a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風立ちぬ

Le vent se lève, il faut tenter de vivre.

風立ちぬ、いざ生きめやも

フランスの詩人、ポール・ヴァレリーの詩『海辺の墓地』の一節で、
堀辰雄の小説『風たちぬ』でも表題となっています。

上のフランス語は、直訳すると、
「風が起きた、生きてみなければならない」となりますが、
風たちぬ・・・美しい訳ですね。

うっかりすると「沈まぬ太陽」のように、
否定形だと思って、風が立たない、と思いこんだりしそうですが、
「立ちぬ」の「ぬ」は、古語における完了の助動詞「ぬ」の終止形です。
(活用:ナ変=な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね)
(と、シロクマ君から復習させられました)
苦手だった古文の時間、もっとまじめにやってれば良かった・・・ 

と、前置きが長くなりましたが、
映画『風立ちぬ』観ました。
飛行機オタクのシロクマ君と一緒に。

宮崎駿監督は、戦闘機が大好きで、戦争が大嫌いです。
シロクマ君もそうですし、世の中の男の子は、
みな、そうだと思います。
みな、その矛盾を持っているのだと思います。

ゼロ戦の設計者、堀越二郎がモデルとなっているため、
戦争賛美だと一部からは非難されてるそうですが、
そんな短絡的な映画でないことは観ればわかります。

「この映画は戦争を糾弾しようというものではない。
 ゼロ戦の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。
 本当は民間機を作りたかったなどとかばう心算もない。
 自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。」

風が吹く限り、人は、生きてゆかなければならない!
そして、美しいものを作らなければならない!

おまけ

DSC_2149.jpg
銀座三越でYさんの展が開催されてました。
今回もすてきな器の数々で、迷った末、
いただいたのがこの蕎麦ちょこ。
なんだか北欧な匂いもする水玉に惚れました。

DSC_2152.jpg
週末のツルツルランチに早速登場。


  1. 2013/08/19(月) 16:01:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鬼退治 | ホーム | 北海道報告 番外編>>

コメント

ツルツルランチ、素敵ですね(^o^)いつか仲間に入れてください。
蕎麦チョコ&ヘルスメーターもありがとうございます!久しぶりに体重計りました~
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 19:58:02 |
  3. ようこ #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

ようこさんへ

ずっと蕎麦ちょこ欲しかったので、お気に入りが買えて嬉しいです!
ツルツルランチ、いつでも来てください!
あの体重計、体重は合ってると思いますが、体内年齢はやや若目に出がちです。
ぬか喜びにご注意ください。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:22:56 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

年齢20才って出ましたよ(笑)!箱から出したら、すごいオシャレメーターでびっくり(^O^)
こちらこそ嬉しいです~
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 00:06:55 |
  3. ようこ #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

ようこさんへ

でしょう。
騙されちゃいかんですよ。
それにプラス10くらいに思っておくと丁度いいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:26:56 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

はーい(T_T)
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 00:56:21 |
  3. ようこ #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1132-76ed3e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

