a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜中華街

fc2blog_20130929145947d1d.jpg

fc2blog_201309291320403eb.jpg

数十年ぶりに横浜中華街に行ってきました。

シロクマ君の幼なじみのTさんが、仕事で長期東京滞在で、
中華街に行きたい!と言うことで、
やはり、シロクマ君とTさんの同級生で東京在住のもう一人のTさんと、
四人で中華街散策です。

中華街って、行くときは必ず誰かの観光にお付き合いして訪れる場所で、
土日は混んでいるので、決して、進んで行きたい場所ではなかったのですが・・・

今回、久々訪れて、おや?中華街楽しいかも?と。

脇道に入ると、日本じゃないみたいないい意味のカオスさがあって、
昔訪れた、香港を思い出し、案内役も忘れて楽しんでしまいました。

fc2blog_201309291320016ce.jpg
fc2blog_20130928145903403.jpg

ランチは、『楽園』で。
中華街って、どこに入ればいいの?!と毎回悩むのですが、
今回は、シロクマ君が綿密に調査をしてくれてたこともあり、
昼夜共、大正解の食事ができました。

おまけに、並ぶのではないか?と危惧してましたが、
昨今、中華街では、時間無制限の飲茶食べ放題が人気らしく、
私たちが行ったお店は、それをやらないこぢんまりとしたお店だったので、
ゆっくり、店自慢のメニューを楽しめました。

fc2blog_20130929132107abf.jpg

ランチ後、散策した疲れを癒やしてくれたお店は、
アンティーク家具や内装もすてきだった『悟空茶荘』。

fc2blog_20130929132215aea.jpg
fc2blog_20130929132132790.jpg
fc2blog_2013092913214809b.jpg

中国茶を煎れるが楽しくて、美味しかったです。
(聞香も楽しめました)
プチものが好きなので、中国茶器の小ささにきゅんとなります。

fc2blog_20130929132230963.jpg
お茶のお供も美味しかったです。

fc2blog_20130929132240f90.jpg
fc2blog_20130929132254403.jpg

そして、夜は『吉兆』へ。
紹興酒を飲みつつ、三人の昔話もほほえましく、
私の知らないシロクマ君の小熊時代の話に耳を傾けながら、
夜は更けてゆくのでありました。

おまけ

DSC_2220.jpg
今回、買ったものたち。
月餅大好きなんです。
でも、意外にハイカロリーなんですよね。気をつけなければ・・・

fc2blog_20130929132016bcb.jpg
中華街には、パンダが溢れています。

fc2blog_20130928145851eb0.jpg
ベビースターラーメン館で出来たてを買ったシロクマ君。
今回の中華街では、女三人の寄り道を、我慢強く付き合ってくれましたし、
お店のコーディネートもナビも全部やってくれ、
(悟空茶荘では順番待ちも一人でやってくれました)
三人はおんぶに抱っこ状態。
妻の私が言うのも何ですが、お二人は、いい同級生に恵まれてますよ!

・最近読んだ本
★『雪と珊瑚と』梨木香歩

・最近観た映画
『カレンダーガールズ』
『新しい人生のはじめかた』





  1. 2013/09/29(日) 14:50:36|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お・も・て・な・し? | ホーム | ビーズアクセサリーのワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1149-a85ff643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

