a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっ!

なんだか、ぼんやりと生きてる私ではありますが、
時々、はっとさせられることがあります。

最近では、キーン・ドナルド氏の
(帰化されましたからね。あえてこう言呼ばせていただきましょう)
再放送のドキュメンタリー番組と、
大野更紗さん著『困ってるひと』。

美しい日本語で語られる(「尾籠」なんて言葉も使われていた)
日本人となったキーン先生の生きる姿勢。

生きるだけでギリギリな大野さんが、
周りの状況や人に達観し、制度と言う怪物に立ち向かい、
壮絶な難病と付き合いながら生きてゆく姿。

どちらにも、頭の下がる思いです。

人間一人では生きていけませんけどね、
でも、何かをしてもらおうって言うより、
まず、何かを自分がする!って気持ちと行動力は、
どんな状況でも持っていたいと思います。

おまけ

DSC_1106.jpg
Yちゃんとのお誕生日お祝いをようやくできました。
恵比寿の『ル・パルク』の飲茶ランチ。
公園の緑を眺めながら、美味しい飲茶いただきました。

DSC_1109_convert_20130113160942.jpg
その日の夕方、お茶も行こう!ってことで、
『accueil』へ。
レギュラーサイズってことでしたが、
出てきたら、こんなにボリュームのパンケーキ。
美味しかったんですけどね・・・残してしまいました。
心残り・・・

DSC_1112_convert_20130113161045.jpg
昨夜、塩麹鍋パーティー?にいらしたTご夫妻。
奥様からいただいた手作り焼き菓子が、
とても美味しかったです。

・最近読んだ本
『困ってるひと』大野更紗




  1. 2013/01/13(日) 16:25:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の日 | ホーム | 忘れちゃいけない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1036-411287f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

