a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂漠に咲く花

辞書引き学習ってご存知ですか?

小さなお子さんがいる方は、はいはい、と言う感じでしょうね。
私は、最近知って、子供がいたら絶対やらせたいな~。
と、他人事のように思っていたのですが・・・

ワタクシ、本日よりこれを始めようかと。

知らない方に簡単に説明すると、
知らない言葉を国語辞典で調べて、
調べた言葉を書いたふせんを、そのページに貼ると言う、
最近小学校で、全国的に流行っている学習方法らしいのです。

小学低学年の子が、山のようにふせんが貼られたボロボロの辞書を、
学校の机の上に置いて授業を受けてる様は、
なかなか頼もしくてすてきでした。

なのに、大人たちときたら、わからないとすぐに検索して、
あーそゆこと!
なぁんて、お手軽に仕入れた情報を我が物顔で使い回し、
それでも、覚えておけばいいものの、
薄っぺらな調べ方なので、砂漠の雨のごとく、
頭にしみ込む前に蒸発していくわけなのですよ。

て、これ、私のことなんですけどね。

前々から、これだけ本好きなのに、
私の語彙はちっとも増えず、日常会話では、あれだそれだと、
両親のことを笑えなくなっている稚拙な表現力に、
危機感を覚えつつ、頭が悪いのよねん、
と、諦めておりました。

しかし、待てよ、と。
頭が悪いのは、まぁ仕方ないとして、
本を読んでいて、わからない言葉があっても、
さら~と飛ばして、意識してないからだわ、と。

同じ道を歩いていても、あら、綺麗なお花が咲いているわ。
と、気づいて意識しなければ、気にしない人には見えてないことと同じなのです。
妻が髪を切っても、わからない旦那様もそう。
被災地の現状を忘れかけてる私たちもそう。

とにかく、意識、そして、行動。
意識して知る、調べる。
忘れても、何度も繰り返す。
あ、前にも調べていたのに、と、それを意識する。
そして、しみ込ませる。

なんとなく知ってるあやふやな言葉も、調べよう。
美しい日本語をちゃんと話せる大人になるように。
難しい言葉を知ってるんだぞって、自慢するだけにならないように。

砂漠に何度も雨が降れば、やがて花は咲くのです。

今日調べた言葉は・・・
趨勢(すうせい)・齟齬(そご)・寂寥(せきりょう)

おまけ

Yちゃんから、ちょっと早いお誕生日プレゼントをいただきました。

DSC_1462_convert_20130414161523.jpg
なんとも絶妙な色合いのブローチです。すてき。

DSC_1463_convert_20130414161455.jpg
わ~大人のレースポーチ!すてき。

DSC_1461.jpg
minaって薄紙にタグもリボンも袋も、何もかも手抜きなしのかわいらしさで、
私のような紙好きちゃんには、捨てられないものばかり・・・
Yちゃん、ありがとう!
大事にします。






スポンサーサイト
  1. 2013/04/14(日) 16:33:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所ゴハン | ホーム | コデマリまつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1076-91e97bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

