a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コトリの結婚式

ガサゴソ・・・
捜し物をしてて、すっかり忘れていた物が出てきました。
箱にはフランス語で「NOCE」と書かれてます。
NOCEとは「結婚式」
箱を開けると、アンティークのトリのお人形たちが行儀よく並んでいます。
IMG_2686.jpg

数年前、パリで買ったものです。
お店をやってた頃はディスプレイしてたのですが、
今の家に引っ越してきてからは、
すっかり箱にしまったまま、忘れていました。

虫干しを兼ねて、記念撮影をば・・・
IMG_2681.jpg

主役の新郎新婦です。
少し、緊張の面持ちですね。

IMG_2682.jpg

このふたりは、花嫁の両親らしいです。
花嫁のお父さんはトリコロールのカマーバンドをするらしいです。
(そう説明されたように記憶してます。ちょっとあやふやですが)

IMG_2683.jpg

こちらは花婿の両親?
(ここからは想像です)
この出で立ちということは、ブルゴーニュ地方??

IMG_2684.jpg

パリに行った兄(新郎)の代わりに、両親の面倒を見ている弟夫婦。
(完全に想像です)

IMG_2680.jpg

おめかしが嬉しい新婦の双子の妹たち。
(しつこいですが想像です)

IMG_2685.jpg

新郎のおじいちゃんと甥っ子。
1番心配だった孫が結婚して、ほっと安心のおじいちゃんです。
(念のため・・想像です)

おまけ
IMG_2677.jpg

Yちゃんがお家で咲いてるすみれを株分けしてくれました。

  1. 2008/04/11(金) 23:54:58|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コトリちゃん | ホーム | 靴職人>>

コメント

うわぁぁぁ~!!!
懐かしい~~~♪
すっごく懐かしい!
「あった、あった~」なんてヒトリゴトを言いながら、
思わずコメントしてしまいました(笑)
今、見てもとっても可愛いです♪
あの空間、私は忘れませんヨ(*^-^*)/





  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 11:28:57 |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

kokoroさんへ

ね、懐かしいでしょう。
パソコンなおったみたいですね。
よかった、よかった。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 19:24:07 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

何だか、とっても幸せになる鳥たちですね~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 21:50:29 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうなんです。
このコトリたちがやってきて結婚したんで、
幸せを運ぶコトリたちんなんです。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 23:11:22 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

そうなんですね~♪ 私にも幸せのお裾分けお願いします~☆
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 18:05:06 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

よかったら「幸せのコトリちゃん」らのレンタルしますよぉ~。
そういうことじゃないですかね?
あと、幸せのロングネックレスってのもありますが・・・
なんだか、悪徳商法のようですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 00:12:17 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/106-05c9c6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

