a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木村荘八展

えーと、で、何でしたっけ?
話の腰を折られると、忘れちゃうんですよね。近頃。
(誰も折ってないし)
あーそうでした!
連休報告!

『舟を編む』の次は・・・

『木村荘八展』観ました。
木村荘八、生誕120年らしいです。
残念ながら、木村荘八に明るくありません。

招待券が当たり(やったー!)、
再開された東京ステーションギャラリーの方に興味津々で出かけました。

結果、良かったです!

大正や昭和の東京の風景が、鮮やかな油彩だったり、
挿絵だったりで、独特なタッチで情緒豊かに表現されていました。
木村荘八の描く、新宿駅や銀座に下町・・・
絵から作家の東京への愛が感じられます。

-花の東京 東に西に-
木村荘八は、生粋の江戸っ子であり、東京にまみれた人だとか。

私は江戸っ子ではありませんが、住んでる間は、
東京にまみれてみるのもいいかも!
と思えた展でした。

ところで、出口に向かう途中、
東京駅、北のドームの二階回路を通過するのですが、
丸の内北口の改札広場を見下ろすことができ、
展以外にもちょっと楽しい体験ができる美術館です。
(他にも、古いレンガ壁なんかもじっくり観察できます)

おまけ

DSC_1564_convert_20130503165252.jpg
今年も、近所のマンションには鯉のぼりが。
無風で、めざし状態に。

DSC_1565_convert_20130503165157.jpg
DSC_1566.jpg
再び、近所のイタリアン。
今、クマトリのお気に入りランチです。

DSC_1569.jpg
こちらも、再び、Yちゃんの育てたバラをいただきました。
あーすてきな色合い!



スポンサーサイト
  1. 2013/05/03(金) 17:56:06|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピクニックと弾丸ツアー | ホーム | 舟を編む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1083-806f2b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

