a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モローとルオー

三連休は、雑務に追われながらも、
一日くらいお休みを楽しみたい・・・

ってことで、シロクマ君とパナソニックの汐留ミュージアムに行ってきました。
開催されているのは『モローとルオー』。

象徴主義の巨匠ギュスターブ・モローと、
20世紀最大の宗教画家ジョルジュ・ルオーの、
芸術と心の交流の軌跡をたどる展覧会です。

モローと言えば・・・

27年前訪れたパリのギュスターブ・モロー美術館のすてきだったこと!
パリの美術館は、ほとんど行きましたが、
好きな美術館は?と聞かれたら、
ルーブルやオルセーよりもモロー美術館、
と答えてしまうと思います。

もちろん、モローの絵画も素晴らしいですが、
その美術館の設えや調度品、螺旋階段など、
全体の醸し出す濃厚な世界観に圧倒されます。

そして、そのモロー美術館の初代館長だったのがルオーだったことや、
その二人に師弟を超えた特別な絆があったのも、
全く知らなかった私。

世界初の師弟の二人展。
モローとルオーもさぞや喜んでいるに違いありません。

また行きたいなー、モロー美術館・・・

おまけ

fc2blog_20131104211306ed5.jpg
fc2blog_20131104211256c75.jpg
fc2blog_2013110421124371b.jpg
展を鑑賞後、銀座の『イル ポネンティーノ』でランチをしました。
土日の銀座ランチっていつも迷うのですが、いいとこ見つけました。
1500円で、美味しくて、ボリュームもあり、ドリンクとドルチェ付きです。



  1. 2013/11/04(月) 22:54:48|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽しみ! | ホーム | 偽装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1165-99cff210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

