a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すわ一大事

fc2blog_201505311530230ed.jpg

一見痩せてる私ですが、見えない所は実は凄くて、
近頃、お腹のぷよぷよが半端無いぷにょ感で、
すわ一大事!と・・・

fc2blog_20150531174542afa.jpg 
このようなこんにゃく麺を食べて、自分的には低糖質ダイエット生活のつもりなのですが・・・

fc2blog_2015053115295803e.jpg
fc2blog_2015053115301168a.jpg
(土曜日のランチ、石川酒造の『福生のビール小屋』にて)

こんなものや・・・

fc2blog_201505311531039ca.jpg
(日曜日のベランダランチ)

こんなもの・・・

fc2blog_201505311531165ad.jpg
(シロクマ君のお土産『らぽっぽ』)

あー・・・

fc2blog_201505311530349fa.jpg

ああー・・・

fc2blog_20150528125601036.jpg
(ある日のランチ。パスタこんにゃく)

たまにこれ食べても、他がねー。



  1. 2015/05/31(日) 17:55:22|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えもの

先日、MちゃんとKさんがアクセサリー作りたい!と、
我が家に来てくれ、半日賑々しく自宅お教室開催。
二人とも、前回の里帰り教室のブローチとネックレスを上手に作り上げ、
また作りた~い。と喜んで帰っていき、私も嬉しく思いました。

で、その後日、トウモロコシ上げる~と再びMちゃんが遊びに来てくれ、
ちゃんと作ったネックレスとブローチを着けてくれてて、
これ、お気に入りになったよぉ~と。

しばらくおしゃべりしてたらMちゃんが、
「これって○○ちゃんのデザインなの?」と。

「えー当たり前じゃな~い。私じゃなかったら誰のデザインだと思ってるの?」
「いや、誰ってわけじゃないけど・・・」
おかしな子だな~と思っていたら・・・

今日、Mちゃんのトウモロコシを取りに来たKさんからも、
「これって○○さんのデザインなの?」って。
「うわ!Mちゃんからも同じこと言われたんだよ!」って。

Kさんは、本とか見て作ってるのかと思ってたらしく、
私としては、オリジナルのものを教えたり、販売するのが当然だと思ってたので、
そう言う風に考えてる二人が新鮮で、って言うか、
普通、お店とかで売ってる物じゃない、こんな名もない個人のものなんか、
オリジナルものって思わないのかも~。と。

二人とも、質問してしまった後に、私に不快な思いをさせたと思い、
ごめんごめんと謝られましたが、
悪意のないのがわかっているので、私の方が、
そうかそうか、そんな風に世間様は思うのかと知り、
有名になりたいとか、欲は全くないのですが、
無名過ぎるのもちょっと考えものだと、思った私です。

おまけ

fc2blog_201505291847487da.jpg
Mちゃんから頂いた宮崎のスゥイートコーン。
びっくりするくらい甘くて、美味しい!

fc2blog_201505281256236a9.jpg
これもMちゃんから頂いたりんごがドーンと入ったアップルパイ。
アップルパイ大好き。

fc2blog_20150528125612829.jpg
Kさんから頂いたのは、リーフパイとケーキ。
最近、オレンジジュースとアイスティーを割って飲むのがお気に入りです。

fc2blog_201505171343130b0.jpg
ちょっと前のことですが、母の日に作ってあげたボタンのリング。




  1. 2015/05/29(金) 12:07:45|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しく飲む

-酒および酒肴という人類固有の天授の恵みを、
 四季折々の花鳥風月を愛でつつ、
 あくまでも『ほろよい』の頃合いで嗜むとともに、
 飄逸として清談を楽しむ『ほろよい』の極意を遍く伝えることにある-

最近、続けて良い蕎麦屋に出会いました。

 
福生の石川酒造の『雑蔵』にて。
茹で落花生をつまみに、しめはざるそば。

fc2blog_201505252020572be.jpg 
 

立川の『無庵』。
お店の雰囲気、お酒、料理、どれも良かった!

