a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柔肌の頃を過ぎても

DSC_0737.jpg

この前の里帰り教室で、決意したことが・・・

老眼鏡を作ろう。

もうちょっと前から、み、見えん・・・
と制作をしてる時、携帯を見る時、値札を見る時、
そして、お教室で、出来上がったみなさんの作品のチェックをする時・・・

ダメだ。
チェックができない。
特に、小さな丸カンがちゃんと閉じられてるかが、
わからない。

で、本日、ドライアイの治療ついでに、
老眼鏡の処方を眼科でしてもらいました。

「ま、作業用って思えばいいんですよ!」
「いえ、先生、私老眼鏡を作るって思ってますから」
「いえいえ、作業用ってことで!」

近頃、美容院でも白髪とは絶対言わず、
「白いもの」とかって言ってくれる。
眼科でも先生も看護師さんらも「老眼鏡」とは言わないようです。

後期高齢者とかも、気を使われ過ぎてて
よくわからん言葉になってるように思うのは私だけでしょうか?

確かに、老眼鏡を必要だろうと思いつつ、
ここまで抵抗してきたのも事実ですが、
「老眼鏡」とか「白髪」とか、
別に遠回しの表現を使うつもりもなく、
老いてゆく自分を正面から受け入れるつもり・・・
ですよ。

DSC_0738.jpg
DSC_0739.jpg
DSC_0740.jpg

柔肌の
熱き血潮に触れもみで
淋しからずや
道を説く君

柔肌の時期を過ぎても、
熱き血潮を内に秘めていたいものですね。





  1. 2012/11/08(木) 00:54:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え? | ホーム | ヤッター!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1003-6e3ba2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

