a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越し


(ゆり園にて)

個々でお伝えしていることですが、
またまたまた引越しです。

予定では、春のはずだったんですが、
なんだかんだで夏に…

で、引越し終わって、すぐ里帰り教室です。

なぜ、このようなハードスケジュールに…
いろいろあるんです。
(話すとそうでもないです)

今回は、余裕の引越しのつもりでしたが、
詰めた荷物をまた開けたり、
閉じては、また開けたり、また…

あーーー


美しい夕焼けに、なんか泣ける…

  1. 2015/06/29(月) 21:25:53|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌え

ご飯食べに来ませんか?

と、前の棟のAちゃんからご招待を受け、
行く行く!と飛んで行く私。


特別なものはしないから~と、
さ~と並んだ野菜たっぷりメニュー!
いやいや、こういうのがいいの!

アボカドを刺身醤油(九州では、お刺身は刺身醤油なのです)で頂いたのですが、
これが美味しくて、あーこの手があったか!と。
よそのお宅のご飯て、いろんな発見があって楽しいですね。


そして、焼き立てホヤホヤパン!
わあ~幸せ~!

Aちゃん、三人も腕白坊主がいるのに、
凄いなー…

「子供がいて、自分の時間がないなんて、あんなの言い訳!」

偉すぎる…


ご飯粒を顔中に付けたK君が、
「今日は、一緒に寝ようね」
「夫のある身ですが、よろしいですか?」
「うん、いいよ~」
きゅ~ん。

世に言う、萌え~てのは、こういうことかと。

4才のK君から口説かれ?メロメロになる私でした。


女二人がボトルを空けた頃、
一番下のおチビちゃんは夢の中。

おまけ


K君からは絵ももらいました。
子供の絵て大好き!

  1. 2015/06/27(土) 18:15:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホゾを噛む

先日、何かのエッセイの中で、
子供たちに「足が地につかない」のような比喩が通じない。
というのを読み、時代と共に言葉の変化は仕方ないとしても、
モノの例えなどを、古臭い!と避けて欲しくないなーと思いました。

シロクマ君の仕事でお世話になってる米人Gさんの奥様Hさんは、
日本語が堪能ですが、以前、日本人との会話の中で、
「私、胸に毛がはえてますから!」と言ったら、凄く笑われ、
「それを言うなら、心臓に毛がはえてる。ですよ」と。
Hさんは、恥ずかしがられてたけど、
日本の子供たちでもわからない比喩を、
異国の方が使おうとされてるんですから、
大したものです。

私も語彙が乏しく、シロクマ君が話す言葉の意味を教えてもらう事がよくあります。
ギャグのオチを説明するのと同様、
ことわざや例えを説明するのは、会話も途切れるし、何より味気ないものです。

いい女を気取るなら、上っ面ばかりでなく、
美しい豊かな表現力を身に付けたいものです。

そうじゃない自分に「ホゾを噛む思い」です。
(ふふふ、使いたいだけです)

おまけ


ゆり園で出会ったふーちゃん。
ふわっふわっでした。


埼玉の和菓子屋『かにや』で買った最中。


枯れかけたバラも好き。

  1. 2015/06/25(木) 13:23:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆり園

二度寝をしてたら電話が鳴り、
シロクマ君と思って出ると、
「ゆり園行かない?」とMちゃんの声。

TVでゆりが満開と聞き、では行かねば!
と私にメールをすれど、音沙汰なし。
1時間我慢したんだけど…と電話をくれ、
で、どれくらいで準備出来る?
とグイグイ来るMちゃん。
ふふふ、かわいい人だ。

ランチのお店も予約してくれて、
Mちゃんが彼氏なら、デートも楽チンだろうなーと思う私です。
シロクマ君もそうですが、私、ジャイアン的な人、
嫌いじゃないです。


まずはランチ。
『和伊’s in かまど』。かわいい建物です。


かまどのような個室は広々としていて、
1300円で、デザート、ドリンクが付いて、
なかなか美味しかったです。


西武ドームの隣の『ゆり園』、
狭山丘陵を色鮮やかなゆりを眺めながら、
森林浴と散策が楽しめます。


50種類、約45万株咲いてるらしく、
園内は、独特の甘い香りがしました。

名前に「ゆり」「リリイ」がつく方は入園料が10円のようですよ。
日本中のゆりこさん、リリイさんは、
是非、行かれてくださ~い。




  1. 2015/06/23(火) 15:55:08|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日

先日、結婚記念日を迎えました。

ちょっと、わちゃわちゃしているので、
家で泡でも飲む?とシロクマ君に提案したところ、
ダメだよ!てことで…


今年は『バル アラディ』で。
もちろん、最初はシャンパンを。



いい気分になり、一軒では終わらず…


B級グルメでも乾杯。


帰り、お花も買ってもらい、
今年もすてきな記念日となりました。

シロクマ君ありがとう。
これからも、よろしくお願いします。

おまけ


実は、花と一緒にこんなものも買ってます。
記念日は食べ過ぎる二人です。

・最近読んだ本
『乙女の家』朝倉かすみ

  1. 2015/06/21(日) 21:14:09|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜き

