a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を!

大晦日です。

酔っ払ってます。
酔っ払って更新してはいけません。
なぜなら、小っ恥ずかしいことを書きかねないからです。

なので、小っ恥ずかしいことを書く前に申し上げますが、
今年も沢山の方にお世話になりました。
皆さん、ありがとうございます!

来年もよろしくお願いします!

おまけ


シロクマ君と二人忘年会は、『SAKU*LA』へ。


キャビア、フォアグラ、トリュフ、カラスミ、白子、金目鯛、のどぐろ…

デザートのスフレやマカロンも美味しく、
年の瀬に凄く得した気分になるお店を発見しました。

良いお年を!

  1. 2015/12/31(木) 21:33:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年神様

いくら夏に引っ越して来たからと言って、
このままの状態では、年神様も来て頂けないのでは?
と、今日、ほんの気持ち、いつもより多めに掃除しました。

今年も後三日…

おまけ


国分寺の『むさしの食堂』でのランチ。


Sさんご夫婦との忘年会。焼肉です。


ずいぶん前の話しですが、博多の大丸で買ったプレミアムキットカット。
教えてくれたKさんも言われてたけど、
美味しいけど、プレミアムさがよくわかりません。
私は、スーパーで買う大袋でいいかも。


  1. 2015/12/28(月) 20:30:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和と優しさ


24日は、ちょいと良いワインを開け、
シロクマ君と家飲みし…


シロクマ君からは、丸いのにしたら?
と言われながらも、二人だからそんなに大きなのはいらんよー。
と、近所のケーキ屋さんで、ぽいちまちましたケーキを買い、
いつものケーキが、クマさんの容器なんかに雑に入ってて、
あきらかに内容量は少ない気がしましたが…

ワイン、クリームシチュー、フライドチキン、クマさんのケーキ…

て、こんな平和な家クリスマスが楽しいのです。

おまけ


今年もイタリアのCさんから、すてきなクリスマスカードが届きました!
しかも、古い鳥のプチブックまで‼︎
きゃー、きゅーん。
Cさんに会いたいなー。


そしてそして、Uさんからは、すてきなキッチンクロスが届きました!
Uさんからは、ちょこちょこキュンなものを頂いてばかり。
またUさんとランチしたいなー。


そしてそしてそして、北海道からはNちゃんからお菓子やらビールが!
Nちゃん、ありがとう!
来年もまた遊んでね。


そうしたら、今日、シロクマ君の同僚の単身赴任してたNさんが、
わざわざ家まで直接持って来てくれたのが、これ。
茅の屋の出汁とお菓子は私にと、頂きました。
Nさん、優しいなー。

年の瀬にいろんな方からの優しさを頂きました。

感謝。

  1. 2015/12/26(土) 23:42:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリぼっち

ラジオを聴いてて、最近よく耳にする言葉が…

「くりぼっち」。

ゆるキャラの名前かなんかだと思っていたら、
クリスマスを一人で過ごすことを言うらしい。
ふーん。

しかも、家ぼっち?だとか外ぼっちだとかまであり、
外ぼっちの場合は、居酒屋や和食が一人ぼっち感が薄くなるのでおすすめです!
と、ご丁寧に提案までしていました。

クリスマスやイベントに関係なく、のびのびと一人で外食してる人が、
あ、クリぼっちだ。
とかって言われて、ほっといてくれ。
て感じでしょうね。

いちいち煩い世の中ですなー。

でも、クリスマス嫌いじゃないです。
みなさん、素敵なクリスマスを!



おまけ


同じマンションのSさんからユーカリを沢山頂きました。


そして、和菓子も。
ありがとうございます。


  1. 2015/12/24(木) 11:03:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの呑んべい

お酒で好きなものは、ワインです。

と言う割に全然詳しくありません。
しかも、最近はすっかり安いワインばかりを一人飲んでるせいか、
ハードルが低くなってるような気がします。

そんな中、シロクマ君に誘われ、
ワインセミナーに参加しました。


講師の方の話に耳を傾けながらも、
目の前のワインが気になり、気もそぞろ。
どうぞ!と言われ、色を見、香りを嗅ぎ、下の上でクチュっとしたり…
て最初だけです。

どんどん注いでくれるのをいい事に、
夕飯前の空きっ腹にクイー、クイーと…

うひゃひゃひゃ。

で、なんだっけ?

