a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南信州 日帰りツアー

春に行ったバスツアーが楽しかったので、
秋も参加したいね。
ってことで、三連休の初日、行って参りました。

南信州、秋の味覚三昧のバスツアー。
新宿7時出発でしたが、乗ってしまえば、
パクパクグーグーの楽ちん旅行なので、
頑張って早起きしました。

fc2blog_20130915154528cd4.jpg
談合坂SAでシロクマ君がちゃっかり見付けた、
ご当地B級グルメのホルモン焼き。
ワインを飲みつつ、舌鼓を打ってますが、
この時、まだ10時前。

DSC_2186_convert_20130915161301.jpg
お昼は、信州味噌きのこ鍋や馬刺しが並ぶ秋の実り御膳。
「なんか、お腹空いてないんだよねー」とシロクマ君。
そりゃそうでしょう。ホルモン焼きの他にもちょこちょこつまみ食いしたからね。
(でも完食してました)
今回のツアーは、若い方が多かったせいか、
お昼ご飯の時、アルコールを頼んだのはクマトリのみ。
えーなんでぇ~って驚きです。
(酒飲みですみません)

DSC_2194_convert_20130915161054.jpg
DSC_2190_convert_20130915161200.jpg
光苔で有名な『光前寺』へ。
樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた苔むす境内は、ひんやりとした空気で、
気持ちがいいです。
早太郎(犬)伝説に触れ、延命水を飲み、杉の木からパワーをもらいます。

ここでは、護摩団子を試食し、寒天ゼリーのつかみどりをしました。
シロクマ君の手は大きいので、すごい数のゼリーを頂いてしまいました。

DSC_2196_convert_20130915160942.jpg
次は、マルスウイスキーの工場見学。

DSC_2197_convert_20130915160850.jpg
もちろん、試飲があります。
(ウイスキー、ワイン、梅酒、ぶどうジュース、地ビール)

DSC_2199_convert_20130915160755.jpg
DSC_2200_convert_20130915160626.jpg
DSC_2201_convert_20130915160532.jpg
次は、フルーツ狩りです。
同時に食べ放題なのですが、果物、そんなに食べられるもんじゃないですね。
クマトリ二人で、リンゴ二つ、梨一つ、プルーン二つ、ぶどう二房。
あ、十分ですね。

この時点で、お土産が沢山ですが、最後に「みはらしファーム」での、
高原野菜の詰め放題もあり、エコバッグに入りきれない・・・

あんなに食べたのに、帰りの車中でもパクパクグーグー。
新宿には20時過ぎ到着。
肩に嬉しい重さを感じつつ、
いっぱい食べて遊んだ充実感いっぱいのクマトリでした。

今朝、ツアーでもらったお土産を全部広げてみました・・・

DSC_2203_convert_20130915160408.jpg
(内容明細:りんご×11、梨×2、トマト×8、なす×3、ピーマン×14、タイナス×8、
      みょうが×5、タマネギ×17、パプリカ×1、いんげん×7、カリフラワー×1
      ジャガイモ×5、カボチャ×1、キャベツ×1、赤大根×1、寒天ゼリー×35)

うひゃ~。
しばらくは、野菜とフルーツまつり、開催の我が家です。

おまけ

DSC_2204_convert_20130915160258.jpg
これは、買ったものです。
殻付きのアーモンド。売ってるお兄さんのサービスっぷりがよくて、ついつい。

  1. 2013/09/15(日) 17:10:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<蓄え | ホーム | 秋のイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1142-5ff887d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