Mちゃんとメールでやり取りしていたら、
途中で、面倒くさい!と電話を掛けてきて、
なんだかんだで、会うことに…

入ろうと思ってたお店が準備中で、
ファミレスでいっか~!と。


スープとサラダ、メインはパスタ。
フリードリンクを付けても610円!
や、安い!

その後、お腹がタポタポしつつも、
おしゃべりが止まらず、
来週こそ、あの店へ…と約束を交わしました。

良い息抜きになりました。
Mちゃん、ありがとう。

おまけ


がま口バッグにお教室で残っていたアクリルのチェーンを付けてみました。
短めのショルダーバッグで使うのも、
使いやすいです。


酔っ払いシロクマ君のお土産。
らぽっぽの抹茶スウィートポテト。

  1. 2015/06/19(金) 13:37:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女度を上げる

引きこもりで作業の毎日。

誰とも会話せず、色褪せたTシャツを着、スッピンの日々ばかりで、
確実に女度は急勾配で落下なわけですよ。

そんな中、来客やのっぴきならない用事は、
面倒くさいな~と思いつつも、
女度を上げる為にも、大切なのです。


とある会の総会。


アメリカンなお料理で、
味と量ですぐに満腹に…

新メンバーの方々が緊張の面持ちで、
自分の初回を思い出し、わかるわ~。
と。

女度が上がったかどうかは疑問ですが、
誰かと会話して、お洒落もして…

そんな日も必要だと思います。
  1. 2015/06/17(水) 08:58:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様

気分的に余裕がないのですが、
週末、シロクマ君の職場の方々がいらっしゃいました。

手抜きおもてなしで、近所の焼き鳥なんかでごまかしました。
キッチンで男子トークを聞きつつ、
もっと料理上手になりたいなー。

と思う私です。


7人分の飲み会料理。
この後、出来合いの焼き鳥やらあら煮やらを。


翌日は、残り物でランチ。
いつもより健康的なお昼となりました。

  1. 2015/06/15(月) 15:23:38|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまいもん

ティッシュを片手に作業をしてます。

風邪は鼻水と咳のみ。
食欲は旺盛。

引きこもりの作業の時、楽しみは甘いもんに甘いもんに甘いもん・・・

あまいもん・・・くまもんみたいだ。

誰とも会話しない日が続くと、
人はレベルの低いことしか思い浮かばなくなる・・・

おまけ

fc2blog_2015061211165473b.jpg
酔っぱらいシロクマ君が買ってきてくれたコンビニスイーツ。

fc2blog_201506121117079ae.jpg
fc2blog_201506121117238d0.jpg
こんにゃく麺を食べて低糖質ダイエットをしてるつもりでしたが、
おやつがやめられないので、意味がありません。

  1. 2015/06/12(金) 11:41:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気はつらつ

子供の頃からひょろ~としていて、
顔色悪くて、貧血気味で、すぐ風邪引いて、
辛気くさい子でした。

大人になって、なんか私元気になったわ~って思っていたのですが、
この数年、また子供の頃の体調に戻ったような・・・

風邪引きました。
軽いからいいものの、それどころじゃないんだけど・・・

子供も大人も元気はつらつってすてきです。

おまけ

fc2blog_20150520131726d0b.jpg
先日の代官山蚤の市で買ったアンティークブローチ。
ちっこくてかわいいのです。
中央に写真が入れられます。

  1. 2015/06/10(水) 18:48:50|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィンテージパーツ

里帰り教室の作品予約は、一応締め切りました。
早めの予約のご協力、ありがとうございました!
日時のご予約がまだな方は、ゆっくりでいいですからね。

さて、今回のテーマは、ハガキでも恩着せがましく書いてますが、
出血大サービスのテーマで、ブレスレットは、
ヴィンテージパーツだけ欲しさに作ってもいいくらいお得なので、
安くし過ぎた~とハガキを出した後に後悔・・・