文頭は「ほろよい学会」(本当にある学会です。入ってませんが)の会則の中の「本会の目的」です。
四季折々の花鳥風月を愛でつつ、飄逸として清談を楽しむ・・・
なんと美しい会則ではありませんか!

そして、この会の「退会について」も美しいのです。

-「ほろよい」の域を逸脱するなど、
 会員の責務を果たせぬと感じたときには、
 自らの心の中において静かに本会を退会すること-

人生を美しくすてきに生きる姿を凝縮したような会則です。
お酒だって、何だって、美しくすてきにするかどうかは、
その人の心のあり方にあるのですね。

だらしなく酔っぱらうのを今日金輪際やめたいと思います。

おまけ

 
こんなものも食べてます。
しゃぶしゃぶ食べ放題の『しゃぶ葉』。
始めて行きましたが、野菜も豊富でデザートやドリンクも楽しめ、
だらしなくなりそうな自分との戦いです。

fc2blog_20150526101033a24.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

酔っぱらったシロクマ君が床で寝てしまい、なかなかベッドに行かないので、
その様子を動画で撮って見せたところ、
「わ~、僕頑張って起きようとしてるね!」と。
あくまでも、ポジティブなシロクマ君です。





  1. 2015/05/25(月) 20:30:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調布

先に、里帰り教室の日程の件ですが、
ハガキでは7/14~7/20で、こちらでは7/13~7/19となっております。
今のところ、後者の方が濃厚となっておりますが、
もし、20日が良い方が複数いらっしゃるようならば、
20日も開催するようにしたいと思います。
なので、20日がご都合が良い方は、作品の予約時に教えてくださ~い。

てな具合に、お教室やら何やらで、来月からは忙しくなりそうなので、
今月は積極的にふらふらしようと思ってます。
だって、春と秋はお散歩ベストシーズンですから!

そこで、今回は調布へ。

調布って以前までは、結構東京の奥だと思ってましたが、
今、住んでる所に比べると、全然奥じゃないんだなーと。

都会に住んでたら、わざわざ行かないと思う未知の街です。
(今はどこでも都会だわ~)
なぜ、わざわざ調布かと言うと・・・

fc2blog_20150523165532796.jpg
fc2blog_20150523165519f6e.jpg

fc2blog_2015052316550643b.jpg
ここ『手紙舎』(つつじヶ丘本店)に来たかったからです。

fc2blog_201505231654375af.jpg
昭和40年に建てられた公団の中の公園横にあるカフェ。
うわ~この公団の方々、羨ましいです。

fc2blog_20150523165451206.jpg
本が沢山あって、読み放題!(購入もできます)

fc2blog_201505231654175ad.jpg
キーマカレーボリュームもあって美味しかったです。

平日の昼間のせいか、お客様も少なく、公園の子供たちの声を聞きながら、
本を読みふけられる居心地の良い空間。
あー家の近所にこう言うカフェがあれば最高なのにな~。

『手紙舎 2nd STORY』にも歩いて行けるようなので、
お店の方に聞いたら、もの凄く感じ良く丁寧に教えてくれました。

てくてく、きょろきょろしながら歩いて移動・・・

fc2blog_20150523165550b6f.jpg

fc2blog_20150523165606434.jpg
着きました『手紙舎 2nd STORY』と『本とコーヒー tegamisha』。

紙もの好きには楽しいお店です。
色々買いたいのをぐっと我慢して、でも、買ってしまったもの・・・

fc2blog_20150523165636eb0.jpg
「部屋と、モノ」と言う井上淳さんの個展が開催されていて、
針金のお家にきゅん!
一目惚れです。

fc2blog_20150523165704a10.jpg
とこれ。
来週の来客のお茶うけに。

すてきカフェ、雑貨屋、そして、散歩・・・
いくつになっても、このパターンが好きなんです。

・最近読んだ本
『虹色天気雨』大島真寿美





  1. 2015/05/23(土) 17:50:47|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15周年記念?里帰り教室

んー、だんだん不安になってきた・・・

7月予定の里帰り教室の案内に、
アプティパ15周年!と書きましたが、
14周年かも?か大橋の10周年を間違えてしまった?のか??

