a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコタマ

今時の若い方たちは違うかもしれませんが・・・

中目黒をナカメ。
下北沢をシモキタ。
など・・・

そこまで言うなら、もう全部言ってしまったっていいじゃん。
って感じだけど、シモキタザワとは言わず、
シモキタと言ってしまうのですね。

友人は表参道をオモサンって言ってますけど、
私にすれば、それは、今っぽい、ような?

御徒町もオカチって言ってしまうなー。
秋葉原もアキバだし。
でも、飯田橋をイイダとか、高円寺をコウエンなんてのは聞いたことがない・・・
西日暮里なんて、長いのにニシニポとか言わんしなー。
(なんか西日本スポーツ新聞って感じです)

などと、くだらないことを考えてる内に、
二子玉川に到着です。
そうです。ニコタマです。

ニコタマってノリタマみたいで、かわいいです。

ニコタマに来るのって何年振りでしょう?
で、駅に降り立ってびっくり!
駅前に建ち並ぶ商業施設にポカ~ン。
いつの間にこんなことになってたんだ・・・

Mさんとの約束までに、まだ時間があるので、
高島屋や裏側の柳小路を散策。
柳小路の『リネンバード』『コホロ』『リゼッタ』なんかは、
ナチュラル女子の聖地って感じです。

待ち合わせ時間ちょうどに、待ち合わせ場所に行くと、
すてきな笑顔のMさんが。

12月の個展の時、運命的?に出会ったMさん。
その作品力に一目惚れしてしまい、ナンパをした私。
(すてきなクリエイティブ女子をナンパしたのは、これで3人目。ふふふ)

二回目だと言うのに、再会した瞬間から止まらないおしゃべりの女二人。
ランチにデザートに、平らげながら楽しい時間が過ぎてゆきます。

DSC_1160_convert_20130206125353.jpg
ランチは『Cafe Lisette』で。
この後、コーヒーとケーキもいただきました。

それにしても、私も妄想ちゃんですが、
Mさんの妄想っぷりには、笑えました。
妄想に暴走するMさんを、誰か止めてあげて。ふふ。

また、うっかり趣旨を忘れて、夕方になってしまいそうなところを、
どうにか、本題の打ち合わせもできました。
あるものをMさんにオーダーしたのですが、
これに関しては、また、いずれ・・・

お日様のようにコロコロ笑うMさん。
その背景には、とてもしんどい経験がたくさんあります。
それを、自慢しない。愚痴らない。
本当の強さと言うのは、Mさんのようなしなやかさを言うのでしょう。

また、すてきな人との出会いがありました。
嬉しいです。

おまけ

DSC_1161.jpg
ニコタマで持って帰ってきた紙ものたち。

それにしても、ニコタマ・・・

あそこに住んでたら・・・

なぁんか洒落たお惣菜にパンにお菓子買って、
そこそこな雑貨屋(そこそこって)巡りに、
溢れるカフェで毎日、カフェモカのトールサイズなんかを飲んでしまう・・・

知らない間に小銭(小銭でもないけど)がチャリーン、チャリーンと
なくなっていき、恐ろしいことになるぞ・・・

と、そんな街になってました。ニコタマ。
あそこに住まなくてよかった・・・

DSC_1163.jpg

・最近読んだ本『きことわ』朝吹真理子

スポンサーサイト
  1. 2013/02/06(水) 13:36:09|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イヤリング | ホーム | 光るモノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1046-b78b770a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

