a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多グルメ報告 前編

毎度お馴染みの、博多グルメ報告でございます。

そして、ありがちなことですが、
始めの方は意識して撮影してますが、
メインの頃になると、酔いも回り、おしゃべりにも夢中で、
一番美味しそうなお皿を撮影し忘れてます。

DSC_1274_convert_20130304140445.jpg
DSC_1275_convert_20130304140331.jpg←二日酔いのSさん、まさかのノンアルコール。
DSC_1276_convert_20130304140259.jpg
Sさん、Yさんとの会食は、白金のビストロ『豆の木』。
お味といい、ボリュームといい、価格といい、
あー、やっぱり博多っていいわ~と思えるお店でした。

DSC_1288_convert_20130304135739.jpg
このハイカロリーなランチは、薬院の『ボンバーキッチン』。
屋号からもわかるように、ボリュームがすごいです。
育ちざかりの息子がいたら、連れていきたいです。

DSC_1297_convert_20130304135315.jpg
前回、良かったので、今回もまた行きました。
大楠の『ヒラコンシェ』のランチ。
で、オードブルもパスタも撮影忘れてます。

DSC_1296_convert_20130304135343.jpg
DSC_1292_convert_20130304135534.jpg
DSC_1293_convert_20130304135507.jpg
DSC_1294_convert_20130304135440.jpg
DSC_1295_convert_20130304135412.jpg
東京から帰ってきた人を、お蕎麦屋に連れていくなんて、何ですが・・・
と、Hさんが連れて行ってくれたのが、大手門の『出谷右衛門』。
主人こだわりの日本酒が揃い、つまみも美味。
もちろん、蕎麦も美味!
博多でも美味しいお蕎麦が食べられるようになりました。

DSC_1313_convert_20130304134813.jpg
しまった~、おうどん食べてない!
ってことで、最後の最後、空港で食べたごぼ天うどん。
うーん、昔は、空港のでももっと美味しかったはずなんですが・・・

それにしても、かの大国から飛来してくるpm2.5とか言うもの・・・
住みやすい街として、完璧だと思ってた、愛する故郷に、
ケチがついたようで、悲しい・・・

と・・・そうか、福島の人たちは、
もっともっと悲しい思いなのだ・・・と。
あれから、もうすぐ2年・・・

グルメ三昧の日々の中、ふと、胸の痛む思いです。




  1. 2013/03/05(火) 13:06:17|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<博多グルメ報告 後編 | ホーム | ただいま展 番外編>>

コメント

蕎麦やー!
先日仙台のうちの店に来てくれたんですー!
仙台ではうちが開催している満月ワインバーも三月は出谷右衛門でやるんです!
まさかのタイミング!おどろいたーっ!
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 19:09:02 |
  3. サボイ #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

サボイさんへ

わ~、出谷右衛門さん、ご存じとは~!
そう言えば、ワインもあったかも・・・
(蕎麦なので、日本酒しか目がいってなかった)
それにしても、福岡の美味しいお店と繋がってるサボイさん、
すごいです。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 11:31:59 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1058-26e0d6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