しかし、いつものようにネックレスの方が人気でしたが。
もちろん、ネックレスもお得なんですけどね。

私は、この二つ穴のヴィンテージパーツのブレスレットを、
毎夏、ヘビーローテーションで使うほどお気に入りで、
自分は好きだけど、決して一般受けするパーツじゃないと思っていたので、
お得とは言え、みなさん受けは悪いかも、と覚悟していましたが、
いつもと変わらない感じで、ほっとしています。

ビジューブームでTしゃつの襟ぐりなんかに使われているのを、
最近ではよく見受けられるこのパーツ(今のものはプラスチックが多いですが)、
ネックレスに使っても、すっごくすてきなんです。

楽しみにしていてください。

おまけ

fc2blog_2015060812234361d.jpg
fc2blog_2015060812240166a.jpg
手を褒められたからって調子に乗ってるように思われそうですが、
ヘビロテのブレスレット。

fc2blog_20150608122330590.jpg
コンニャク麺シリーズ、コンニャク焼きそばでのベランダランチ。
キノコと野菜を沢山入れるとボリュームが出、お腹いっぱいになります。

  1. 2015/06/08(月) 13:29:15|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼むよ自分

なんだか忙しい6月、7月となりそうです。
のっぴきならない用事がこの二ヶ月に集中してます。
(里帰り教室もその一つ)

普段がグダグダ生活なので、
頼むよ自分!って感じです。

おまけ

fc2blog_201506062252215e1.jpg
シロクマ君の職場のBBQがあり、一品持ち寄りってことで、
マイブーム(このいい方って今通じるんでしょうか?)のおにぎらずを。
サニーレタス、焼き豚(か、牛ごぼうの佃煮)、卵焼き、マヨネーズを少々。
自画自賛ですが、美味しかったです。

fc2blog_201506062252452d6.jpg
fc2blog_20150606225234b3f.jpg
fc2blog_201506062252565c6.jpg
たまに見る腕白坊主らがたまらなくかわいく感じるのは、
私も年を取ったってことですねー。


  1. 2015/06/06(土) 22:59:43|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演出と編集

fc2blog_201506040746598d6.jpg

ガラケーの頃は、いつもデジカメを持ち歩いて写していたのに、
今では、デジカメの登場は旅行の時くらいで、
先日の修善寺の旅では、デジカメとiPhone両方で撮影するので、
忙しいことこの上ない・・・

デジカメの時くらいiPhoneを休めばいいのですが、
ブログアップも編集も楽なので、こっちでも撮っておこうと、
二丁使いとなってしまうのです。

昨日、Oさんから「手がきれい。モデルみたい」とメールを頂き、
前回の里帰り教室のお知らせで載せた、私の手を見てのことと思いますが、
いえいえ、あれ、編集しまくってます。
とOさんに返信しました。

最近のプリクラの若い子の写真を見て、加工し過ぎやろ!
と思いますが、そんな若い方々のことが言えなくなってます。

Yちゃんが、皺消しといたよ~と加工した顔写真を添付してくれたりするのも、
嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちで眺めたり・・・

目を背けず、事実を正面から受け止めるのか?
加工をしまくられた虚偽の世界に甘んじるのか?

てか、一度加工された味を知ってしまうと、もう元には戻れないんですよ。
昔、知り合いのディレクターの方が言ってたっっけ
「やらせじゃなくて、演出です」と。

女優の写真に一切皺とシミがないのも、
加工じゃなくて編集です。か。

だから、みなさん、TVやブログが100%真実を伝えてるなんて思っちゃいけませんよ。
演出や編集と言う、都合の良いスパイスが真実をぼんやりさせてますからね。

fc2blog_2015060407531771d.jpg
↑こういうことです。

おまけ

fc2blog_20150604074711bcc.jpg
今、マンゴーブームです。
種の平らな方向が見極められるようになり、切るのも楽しくなりました。

そう、見極める力が大切です!

  1. 2015/06/04(木) 09:04:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室 日程

fc2blog_20150520131810b77.jpg

里帰り教室の予約締め切りまで、まだ間がありますが、
未定だった日程を決定いたしましたのでお知らせします。

a petits pas 里帰り教室
7月13日(月)~7月19日(日)

13日(月) 9時~13時
14日(火)10時~18時
15日(水)10時~18時
16日(木)10時~18時
17日(金) 9時~12時
18日(土) 9時~12時半
19日(日)10時~18時


講習料:1500円

テーマや材料費は↓をご覧下さい。
       里帰り教室

よろしくお願いいたします!

fc2blog_20150520131738fe4.jpg
fc2blog_20150520131750e0a.jpg

  1. 2015/06/01(月) 15:34:31|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

