a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エプロンおじさん

ぶっ飛んだ人が好きだと度々申してますが・・・

その中でも、私の大好きなぶっ飛んだ人リストで、
上位のUさん。
時々いただくUさんからのメールが、
毎回楽しくて、その都度、お会いしたくなる方です。

お洒落で聡明なUさんの、
アンテナに引っかかるモノの話は、
いつもうなるもので、楽しいのです。

DSC_1732_convert_20130517105051.jpg
今回、Uさんが指定されたランチのお店は、
神保町のジャズ&カフェバーの『Small Hours』。
小さな路地にうっかり見落としそうな、
しかし、気になる佇まい。

DSC_1734.jpg
もっと、ジャズ喫茶な暗い空間を想像してたら、
中はこんなに明るくて、お店の方も若い感じの良いご夫婦?
アンティークの扉や棚がすてきです。

DSC_1733_convert_20130517105017.jpg

そして・・・

DSC_1735_convert_20130517104935.jpg
Uさんからいただいたおすすめの・・・

DSC_1739.jpg
本!!
『エプロンおじさん』高原たま、編著。
日本初の男性料理家「牧野哲大」さんの80年を、
料理とともにたどった一冊なのです。

あー牧野さんと同じ時を過ごしていると言うのに、
なぜ今まで知らなかったのか、
なぜNHKの「物語の食卓」をみなかったのか、
と悔やまれる一冊です。

電車の中で「はじめに」を読んだら我慢できなくなり、
出先でお茶をしながら、その日の内に一気読みをしました。

そして、本を閉じると同時に牧野さんのファンになり、
今度トークショーがある時は、私も誘ってもらおうと思ったのです。

牧野さんを発見したUさんの旦那様、
その牧野さんの魅力に気づいたUさん、
やっぱり見る目あるわ~。

中原淳一にみいだされた人だけあって、
牧野さんの少女の心と美意識はすてきです。
てっきり、そちら系の方かと思ったら、
すてきな奥様にお子様もいらっしゃいました。ふふ。

あーまた、良いものを教わりました。
Uさん、ありがとうございます!

おまけ

DSC_1736_convert_20130517104826.jpg
DSC_1737.jpg
この日のランチは、野菜たっぷりのハヤシライス。
美味しかったです。

DSC_1738_convert_20130517104739.jpg
神保町にあるこの建物、好きなんですよね。

再び、本のことですが・・・

DSC_1740.jpg
高原たまさんも書かれてましたが、
「シンプルな麻の布と白い器」みたいなコーディネートが全盛の今、
ちょっと過剰なコーディネートさや、
画面全体にきちんとピントが合ってる(とUさんもおっしゃってた)写真といい、
全体をぼんやりさせた雰囲気オシャレ~な今時な撮り方とは違う、
レトロ感を漂わせる編集にも好感が持てました。








  1. 2013/05/17(金) 11:44:43|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大人ランチ | ホーム | 伊勢志摩の旅 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1089-531f5a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

