 後編 | ホーム | みて、食べて、きゅんとなって>>

コメント

こんなお家に住んでみたくなるような…
続きの報告楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 18:53:18 |
  3. 由理子 #-
  4. [ 編集]

由理子さんへ

本当ですね~。
ドレスを着て、バルコニーに立ってみたいものですね。
もちろん、妄想の中では立ちましたけど。ふふ。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 23:51:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

この天井まであるガラス窓*
こんなお部屋で、紅茶なんぞ頂きながら、
しっとりしたケーキをお八つに、午後のうたた寝をしたいものです~*
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 12:15:51 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうなんです。
このサンルーム、ステキでした!
ケーキはやっぱり濃厚なチーズケーキ、ですよね?
私の妄想では「お母様が焼いた・・・」っていう焼き菓子です。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 13:26:24 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/117-435d3b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

