a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れちゃいけない

外出する時、唱える言葉があります。

パ・ケ・サ!

呪文のようなこの言葉は、
外出した時、最低限忘れてはいけない三種の神器の頭の文字で・・・

パスモ。
携帯。
財布。

ってことです。
この三つさえあれば、どうにか困ることはありませんからね。
で、よしっ!持った!
と出かけるわけですが・・・

正直、携帯を忘れても、私の場合、あまり困ることはありません。
一日、夜のシロクマ君からの帰るメールしかなかった。
なんてざらですから。

そんな私でも、携帯を忘れると、
なんだか落ち着かない気持ちになるのですから、
スマホに依存する若人たちは、
忘れるなんて、鬼ヤバイことなんだと思います。

一日に我が家に向かってる姪のMが、
「まだ○○orz」って言うメールをよこしてきたので、
シロクマ君に「orz」って何?って質問したら、
床に四つん這いになって、頭を垂れるポーズをしてくれ、
ほら、こんな風に人がガックリと項垂れてるように見えない?と。

どうやら、まだ○○にしか来てない。と言いたいらしい。
両親のことを笑えなくなってます。
進化するネット用語についていけない。
「orz」もそんなに新しいアスキーアートじゃないらしいですが。

ところで、最近話題になっている、
米国のある母親が、息子のクリスマスプレゼントにスマホを贈る際、
独自に作成した使用契約書の18の約束、
あれ、いいですね。
日本の親御さんたちも、あれ、真似したらいいと思います。

第一条「この電話は私が買ったものです。あなたに貸しています」
から始まり、
第十八条「あなたが失敗した時、電話を奪います」
まで。
内容は、ネット上での悪口、いじめに加担しないこと、
直接人と会話する大切さを強調しています。

すっかりついていけないと諦める大人になる前に、
携帯電話が生き物でも、自分の一部でもないってことを、
子供も大人も、忘れないようにしなきゃいけません。

おまけ

DSC_1105.jpg
最近、パスタランチが続いてます。
この日は650円で、ドリンクバー付き。

DSC_1104.jpg
大きな駅で時々見かけてて、気になってたパン。
「Victoire」のとろけるブリオッシュ。
確かにフワフワでした。




  1. 2013/01/10(木) 19:48:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はっ! | ホーム | 贅沢でしょうか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1035-52818998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

