a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お・も・て・な・し?

久々、コンビニでコピーを取ろうとして、
両面コピーの途中でわからなくなり、
店員さんに聞いてみた・・・

「オモテスキャンシマス。ウラスキャンシマス。ソシタラリョウメンデキマス」
「うんうん、それはわかるんだけど、この上下開きとか、左右開きとかがわかんなくて。
 これでいいのかな?」
「ソレハワタシニモワカリマセン」
「だよね?やってみるわ。ありがとう!」

レジに戻った店員さん同士何やら中国語で会話してます。
「何だって?」
「あのおばさん、コピー機使えないんだよ」
「だせぇ~」
とでも話してるのか?

出る時に、レジの中の先ほどのお兄さんに、
「ありがとう」と再び声を掛けたら、
にっこり笑い返してくれました。

異国の地のコンビニで働くだけでも凄いのに、
コピー機の使い方まで説明できるなんて、偉いわ~。
と思いつつ歩いていたら、地図を広げる外国の若者が・・・

んーどうしよ?片言の日本語を話せるかも?
フランス語圏の人でありますように・・・
エイヤ!

「どこかお探しですか?」(もちろん日本語で)
「オー:@*%&#+ナンタラカンタラ~」

し、しまった。全然わからん。
英語だけど、全然聞き取れん。

「ドコ アナタ イキタイ?」(これ、一応英語で聞いたのですが、恥ずかしいので英語では書きません)
すると、ガイドブックを見せてくれ、
「あー都庁に行きたいんだ!」とわかりました。

ここは、代々木。
日本語でも都庁までの道のりを説明するのは難しいのに、うーん・・・

「ウォーキング?」(バカ丸出し)
「イエスイエス!」
もしかして、あのビルですか?って風に指さすビルが。
「ノー!モアモア!」(更にバカ丸出し)

この後、身振り手振り、ストレートだ。ターンレフトだ言って、
自分でもよくわからなくなってしまい、
「ごめんね。ちゃんと教えてあげれなくて」と日本語で言ったら、
「いやいや、とんでもない。ありがとう」(英語で)って最後だけ、
お互いの気持ちが通じ合って、青年と別れました。

別れた後になって、単語だけ羅列するにしても、
もっと、こんな風に、あんな風に言ってあげれば良かったのに。
と猛烈に落ち込んでしまい、ションボリ。

こんなことでは、滝川クリステルさんに怒られてしまう。

コピー機も道案内も、もうちょっと上手になりたいです。
日本のマダムも、なかなかやるよ!
って言われるように・・・

おまけ

DSC_2218.jpg
DSC_2219.jpg
土日の朝ごパンは、くまパンでした。

DSC_2216.jpg
今、すごくお気に入りはmeijiの抹茶ビスケット。
これ、美味しいです。
ビスケットのこげ茶に抹茶のグリーンの色合いもすてき。

・最近読んだ本
『つむじ風食堂と僕』吉田篤弘



スポンサーサイト
  1. 2013/10/01(火) 23:33:32|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<攻防戦 | ホーム | 横浜中華街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1150-1dcafd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