うんちくをいっぱい言える、嫌な女になろう!て思ってたのに、
やはり、ただの呑んべいのまんま。

来年は、うんちくの言える嫌な呑んべいになりたいです。

おまけ


実は、ちょっと記憶が朧げなのですが…
ワインセミナーの後、陽気なお姉さんのいるアメリカンなステーキハウスに行き、
リブステーキを完食したのに、物足りず、
コンビニやらスーパーに寄り道して、
なんか、いっぱい買い物してました。
夜のインスタントラーメンを久々食べてて、
翌日、酔っ払いて怖い!と他人事のように思いました。


こんなものも買ってました。
ブンブン振り回したのか、クマの顔の部分だけが蓋にくっついていて、
ただの白いケーキとなってました。

ほんとっ、酔っ払いて怖い‼︎

  1. 2015/12/22(火) 14:29:01|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈りの光 Priere de Noel展

毎年の事ながら、クリスマスな感じもお正月な感じもないまま、
12月がどんどん過ぎていきます。

落ち着かない気分な中、東中野へ。


Mさんの合同展『Priere de Noel展』を観てきました。


Mさんのアクセサリーは、どれもため息の出る美しさでした。
私が訪れた時点で、ほぼ完売状態で、
既に残り一点となっていました。
Mさんさすがです。

そして、会場の「silent music」もすてきだったこと!


60年前の鉄筋3階建てのお宅で、
ドアやタイルや何やら全てお洒落!

この日は、Mさんが在廊ではなかったので
「あの空間すてきじゃない!」とメールしたところ、
「すてきではない。てこと?」と返信があり、
わわわ、またやってしまった。と焦って訂正。

そんなやり取りをしながらの帰り道、
怪我をした体で、あれだけの素晴らしい大作を生み出すMさんのエネルギーと作家としての才能の凄さに、
改めて尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

作品とお家、すてきなものを観せてもらっちゃったなー。

おまけ


クリスマス用にシロクマ君に買ってもらったお花。

・最近読んだ本
『流』東山彰良

  1. 2015/12/20(日) 16:07:37|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好物

大してありません。と言ってた忘年会が今週は続いてます。


先月お誕生日だったMちゃんのお誕生日会を兼ねた忘年会ランチ。
立川の『Atrio』は、お洒落でお店の方の感じもすこぶる良いです。
泡で乾杯!



お店を出て、どうする?てことで、
オープンしたてのららぽーとへ。
人混みとショッピングモールは好きじゃありませんが、
行ったら行ったで、二人でヒャーヒャー楽しんでしまい、
安い雑貨をちろちろ買ってしまいました。


大きなパンケーキを二人でシェアし、
延々とおしゃべり…

美味しいもの、買いもの、おしゃべり。
いくつになっても、女の大好物は変わらないのです。

おまけ


酔っ払いシロクマ君のお土産。

  1. 2015/12/18(金) 12:27:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

忘年会シーズンですね。

会社勤めでもないので、大してありませんが…


同じマンションのSさんと『ベルエリーヌ』で忘年会ランチしました。

その後は、カフェに移動のつもりが目当てのお店が閉店してて、
ファミレスで夕方までおしゃべり三昧。
次回は、旦那さん込みの本物忘年会しましょうね、とお開き。

て、忘年会と言う名前のランチ会なんですけどね。
今月は、こんな事を意味深い風に装える月です。

おまけ


近所の電線に沢山、鳥がとまってます。


この時期のモスバーガーには、お汁粉があります。
先日、一人食べてて、ふと店内を見渡すと、
ご婦人ばかりでお汁粉だらけ。
バーガー屋さんてより、甘味屋さんのようになってました。

  1. 2015/12/15(火) 17:42:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 16 その10

16号線から一本奥の路地にある米軍ハウスの『福生バナナハウス』さんが、
月一だけ『ドロボウと朝ごはん』と言うお店になると聞き、
シロクマ君と早起きをして行ってみました。



やってるよね?
と不安になりながら入ると、中はほぼ満席。


席に着いて渡された朝ごはんのイラスト。
毎月テーマがあり、今月は「ハンガリーの朝ごはん」です。


ハンガリー料理を食べた事ないのに、
失礼を承知で言いますが、
ハンガリー料理て美味しそうなイメージがなかったのですが、
美味しいです!

