a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Come on-a my Hut!

その方を知ったきっかけは、
NHKの番組で、シロクマ君が録画して見てたので、
何気に一緒に見、終わった途端、
二人とも「今週末、行こうか?」と意見が一致。

で、行ったのが・・・
『中村好文展 小屋においでよ!』
乃木坂の「TOTOギャラリー・間」で開催されている展です。

建物好きと言いながら(ま、古い建物なんですけどね)、
建築家の方をよく知らない私です。
中村好文さんも、きっと有名な大先生に違いありません。
でも、そう言うのとは関係なく、
番組での中村さんの話は、この人の作品見てみたい!
と私を思わせる、ぐっとくる内容だったのです。

期待は裏切られませんでした。

しかも、会場にはご本人もおられ、物怖じしないシロクマ君は、
しれ~と話しかけ、中村さんとしばし談笑・・・
さすが、シロクマ君、怖いものなしです。
(中村さんの対応も素晴らしく感じ良かったです。いい方だ~)

DSC_1848_convert_20130616151618.jpg
展示は、まず、小屋好きの中村さんが、古今東西の小屋の名作を紹介。
その一つに鴨長明の「方丈」がありました。
(他にはコルビュジェの小屋なども)
この鴨長明の目の部分だけスライドができ、
記念撮影用のまさかの「顔出し」ができます。
(ギャラリー開闢以来らしいです)
この遊び心が中村さんの人柄が出ているのでは?
もちろん、クマトリ、顔出ししましたよ。

DSC_1849_convert_20130616151339.jpg
デーン!
今回のメイン展示、一人用の小屋「Hanam Hut」。
この小屋、ライフラインの全ての線と管を取っ払った、
エネルギー自給自足を目指す小屋なのです。

DSC_1858_convert_20130616151227.jpg
なので、コンロは七輪コンロ。

DSC_1859_convert_20130616151144.jpg
冷蔵庫は昔の氷を入れるやつ。

DSC_1856_20130616152435.jpg
DSC_1857.jpg
ですが、トイレだってシャワーだって完備されています。

DSC_1861_convert_20130616151116.jpg
屋根の上にはエネルギータワーが!
(風力発電、太陽光発電、高架水槽)

DSC_1855_20130616152439.jpg
DSC_1852.jpg
ソファーベッドやクッキングストーブもオリジナルで、
窓の鍵一つまで洗練されていて、狭さを感じさせない快適な空間でした。

お茶を飲むにも、さささと出来ない暮らし。
不便だけど、そうすると、人間工夫が生まれるらしい。
質素だけど、豊かな暮らしと言うのは、
こう言う暮らしのことを言うのでしょう。

DSC_1865_20130616152107.jpg
中村さんの原点となった、最初の作品、ミシンの下の自分だけの空間。
(図解が楽しい)
この空間でラジオを聴いていたとか。
うんうん、わかる!
誰もが子供の時、こう言った空間を作ったものです。

あー中村さんに家を設計してもらいたい!
と、すっかり中村好文ファンになるクマトリでした。

おまけ

DSC_1867.jpg
展示物の中には、図面に混じって、ご自身の小屋に持って行く食器のメモも。
(小屋はスペースが限られているので、所持品は必然的に吟味されるようです)
こう言う、さささと描かれた絵って大好きです。

別荘じゃなくて『小屋』欲しいです。

  1. 2013/06/16(日) 16:07:01|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三大がっかり | ホーム | Love 福岡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1104-e841ea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