えーい、もうどっちゃでもいいや!(いいのか?)
15周年ってことで!

と言っても、特別な事はしません。
ちょっぴりいいパーツを放出するってだけです。

a petitis pas 里帰り教室
2015.7.13(月)-7.19(日)
 (多分)

*ヴィンテージ服飾パーツのロングネックレス 材料費:5500円
fc2blog_20150520131738fe4.jpg fc2blog_20150520131750e0a.jpg
A 銀古美(チェーン)           B ゴールド(チェーン)
  ベージュ×黒ケシ(ビーズ)
       チョコ×ワサビ(ビーズ)

黒のスクエアの二つ穴パーツは、ガラス素材のヴィンテージパーツです。
私の大好きなパーツで、お教室でも小売りでも、
これまでは絶対出てこなかったパーツですが、
15年間も支えてきてくれた皆様に、ほんのささやかな気持ちですが、
感謝を込めて・・・なんだか、恩着せがましいさが否めませんが、
とにかく、出血大サービスです~。

画像ではわかりにくいですが、
Aのベージュは筋の入ったメロン玉と黒のケシ(マット)玉です。
Bはチョコ色のホーロービーズとワザビ色のビーズです。

*ヴィンテージ服飾パーツのブレスレット 材料費:2000円
fc2blog_20150520131800618.jpg
A 銀古美(チェーン)           B ゴールド(チェーン)
  ベージュ×黒ケシ(ビーズ)
       チョコ×ワサビ(ビーズ)

こちらは、ネックレスのペアとなるブレスレットですが、
単品使いでも十分に存在感のあるブレスレットです。
留め金がマンテルです。
不安な方は、いつもの引き輪に変えますので、お申し付け下さい。
チェーンを逆にしたい(ビーズも可)とかも大丈夫です。

尚、ヴィンテージパーツは多少欠けてたり、汚れがありますので、
予めご了承ください。


7月の教室のお知らせが随分早いのは、ハガキに書いてた理由からです。
日程もまだ決定ではありませんので(ほぼ上記通りだと思います)、
作品のご予約だけ6/7(日)までに先にご連絡頂けると幸いです。

特に自由制作をご希望の方は、早めにご連絡頂けると助かります。

講習料:1500円(お茶とお菓子付き)

今回のテーマは、今回参加の方だけの限定教室です!



  1. 2015/05/21(木) 15:42:19|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響く物

恒例になりつつある、
Yちゃんと代官山蚤の市に行ってきました。

しかし、二人共響く物があまりなく、
お互い小さな物を買うだけに。


その後、代官山の『キング ジョージ』でランチ。
Yちゃんのおすすめサンドイッチ、美味しいです!

ランチ後は、西荻窪に移動。
Yちゃんのお目当のお店でも空振りで…


お茶をし、響くものがないと言うのは、
散財をしなくて良かった…と言うことで、
そんな日も良いわねー。と。

うんうん、そんな日もいいもんです。

おまけ


日曜日、シロクマ君とは近所の『牛角』へ。
こんなことしてるから、お腹ぷよぷよなんだわー。

  1. 2015/05/19(火) 18:56:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修行

fc2blog_201505152149055b8.jpg

春は出会いと別れの季節です。

とある会でも動きのある季節。
新宿で歓送迎会ランチがありました。

fc2blog_20150517134339605.jpg
fc2blog_201505171343499d8.jpg
スープ、パスタ、デザートは撮影忘れてます。
この会にも、ようやく慣れてきたような・・・

それでも、家に帰って来ると、決まってはぁ~と長いため息をついてしまう。
みな、いい方ばかりでおしゃべりも楽しいのですが・・・

子供の時から、団体行動が苦手なのです。
多分、大人になって知り合った方々にはバレてないと思うのですが、
大人数で食事をしたり、何かをしなきゃいけないことにとても苦痛なのです。
だから、学校も会社も好きじゃありませんでした。

ただ、大人になって、それを隠す技術を習得しました。
でも、根っこの部分は変わっていないので、
今でも、あー明日やだな~とかって、結構グズグズ思ってます。
いくつになっても、平気でいられない自分に怒りさえ覚えます。

私の中では、このとある会は修行だと思ってます。
超、楽しい!とまでいかなくても、平気でいられるくらいまでになりたいものです。

おまけ

fc2blog_201505171343266a8.jpg
こんなものを食べながら、一人読書してる時間が好き。



  1. 2015/05/17(日) 14:32:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国分寺&西国分寺

武蔵野散歩第2弾。
今回は国分寺!

