a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビジュー?

風邪治りました。
長引かなくて良かった。
でも、いつものごとく、咳が残ってます。ケホケホ・・・

ケホケホしながら、やってたことは・・・

久々となってしまった博多での里帰り教室のお知らせDM作りでした。
本来なら、先月か今月にでも帰ってたところですが、
諸事情により、来月と間があいてしまいました。

さて、そんなお教室のテーマですが・・・

最近、ビジュータイプのアクセサリーが流行ってますね。
bijuo, bijoux(ビジュー)とは、フランス語で宝飾品のことを言うのですが、
(それも、金銀プラチナと天然石の所謂、本物の方を指します)
爪付きの石のネックレスから、ラインストーン付きのサンダルまで、
キラキラしたものや、大振りのものもひっくるめて、
「ビジュー」と呼んでしまうのが、昨今のファッション業界の使い方のようです。

ま、それに目くじらを立てる気はありません。
フランス語のおかしな使い方は、今に始まったことではありませんし、
かぶれの私だって加担者の一員だと思います。

だから、テーマは・・・

DSC_2209_convert_20130927221945.jpg
DSC_2210_convert_20130927222107.jpg

そんなビジューネックレスを作ってみました。
ネーミングも「ビジュー」としようかと思ったのですが、
時間が経って、そんな名前がこっぱずかしくなりそうなので、
「モシャモシャ」としました。
では、モシャモシャがこっぱすかしくないかと言えば微妙です。

名前は微妙ですが、モシャモシャネックレス、すてきなんですよ。
大げさ?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
カジュアルなカットソーなんかに、
上手にビジュータイプのネックレスを着けてる方を見掛けると、
日本人もあんなに大振りで派手なネックレスを、
普段着けこなせるようになったのだなーって感心します。

なので、この秋冬は、そんなビジュータイプを、
みなさんも楽しんでいただければ嬉しいです。

私のくだらない話が長くなりましたので、
(多分、DMが届いてる頃だと思いますし)
お教室の詳しいことは、次回に・・・

おまけ

DSC_2226.jpg
一昨日の朝焼けが美しくて、また撮ってしまいました。

DSC_2228.jpg
そんな美しい朝焼けの色を連想させるお花。
シロクマ君がいっぱいになったスタンプカードと交換してきたお花です。
「2年かかりましたよ~」と言ったら、
「では、次は1年でいっぱいにしてくださいね」とお店の方から言われたとか。
いえいえ、今くらいでいいですよ。

・最近読んだ本
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘







スポンサーサイト
  1. 2013/10/10(木) 14:24:09|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里帰り教室 | ホーム | また・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1153-4e55ac42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。