a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリコロール

これによわい!ってものありますか?

私だと、トリもの、シロクマものが目に付くと、
ついつい手が伸びて、ジッと見つめてしまい、
いかんいかん、何きゅんとなってるんだ・・・
と、その場を急いで去るようにしています。

そうしないと、家中、トリもの、シロクマものに占領され、
そのようなキャラクターもの盛りだくさんな家にしたいわけではないので、
よわいと言いつつ、危険なものでもあるわけです。

この「よわい」ってやつ、柄や色でもありますよね?

水玉によわい。とか、
グリーンによわい。とか・・・

そして、これも流行があります。
昔はストライプによわかったけど、今はチェック!とか・・・

しかし、草間彌生さんのように、ドットに一生を捧げる?方もいたり、
トレードマークのようになる場合も・・・
(クマトリもそうなってますけどね)

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
夏が近づくと、トリコロールが気になります。
フランスかぶれなので、本当は、いつでも好きですが、
トリコロールはやっぱり夏が似合います。

DSC_1817_20130604122013.jpg

Kさんからオーダーを頂いて、先日送ったトリコロールカラーのイヤリング。
Kさんは、トリコロールカラーのネックレスも買っていただき、
これで、ペアになります。
大人なKさんに、とてもお似合い!
(後ろのフランスの塩は偶然ではありません。演出です)

DSC_1826_convert_20130609120401.jpg

作業台の上に、偶然にも置かれていた、ジャムビンとポーチ。
おーここにも!

DSC_1823_20130609125426.jpg

押し入れの前には、真っ赤なコート。
トリコロールの話とは脱線しますが、
このマッキントッシュのコート、10年ぶりにクリーニングしました。
本来、マッキントッシュはクリーニングできないってはずだったんですが、
色々調べると、できるんです。クリーニング。
染み抜きを含めたクリーニング代、高かったんですが、
シロクマ君に買ってもらった、大切なお気に入りコート。
まだまだ、着続けたいと思います。
(しかし、のりが剥げた裏地の防水テープは、お修理が高くて諦めました)

DSC_1827_convert_20130609120118.jpg

これも、偶然、作業台に散乱していたコピー記事。
(シロクマ君からもらったものです)
フランスを紹介する時、必ずトリコロールカラーになりますよね。
文字が、トリコロールカラーになるだけで、すてきに見えます。

自分用にトリコロールカラーのネックレス、
作っちゃおうかしらん・・・
そんな気分になってきました。

おまけ

DSC_1825_convert_20130609120428.jpg
里帰り教室から帰ってきて、このネックレス4本作りました。
Hさんからは、赤を入れてくださいと言われ、
赤も少し入れてます。これもこれですてきです。

image_20130607120315.jpg
iPhoneのカメラが良くって、
最近、デジカメでの撮影が少なくなってきました。

・最近読んだ本
『珈琲屋の人々』池永陽





  1. 2013/06/09(日) 13:11:38|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャズコンサート | ホーム | iPhone>>

コメント

2スト

あります。
興味がない人は全くないでしょう。
というか何?と思われるでしょうが。
エコ全盛の昨今。すっかり一昔前の産物となってしまいましたが
今は生産されなくなった2ストのバイクがあります。
(燃費効率と環境上ヨロシクナイということで)
でもまだ一部現役で頑張って走ってる人がおりまして。
「パリパリ」という音がすると反応してしまいます。
で、オイルの匂いが。(普通の人は臭いでしょうが)
クンクン嗅いじゃいますね・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 20:42:10 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

ふふ。全然わかりません。
って、その2ストってやつ。
でも、そう言う感覚はわかるし、そう言う人も好きです。
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 21:21:22 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1100-dedfa28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

