a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落雁と季節の会

さて、西早稲田『もくれんげ』で参加したワークショップ。
「落雁と季節の会 ~日本ノコトハジメ~ 弁天様と江戸のワン☆ニャン」。

一度、この落雁の会に参加してみたいな~と思っていて、
私の誕生月、四月に念願叶ったわけです。

ところで、落雁って仏壇にお供えする線香くさい和菓子って印象がないですか?
お砂糖を固めただけのお菓子でしょ?って。
ワタクシ、和菓子大好きなんですが、
落雁は、正直言って、全く興味のないものでした。

が、しかし、以前、鳴海彩詠さんの手作り落雁をいただき、
おや~!落雁って美味しいかも~と。
しかも、作れるの?自分で!?と。

で、参加した大人の組(この日は親子の組もあったので)の様子は・・・

DSC_1421.jpg
あら、こんな簡単なツールで作れちゃうのね。

この日の参加者は6名。
内4名の方は、すてきなお着物姿。
主催の石橋富士子(ペタコ)さんに鳴海彩詠さんもお着物で、
静かに親切丁寧に指導してくださる。
(私のお教室とは全然違うわ~)
そのせいか、作業分担やじゃんけん争奪戦?もほほほと優雅に進み・・・

DSC_1422.jpg
わかりにくいですが、小花、琵琶、バチです。
ピンクの小結のやつは・・・名前忘れましたが(すみません)、
彩詠さんの手作りです。
で、これを、御抹茶と一緒にいただいたのですが・・・

DSC_1423.jpg
みなさん、お茶の経験有の方々で、躊躇なくご自分でさささと点ててて、
すてきです。

私は、もちろん経験がないので、お願いしますって言うと、
では、やってみましょ~と教えていただき点ててみました。
あら!お茶点てるのって楽しいかも!
(こう言う時に体験させてもらえるのって、後々いいことだわ~)
ありがとう!彩詠さん!

DSC_1424.jpg
ちょっと泡立ちが今一つですが、美味しかったです!

それにしても、出来立て落雁の美味しいこと!
ふわふわのちゅわわ~って溶けるのです。
今回のお味は、さくらの花(ピンク)と葉っぱ(グリーン)の味。
さくらの香りもふわ~んと香って、
あー日本の菓子って、やっぱりすてき~と。

しかも・・・

DSC_1438_convert_20130407153708.jpg
残った落雁は、オリジナルの桐箱に入れて持ち帰れるのです。

箱やお包みの作法など、日本の伝統も教わりながら、
詰めてゆきます。

DSC_1440.jpg
んー全然わからないですが、一応弁天様です。

DSC_1437.jpg
小判なんかもあります。
そして、包み終わり・・・

DSC_1436.jpg
この佇まいがすてきです。

DSC_1435.jpg
残った落雁の粉は、容器に入れてギューと。
お家で切ってお召し上がりください、と。
この日使ったオリジナルの型もいただき、
なんと、濃いワークショップでしょう!

3週間くらいはもつようですし、
カロリーはケーキなんかよりもはるかに低いし、
しかも、洋菓子なんかと比べて、簡単に作れちゃう。

翌日、シロクマ君とコーヒーと一緒にいただきましたが、
コーヒーとも相性良かったです。

こんな年になって、ようやく日本の文化のすばらしさに惹かれています。
ちょちょちょと、上辺しかかじらない横着者ですが、
モノやことにいちいち意味のある、日本の伝統文化を、
もっともっと、知っていけたらと思った会でした。

おまけ

DSC_1439.jpg
そうそう、落雁ってもち米や麦などの穀物の粉と砂糖類を加えて型入れ、
打ち出したもののことを言うらしいのですが、
今回使った粉はみじん粉。
ミジンコではありません、微塵粉です。
もち米を蒸して、製粉したものです。
つまり、粉のまま食べられるのです。
へ~知らなかった~。

今度、みじん粉と茶筅も買って、
お家でお抹茶と落雁、楽しみたいです。

すぐに感化される私です。




  1. 2013/04/09(火) 13:36:40|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コデマリまつり | ホーム | 高田馬場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1074-10e00449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