パラチンタ(ハンガリーのパンケーキ)もフーゼレーク(ハンガリーの伝統料理)も美味しいじゃないの!
(ごめんね、ハンガリー)


これ、サクランボのスープなのですが、
実際は、凄くかわいいピンク色です。
本来は、夏に飲むスープらしいです。


食後の『Yuuki’s Cafe』さんのコーヒーも美味しく、
来月も来よう!と言ってたら、
しばらくお休みとのこと。

大きなテーブルで知らない方々と、
遠い異国の朝ごはんを頂き、
お店全体に幸せオーラがポワポワ浮いてて、
すてきな空間でした。

過去には、宮崎の朝ごはんとかギリシャの朝ごはんとか、
いろいろあったようです。
毎回、すぐに完売らしく、人気なのに残念です。

お料理を通じて、行った事がない地の事を、
ほんの少しですが知るってすてきです。

そして、お休みの日の朝ごはんていいですよね。
笑顔がいっぱい…そんなイメージです。

おまけ


今年は暖冬でピクニックもしつこくやってます。
ピクニックランチもいいです。

あ、同じ日ではありません。


  1. 2015/12/13(日) 16:12:05|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハット

白いもの隠したさで流行りのハットを買いました。

東京でも若い子が被ってるのをちょこちょこ見かけますが、
博多に着いたら、猫も杓子も状態で、
ちょっと恥ずかしくなりました。

にしても気になることが…

今の若い子って、帽子を被る時、
皆浅く被りますよね。
夏休みの少年が蝉取りする時被るストローハットのように、
頭の後ろにちょこんと。
ニットキャップでも何でも。

帽子は目深に被るのがカッコイイと言うのが染み込んでる、
私のような世代には、どうもあーできない。

靴とバッグが同じ色じゃなくても平気になってくるように、
その内、帽子も浅く被る日がやって来るかもしれません。

それって、良い事なのか?
悪い事なのか?
どっちなんでしょうか?



おまけ


日曜日、モネ展の後、神保町に行き、
以前Uさんに教わったお店でランチを。


で、その前に上野公園でこんなもんも飲んでましたが…




  1. 2015/12/11(金) 17:52:48|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モネ展

私の自慢の一つに、パリの美術館はほぼ制覇している!
と言うのがあります。
これに、ルーブルも全室観ました!
てのが、もれなく付いてきます。

なので、パリで観た生絵画を東京の人混みの中で観るなんて~。
てのが、私からシロクマ君が聞かされる耳タコなフレーズでして、
今開催されてるモネ展も、マルモッタン美術館で観たしー。
と、はいはい…なわけですよ。


(小さな虹発見)
しかし、快晴の日曜日、上野へ。




小説でもそうですが、絵も年齢と共に感じ方が違いますね。
危惧してた人の多さも、朝一だと意外と大丈夫でした。

モネは、私にとって、絵が描きたくなる気持ちを思い出させてくれる画家です。
この気持ちを思い出すだけでも、
モネ展は、行く価値があるってものです。

連れ出してくれたシロクマ君ありがとう。
(でも、シロクマ君は大好きなルーアン聖堂がなかったのが残念だったようです)


あ、バルーン!

