a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エレバーター劇場

先日、図書館の帰り、降りてきたエレベーターに乗ろうとしたところ・・・

既に乗ってる男性が、
「あれ?ここって一階?」
「いえ、4階ですよ」と私と一緒に乗り込んだおじさまが返事し、
「これ、点いてないんだよねー」と男性。
(ドアの上の階数の電気が切れてるようで、点灯していない)
「あら?本当点いてないのね~」とまた別のおばさまが返事し、
「こっちに出てますよ」とまた別のおじさまが発言。
(ボタンの上の、階数の表示は出ているので)
「あーこっちに出てたのか~」とその男性。
「あれ、おたく、これ造った人?」と表示を教えてくれた人に聞く男性。
「いえいえ、私は造ってません。ふふふ」
「あーそうなの、これ、良くないって教えようと思ったのにねー。ふふふ」
ふふふ~、ははは~、ほほほ~、とエレベーター内に笑いが・・・

なんだ、なんだ、この台本が前もって与えられたかのような、
全員(私以外)のセリフ回しっぷりは。

いつもなら、こう言う日常劇団にすぐ参加してしまう私が、
この時だけは、配役なく、私以外のおじさま、おばさま方の、
ほんわか新喜劇が狭い空間で繰り広げられました。

もちろん、1階に着くとそれぞれ散り散りに。
どうやら、ドッキリではないようです。
(そんなドッキリする意味がありませんが)

それにしても、感じの良い親密さが漂っていて、
リハーサルなしで、あそこまで一致団結して、
あのゆるいオチまで導けたとは、
なんたる奇蹟のメンバー。

私が映画監督なら、あのメンバーで映画撮るな。
タイトルは「曖昧模糊な日々」。
うん!いける!

と、くだらない、そんなある日のことでした。

おまけ

DSC_1502_20130419124438.jpg
Yちゃんからプチお誕生日会してもらいました。
『リュー ド パッシー』のケーキはすてきで美味しいです。

DSC_1505_20130419124601.jpg
ベランダで育ててるバラやミントでさささとプチブーケも作ってくれ、
すてきお土産まで!

DSC_1507.jpg
一夜にして、つぼみが開いていて、良い香りがします。
Yちゃん、たくさん、ありがとう。

・最近読んだ本
『チルドレン』伊坂幸太郎







スポンサーサイト
  1. 2013/04/19(金) 13:00:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Bon anniversaire! | ホーム | 近所ゴハン>>

コメント

みんなちがって、みんないい?

確かにリハーサルゼロの寸劇に出会うことってありますね。

とある3月の週末。
山口県の仙崎(小旅行中)でのこと。

金子みすゞ館の前の通りで、地元の方と思しきオバーちゃん。
(真っ赤っかのトレーナーにペパーミントグリーンのスエットという小粋?な服装)

『今日は日曜かえ?』と尋ねられ
「そうですね、日曜です」と自分。

『じゃあ、ダメだな』

という言葉を残してスタスタ行ってしまったのです。
答えは謎のまま、風に吹かれ日本海に消えました・・・

もうすぐ誕生日ですねー。
オメデトウゴザイマス。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 21:53:03 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

寸劇、楽しいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 14:29:32 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1078-22657525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

