a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Love 福岡

先日、懐かしい方からお電話が・・・

以前、住んでいた福岡の社宅の奥さんからで、
「Oさんの旦那さんが転勤で引っ越しちゃうんですよ」と。
「送別会で贈るプレゼントを作ってもらえますか?」と。
喜んで!
と答えながら、福岡社宅最後の日を思い出していました。

旦那さんも奥さんも子供たちも、皆出てきてくれて、
寄せ書きを頂いたり、握手したり。
車で発つ私たちに、いつまでも手を振ってくれ、
助手席の私は号泣してしまったものでした・・・

何十回と引っ越しを経験してますが、
あんなに温かく見送ってくれた場所はありません。

私は、福岡の社宅では、少し遠慮して
他の奥様たちとお付き合いをしてしまったのですが、
里帰り教室に来てくれたり、こうして、
電話やメールを今でも頂けて、嬉しい限りです。

福岡出身の私が言うのも何ですが、
九州の人たちって、やっぱりあったかい人が多いって気がします。

それにしても、電話の向こうで、Uさんが「あのですね」を連呼してて、
ついこの前のケンミンショーがあったので、ちょっと笑いそうになりました。
住んでいると意識しないのですが、東京で聞くと、郷愁を感じます。

そうそう「ぜんたぁ~い、止まれ!」の後って、
「1、2」で止まるが普通だったのですね。
えー!?12345じゃないのぉぉぉぉ?!って、びっくり。
(12345じゃないと止まれんやろ)
結構長く生きてますが、まだ、自分の常識が
そうじゃないことってあるんだな、って思います。

にしても、12345の後のヤー!
これが、福岡県民には染みついているわけですよ。

おまけ

DSC_1837.jpg
エリカに若葉が出てきてます。

DSC_1838.jpg
これくらいの気温になってくると、
ほぼ毎日食べてしまうのがコーヒーゼリー。
高いのもいろいろ食べて、行き着くところは、
このメグミルクの安いコーヒーゼリーなんですよね。

DSC_1755_convert_20130531211035.jpg
レーズンチョコもよく食べてますが、
この貴腐ワインのレーズンチョコ買ってて忘れてました。
ちょっと高いのですが、やっぱり安いやつの方が良かったりする?
食べてみます。

・最近読んだ本
『下町ロケット』池井戸潤

・最近観た映画
『姑獲鳥の夏』
『うさぎドロップ』



スポンサーサイト
  1. 2013/06/14(金) 11:01:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Come on-a my Hut! | ホーム | じんわり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1103-3d5e3fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

