a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初お客様

DSC_1067.jpg

シロクマ君が、姪のMもこっちで年を越すなら、
美味いもん食わしてやれ!と言うので、
来る?とメールすると、
行く!と。

美味いと言えば、Nさんも美味しいカニを食べたことがない。
と言うので、
来ます?とメールすると、
行きます!と。

ノリのいい方だちだ。

DSC_1077_convert_20130102113706.jpg

孫がいるならと、じじばばがわらわらといろんなもんを送ってきたので、
つまみは、ほぼ博多からの母の料理を出し、
私は、お煮しめとから揚げと里芋ディップを作りました。

DSC_1082_20130102114832.jpg
初日本酒は久保田の千寿。

DSC_1065_convert_20121231202012.jpg
メインは北海道から送られてきた毛ガニ!

お土産でもらっていたキャビアなんかも出して、
塩麹鍋も振る舞い、四人でバクバク食べた宴でした。

それにしても、ゲストの二人が、なんでも美味しそうに、
喜んで食べてくれるので、こちらまで楽しくなりました。

来年もこちらにいるようであれば、
また、どうぞ!

おまけ

DSC_1079.jpg
姪のMのお土産が、いつか買ってみたいなー、
と思っていた金沢の『諸江屋』の「久寿玉」でした。
紅白のおせんべいの久寿玉をパカって開けると・・・

DSC_1080.jpg
DSC_1083.jpg
中には、小花うさぎ、舞づる、金平糖、小柴舟、あめ玉、千代結びが!

今、少しずつ食べてますが、
舞づるかな?三角形のやつをかじったら、
中には上白糖がそのままたっぷり入ってて、
昔はお砂糖が贅沢品だったのだなぁってわかります。

この久寿玉には、雙六のおまけも付いていて
(日本橋から金沢に行く道中雙六です)
箱のサイコロで遊べるようになっています。

和菓子ってすてきですね。

DSC_1081_20130102114834.jpg
ワインも飲み干しました。

  1. 2013/01/03(木) 12:31:42|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱根駅伝 | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1031-8d84bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

