a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根駅伝

今年ほど、箱根駅伝を真剣に応援した年はありませんでした。

年末に、我が家の近所の道が、
箱根駅伝のルートだと言うことを、シロクマ君が発見し、
それでは、旗を振りに行きましょう!
ってことになり・・・

二日の往路の日、
バラバラとヘリコプターの音で目覚め、あ!箱根駅伝!
と、起きた時はすでに遅し・・・

TV観戦をしながら、明日こそは!
と誓う二人。

三日の復路は、
TVでみながら、来た来た来たー、と飛び出し、ちゃんと沿道で応援しました。
もちろん、旗も振りました。

DSC_1084_convert_20130104131329.jpg
(この二人はゴール前で、デッドヒートを見せてくれましたね)

実は、私、スポーツ全般に興味がないのですが、
マラソンは、小さい頃から「福岡国際マラソン」のルートが近所と言うこともあり、
母と兄と三人で旗を振りながら応援していたので、
あれ、なんだか好きなのです。

昨日も、後ろに小さな男の子がいたので、
ささ、お姉さん(あくまでもお姉さん)の前で見なさい、と前に出してあげました。
あーこの子も、この臨場感を大人になっても忘れないでほしいなーと。

そして、箱根駅伝は大学名ばかりが注目されがちなので、
事前にランナーの名前をネットで調べ、
目の前を通過する時、「○○、ファイト!!」とシロクマ君と叫びました。
シロクマ君の声は大きいので、きっと、一人一人の耳に届いたと思います。

だって、大学の応援団でもないのに、自分の名前が聞こえてくるのって、
きっと、嬉しいじゃないかと、頑張れるんじゃないかと、思ったのです。

20校のランナー全員を見送った後、
大学の幟を持った応援団の方へ。
シロクマ君の母校の応援団がまだいるかも?と。

そうしたら、まさに撤収しようとしていたところに間に合い、
幟と一緒に撮影させてくださいとお願いしたら、
OBだとわかってくれたようで、どうぞどうぞ!と、
シャッターまで押してくれました。

シロクマ君も大満足。
私も大満足。

さぁ~遅いランチでもいきますか!

おまけ

DSC_1087_convert_20130104132422.jpg
DSC_1088_convert_20130104132523.jpg
なんだか、年始も年末と似たようなランチです。

DSC_1076.jpg
今年のお雑煮は、ちゃんとゆずの皮も入れました。
ゆずを入れるだけで、ぐーんと味わい深くなりました。

・最近観た映画
『まほろ駅前多田便利軒』

  1. 2013/01/04(金) 13:32:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よっし | ホーム | 初お客様>>

コメント

うほー! 目の前を走り去るって 凄いですね!

  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 21:18:45 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

でしょう~!
あ、凧揚げ姿、すてきですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 16:33:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1032-a91cdc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

