a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私だけですか?

近頃のテレビドラマでは、犯人が盗んだバイクや車で逃走する時、
ちゃんと、ヘルメットを被ってたり、シートベルトをしてたりするそうです。

これ、テレビ局側がクレームを恐れてのようです・・・

先日観たジブリ映画『風立ちぬ』では、
喫煙シーンが沢山出てきます。
これに、禁煙団体がクレームをつけたそうです。

私は、煙草の煙が苦手で、愛煙家の方には申し訳ありませんが、
昨今の禁煙ムードに喜んでいる一人ではあります。
それでも、『風立ちぬ』のような時代背景を描写するのに、
登場する殿方のほとんどが、プカプカと喫煙してることに、
ケシカラン!などと、言う気はさらさら起きません。

小学生には描写が過激だとかで、有名な漫画の閉架措置したり、
学芸会の主人公桃太郎が複数いたり、
運動会のかけっこの順位はつけないとか、とか・・・

そんなに、寄って集って子供を傷つけないようにしてる割には、
このいじめが一向に減らない現状は、どういうことなのでしょうか?

自由な時代なはずなのに、窮屈な世の中になってるような気がするのは私だけですか?

そうそう、それからもう一つ、
最近、電車の迷惑行為として考えられてることの一つに、
車内で新聞を読むことらしいです。
若い子らからすると「新聞は早起きして、家で読んでこい」ってことらしいです。

上京してきて、ラッシュの電車の中で、
八折り(縦に)の新聞を読むサラリーマンを見て、
凄い!と驚嘆した私ですが、あの東京の風物詩的な風景も、
今では、迷惑行為となってしまったのですね。

なんだかちょっと、日本人がヒステリックになってるような気がするのは、
私だけですか?

おまけ

DSC_2160.jpg
シロクマ君が会社の方から頂いた、
アゼルバイジャンのお土産の紅茶です。
シロクマ君からの受け売りですが、アゼルバイジャン共和国は、
カスピ海に面した国です。
アゼルバイジャン・・・知らなかった・・・え?これも私だけ?

DSC_2161.jpg
これは、シロクマ君の同級生から頂いたものです。

・最近読んだ本
『八番筋カウンシル』津村記久子

  1. 2013/08/28(水) 13:44:49|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<good job! | ホーム | 杵柄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1136-8ca6dd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