まずは、西国分寺で下車し、
以前から訪れたかった『クルミドコーヒー』へ。

fc2blog_20150515163220351.jpg
4つのフロアーに別れたすてきなカフェ。

fc2blog_20150515162845021.jpg
一人でも居心地良い空間です。

fc2blog_201505151628288b7.jpg
オニオイマフィンの季節の野菜サンド。
ちっこいワンちゃん(いや、猫?)は、伝票代わりになっていて、
これを持ってレジでお会計するかわいいシステムです。
コーヒーもサンドイッチも美味しかった!

fc2blog_2015051516291296d.jpg
クルミがテーマのようで、国産クルミが各テーブルにありました。

fc2blog_20150515162922ae6.jpg
「おひとつどうぞ」ってことだったので、一つ割っていただきました。

fc2blog_2015051516285701b.jpg

店内に置かれていた「緑のギャラリーウォーク」と言うマップをもらい、
国分寺駅までお散歩です。

fc2blog_201505151632316a1.jpg fc2blog_20150515163245c51.jpg fc2blog_20150515163257f7f.jpg
お鷹の道がすてきでした。

fc2blog_20150515163320e1a.jpg fc2blog_20150515163309c67.jpg fc2blog_20150515163331e67.jpg
湧水群にはカモさんもいました。
名水百選にも選ばれてるだけあって、ホタルが見られるようです。

国分寺ってよく知らなかったのですが、緑豊かでとっても気持ちの良い街でした。
私の中では、住みたい街は今、西国分寺です。
ふふ、単純。

・最近読んだ本
『ビターシュガー』大島真寿美



  1. 2015/05/15(金) 22:25:49|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の気配



台風一過。

「今日、飲み会になっちゃった」
と、シロクマ君から電話あり。

ならば、お天気だし、夕飯の心配もないしで、
出掛けることに。

夏の気配を感じます。

おまけ


ある日の一人お昼。
Nちゃんからもらった北海道のスープカレーが、
具沢山でなかなか美味しい。


またまた一人お昼。
春キャベツとシイタケのパスタ。

  1. 2015/05/13(水) 15:29:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳句

fc2blog_201505111306377bc.jpg
(近所のネガミヒナゲシの群生)

Spring, green and friendship
United States and Japan
Nagoyaka ni

春緑 日米きずな 和やかに

先日、ホワイトハウスの日米晩餐会でオバマ大統領が披露した俳句です。
これを聞いて、いったい英語の俳句とは、いかなるルールになっているのか?
と思い検索してみました。
便利な世の中です。

三行で書く。
季節感を盛り込む。
2-3-2くらいの音節をめどに。
等々・・・

厳密的ではなく、どれもできるだけ・・・って感じでした。
って、それって短い詩なんじゃないの~?って言ったら、
俳句も詩だよ。ってシロクマ君が。

いや、俳句は俳句だ!

seagulls
near the pleasure boat
down the river in August

カモメが/8月の河をいく/遊覧船のそばに

white moon —
cat's tail touching
a morning glory

白い月――/猫の尾が触れる/朝顔

↑英語俳句の実例を見ると、おーこれだったら俳句かもーと。
オバマさんのがピンと来なかったから、
ちょっと英語俳句がわかった気がしました。

ほろほろと
山吹散るか
滝の音
(松尾芭蕉)

fc2blog_201505091702210f3.jpg
ナガミヒナゲシはオレンジ色だけかと思ったら、
こんな薄ピンクを見付けました。

おまけ

fc2blog_201505111246540ec.jpg fc2blog_20150511124351315.jpg
fc2blog_20150511124403118.jpg fc2blog_201505111244173e6.jpg fc2blog_20150511124428b02.jpg
日曜日、NさんKさん夫妻と『トレモンテ』でランチしました。

fc2blog_20150511124439ee6.jpg
Nさんからはお誕生日プレゼントまで頂きました。
Kさんも今月がお誕生日らしく、シロクマ君から焼き菓子のプレゼントが。
最近この二人の夫はやたらサプライズしてくれます。
ありがとう。