おまけ


土曜の夜、新橋の『魚金』にて。

  1. 2015/12/09(水) 16:02:30|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会 後編

クリスマス会の続きです。


ランチは、クリスマスメニュー?なのか?
ローストビーフ、ターキー、マッシュポテト等々…
デザートは、米夫人手作りのパイやクッキー等々…

今回は、スパークリングワインもあったので、迷わずワインを頂き、
ちょこっとずつ全種類を食べる隣で、
山盛りのお料理をモリモリ食べるご婦人方。
ダイナミックバデーは、そうやってつくられるんだわ。


食事後は、プレゼント交換。
交換と言っても、クジ引きで決めた順番で、
まず1番の人がツリーの下のプレゼントの一つを皆の前で開け、
2番からは、先に開けられたプレゼントで自分の欲しい物が出てる場合は、
それがいいと横取り出来ると言う、
日本人には、えーいいの~と躊躇うゲームのようなプレゼント交換で、
私なんかは、軽くて邪魔にならない物を狙うのに対して、
米夫人らは、ミッキーの大きなオーナメントやだるま落としや習字道具を奪い合い、
大袈裟に泣いたり喜んだり、国民性の違いはわかってはいましたが、
米人の何事も明るく楽しむ人柄に、改めて感心しました。


最後は、アグリーセーターコンテストの結果発表。
アグリーセーターについての説明は、
去年してますので、詳しい説明は省きますが、
簡単に言うと誰が1番愉快でダサいセーターか?と言うのを競うもので、
これだと言う人に杖のキャンディを渡します。
残念ながら、私は一本ももらえませんでした。

終了後は、料理のテーブルにタッパーがちゃんと用意され、
育ち盛りの子供がいる奥さんらは、
大和撫子をしばし傍に追いやり、タッパーにギューギューに詰める詰める。


手作りクッキーの詰め合わせもお土産で頂き、
一足早いアメリカのクリスマスを体験することができました。

それにしても、クッキーやパイが容赦ない甘さで、
今、胃もたれしてる私です。



・最近読んだ本
『うちに帰ろう』広小路尚祈
『雪沼とその周辺』堀江敏幸

  1. 2015/12/06(日) 16:27:48|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会 前編

博多から帰って来て3日経つと言うのに、
博多から着いた荷物を未だ片付けられていません…

ダンボールを見ないようにしながら、
出掛けた先は…


とある会のクリスマス会。

今回は、米側から招待を受け、
去年、風邪で日の目を見なかったアグリーセーターを着て、
参加してきました。

まずは、アメリカのお宅のクリスマスディスプレーを見学です。






今回、四軒のお宅を拝見しましたが、
どこも言える事は、掃除が行き届いてる!てことです。
リビングも台所も子供部屋も寝室まで、
どこを見てもモデルルームか?と思うくらい、
綺麗で生活臭がありません。

そして、もちろんクリスマスディスプレーの素晴らしかったこと!
どこのお宅も庭、玄関、全ての部屋それぞれの個性があり、
彼らのクリスマスへの並々ならぬ情熱を感じました。

フライドチキンを食べて、クリスマスケーキとワインで、
なんとなくクリスマスってた不届き者な日本人を許して。

そして、どのお宅も冷蔵庫が二台あり、
冷蔵し過ぎなんでは⁈とも思った私です。

長くなりましたので、ランチとプレゼント交換のお話しは次回…

おまけ


今回、個人的にディスプレー大賞(そんな賞ありません)を上げたいと思ったのがこれ。
娘さんが切ったと言う切り紙とシャンデリアパーツを下げてて、
カラフルなお宅が多い中、
白とクリアで飾ってたこの飾りがすてき!
これ、いつか真似させてもらおう!


  1. 2015/12/04(金) 16:16:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉野温泉



ただいま展も終わり、
二度目の嬉野温泉『椎葉山荘』に行ってきました。


いい感じに寒くなってきたと思ったら、
昨日今日は、博多は暖かかったのですが、
嬉野のは朝晩が寒く、温泉気温。
日本三大美肌の湯だけあって、お風呂上がりはツルツルに。


満腹だしほろ酔いだし、部屋に帰って炬燵にゴロンとなれば、
全員が瞼が重たい状態に。

温泉、ご馳走、ふかふかなお布団…
たまりませんな。


朝食を食べながら、また来たいね。
と話します。


今回の部屋からは、滝が見られました。

九州は温泉もよかです~。

  1. 2015/12/01(火) 17:45:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

