a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽装

今朝、シロクマ君と盛り上がった話題なのですが・・・

世間を騒がしてる、食材偽装問題。
レストラン側の釈明では「記載漏れ」とか「誤表示」ってことらしいですけど、
いい大人の言い訳やへりくつに笑ってしまいますね。

「おふくろ味の定食」を中年男性のコックが調理してたとしても、
私的には、おふくろやないや~んとかって思わないですが、
「朝捕りレタス」が今朝じゃなくて、三日前の朝捕ったものと言われると、
朝捕りって表示するな~って思います。うん。

しかし「中年男性コックの味定食」とか「三日前のレタス」とかって、
現実を突きつけられる表示も希望しません。
だから、ただの「定食」、ただの「レタス」でいいじゃないか、
ってことなのですが・・・

それじゃー高い金額設定の説得力がないです。
普通のネギは九条ネギ、ロブスターは伊勢エビ、
と、なるわけですね。

多少の高そう、美味しそうの演出は、まあ許容範囲ですが、
食材偽装はいけません。

コスチュームジュエリーをビジューと言ってしまうのは、
日本の流行語としても、私が、インドビーズをチェコビーズ使用!
と言ったとしたら、それは、素材偽装です。

多分、これを機会に、飲食業界に限らず、
偽装問題にみなが、敏感になることでしょう。

定義の曖昧さにあぐらをかいて、過剰な演出は、
だますつもりはなくても、
供給する側の心の奥に悪意があるのだと思われても仕方ないと思います。

ただ、同時に、それを食べる私たち、買う私たちの、
過剰な要求や過剰な安さへの期待は、
偽装する側の品位のなさと同じになってしまうことを、
忘れないようにしたいものです。

おまけ

fc2blog_20131102120136696.jpg
fc2blog_201311021201477ff.jpg
fc2blog_201311021201582b3.jpg
fc2blog_2013110212021165f.jpg
fc2blog_20131102120222faf.jpg
先週食べた、クマトリお気に入りのイタリアン。
偽装もないし、盛りもいいし、美味しいです。










  1. 2013/11/02(土) 14:29:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モローとルオー | ホーム | 撮影>>

コメント

何に向き合うか

利益?顧客?プライド?
偽装はいけませんね。

人間は「手を加えてより素敵なものにする」

という技術を持ってるのだから。
幻想を抱かせて満足させたことでヨシとするか、作品のチカラで満足させるのか。
大きな違いがあると思いますけどねー。

因果応報ですよ、結局・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 23:05:47 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

だめだ、今、モモゾウさんから何言われても、
幸せのオーラが眩しくて、言葉が入ってこない。
ふふふ、しばらくは、こんなことばっか言われますよ。

合縁奇縁ですよ、結局・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 15:03:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1164-f25c4ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

