a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑い

落語、お好きですか?

好きも何も、意識したことないです・・・
ってのが、これまでの私。

しかし、せっかく東京に居ることだし、
寄席デビューしてみたい・・・
と思ってるのが、最近の私。

だって、江戸時代から続いてる都市文化の華ですからね!
うかうかしていると、
歌舞伎座みたいに新しくなっちゃったりするかもしれないし。

で、寄席ではありませんが、
生落語、初体験できました!

『春風亭昇太独演会 古典とわたし』

Nさんが誘ってくれ、名前を聞いてもどなたかわからず、
どうせ調べたって、落語家の方に明るくないし・・・
と幕があけて、ご本人を見て、
あら?笑点の人だ!と。

いやぁ、楽しかったです!
涙が出るほど笑いました。

あの美味しそうに蕎麦を食べる芸を生で観られたし、
途中の着物の生着替えも興味深かったです。

この日の演目は・・・
「天狗裁き」(彦いちさん)
「時そば」「井戸の茶碗」
もう一つが思い出せない・・・

なんだか、落語ファンになりそうです。
おじいちゃんたちの娯楽なんて、なめちゃいかんです。
そのうち、寄席も行こうっと。

そうそう、
独演会の帰り、Nさんとふらりと入ったお店・・・
下北沢の『笑円』。
屋号が偶然にもこれ。
お料理も美味しく、店主の方も朗らかで、
お腹のあたりがずっと温かい、笑いに包まれた夜でした。

おまけ

DSC_0634.jpg
シロクマ君のお土産、抹茶味のロールケーキ。

DSC_0635_convert_20121031134108.jpg
数年ぶりにコート買いました。



  1. 2012/10/31(水) 13:49:07|
  2. 音楽・お芝居
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<合間に | ホーム | 古本まつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1000-eea10728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 04:51:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 04:51:55 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

