a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道報告 その1

DSC_0833_convert_20121128143507.jpg
(シロクマ君の故郷の森)

連休を利用して、シロクマ君の故郷、北海道に帰省しておりました。
着いた日の夜は、氷点下3度!
さぶっ!
だけど、お家は暖かな北海道。
ヒートテックを上下着込んでいましたが、
室内や札幌では、いつもうっすら汗をかいてたような・・・

今回のメインイベントは、義父のお誕生日で、
(実家ではお誕生日会、前夜祭、後夜祭と、夜ごと宴が繰り広げられました)
義姉とお誕生日プレゼントを買いに行ったり、
義妹との女子会ランチをしたり、
札幌での一人散策など、
もちろん、毎度の美味しい物三昧の日々で、
博多とはまた違った、楽しく美味しい帰省なのです。

DSC_0848_convert_20121128143211.jpg
義父のお誕生日会。
子と孫でのハッピーバースデー♪の大合唱。
皆で上げたプレゼントは、
スーツ用の冬夏用の靴各一足ずつ。
除雪作業用の靴一足、の計三足。
いきなり靴持ちになった義父でした。

DSC_0837_convert_20121128143334.jpg
家焼肉では、生ラム、ししゃも、イカなど、北海道の新鮮な食材が、
バンバン焼かれました。
義兄の作ってくれたキンキ鍋も美味しくて(撮影忘れてます)、
シロクマ君のリクエストで最後の夜も作ってもらいました。

DSC_0834_convert_20121128143426.jpg
女子会ランチでは、イタリアンだったはずのお店がおうどん屋に変わっていて、
まっいいじゃないですか、と食べた鍋焼きうどんが美味しくて、
これはこれで良かったよね。
と、満足する女ども。

DSC_0835.jpg
鍋焼きうどんの後は『LeTAO』でお茶を。
黒ゴマタルト、美味しかったです。

DSC_0856_20121128144826.jpg
DSC_0858.jpg
帰りの千歳空港では、キノコ汁とお寿司を。
この後、生キャラメルソフトクリームも平らげ、
さぁ飛行機に乗ろうとしたら・・・

外は猛吹雪、乗る便は欠航!
帰れるのかぁ~?!

おまけ

DSC_0802.jpg
行きの羽田空港で、シロクマ君を待つ間、
一人生ビールとカツサンドを。
こう言う空港での時間、好きです。

DSC_0805.jpg
実家に家族がひとり増えてました。
ココちゃんです。
ちっともじっとしてくれないので、
写した画像は、どれもブレブレでした。

DSC_0789.jpg
北海道に帰る前日、シロクマ君が福岡でお世話になった方から、
りっぱな柿がたくさん送られてきて、
ご近所や友人におすそ分けし、そして北海道にも送り、
一気に、九州から北海道に移動した柿でした。

・最近読んだ本
『ひなた弁当』山本甲士


  1. 2012/11/28(水) 15:50:28|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道報告(番外編) | ホーム | 頑固者と美味しい物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1012-b8270e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

