a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若者諸君よ

電車の中で・・・

スマホから目を離さない若者らを見る度に、
何にそんなに夢中になっているのか?
と、不思議に思います。

SNS?
ゲーム?
ネット検索?

私は、メールを打つことはありますが、
あっという間に終わってしまいますし(基本、長文ではないので)、
ブログの更新もPCの方がやっぱりいいし、
そもそも、電車に乗ったら本が読みたいので、
スマホを触ってる時間も惜しいのです。

あ、若人は、読書もスマホなのか?

私のような時代さんは、やはりガラケーで良かったのかも・・・

いえいえ、iPhone、大活躍です。

電車の乗り換え情報。
ピンポイントのお天気情報。
予約したお店情報を友人に送信、等々。

そして、何より、マップ!

目的地を検索すれば、現在地からサーとナビしてくれる素晴らしさ!
テクテク歩き出すと、ピコンピコン動き出すポイントを見つめつつ、
あれ?間違ってるな、とか言いながら、戻ったり・・・
地図のよめない女でも、あのシステムは助かります。

あーこうやって、検索でも道でも、
自分の頭で考えずに、スマホに頼ることになっていくんだわ。
人類はどんどん退化していって、
スマホがないと歩くこともできなくなるんだわ。

ふと、星新一の「味ラジオ」と言うお話を思い出します。
(星新一は小学生の時にはまり、このお話は印象深いお話の一つでした)

もし、世界中で通信障害なんかが起きて、一斉にスマホが使えなくなったら、
人々はパニックになるのではないのでしょうか?

だからね、いざとなった時に備えて、
たまには紙の地図見たり、自分で必死に調べ物したり、
そう言うアナログな力も養った方がいいぞ、若者諸君よ。

と、電車の中の若者たちに念じる私も、
駅の外に出ると、スマホの画面を凝視してるのであります。

おまけ

DSC_1904_convert_20130705052809.jpg
ウォーキング、続いてます。
こう言う、古い建物を見付けては喜んでます。

DSC_1898_convert_20130703204621.jpg
で、こう言う古いボタンなんかも見付けては喜んでます。

・最近読んだ本
『オーデュポンの祈り』伊坂幸太郎

・最近観た映画
『酔いがさめたら、うちに帰ろう』




  1. 2013/07/10(水) 01:45:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンフィチュール | ホーム | 夏目漱石の美術世界展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1112-e2de4022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