  1. 2015/05/11(月) 13:57:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛い

お尻が痛ぁ~い!

って言うと、あれだと思われそうですが、それじゃないです。
連休の後半で災難にあったって言ってましたが、
コロコロ椅子がくるりんとひっくり返り、
肘掛けの上に臀部を思いっきり打ちました。

痛くて座っていられなく、ひびでも入ってるのか?と、
今朝、病院に行ってきましたが、
腫れてるけど、大丈夫とのこと。

後、1週間くらいの我慢だねーと。

お尻が痛いと、痛くなかったらどんなにいいだろう。って思い・・・
どこも痛くないと、違うことに文句を言う・・・

元気になったら、お尻を痛かったことを思い出そう。
普通なのが有り難くなりますからね。

普通、ありがとう。

おまけ

fc2blog_20150509170151e7d.jpg
連休中、シロクマ君の後輩の方々がいらっしゃいました。
もう鍋のシーズンは終わったので、この後ホットプレートで焼肉にしました。

fc2blog_20150509170208814.jpg
レオナルドさん(あだ名)から頂いたオリーブオイル。

fc2blog_20150509170235608.jpg
今日のベランダツルツルは、稲庭うどん風こんにゃく麺。

fc2blog_20150509170251712.jpg
でも、デザートにおはぎを食べてしまったので、ヘルシーなようなそうでないような・・・

・最近読んだ本
『あなたの本当の人生は』大島真寿美



  1. 2015/05/09(土) 17:52:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹の森ジブリ美術館

黄金週間、終わりましたね。

連休の後半にちょっとした災難があり、
シロクマ君の大好物のウォーピクが決行できませんでした。
災難にあったのは私なんですけどね。
ま、その話はまた・・・

ウォーピクはできませんでしたが、義姉が上京し、
三人で『三鷹の森ジブリ美術館』に行ってきました。

ジブリアニメは大好きですが、ジブリ美術館に興味を持つほどのファンではなく、
姉が行きたがってるので、お供気分で行きました。
しかも、さつきとめいの家があるもんだと思いこんでて、
それだけ見られたらいいや・・くらいに思っていたのですが、
前日に検索してみたら、家は愛知県にあるとのこと・・・

益々、お付き合い感は否めません・・・

fc2blog_20150506232021258.jpg
三鷹の森のその向こうに・・・

fc2blog_201505062318296d8.jpg
現れる建物・・・あら!良い感じ!

fc2blog_20150506231611896.jpg
おーそうかそうか、受付には君がいるのか。

fc2blog_20150506231629363.jpg
って、これは偽物受付でした。本物は奥にありました。
ここら辺から、ちょっとやられてます。かわいいな~。

fc2blog_20150506231648762.jpg
まっくろくろすけもぎゅうぎゅうにいて、かわいいです。

fc2blog_20150506231725327.jpg fc2blog_20150506231708ea1.jpg fc2blog_20150506231546691.jpg
fc2blog_2015050623192310d.jpg fc2blog_201505062319055d7.jpg fc2blog_20150506231937cce.jpg
館内では撮影禁止なので、中の様子はお見せできません。
でも、建物がすてきだったので、沢山撮りました。
ステンドグラスにはキャラクターがあちらこちらに発見できるので、
みな、ステンドグラスに群がってますが、建物の外観にきゅんとなってる人は、私ぐらいでした。

fc2blog_20150506231952e35.jpg fc2blog_201505062318541ce.jpg fc2blog_20150506231842f3d.jpg

fc2blog_20150506231811d91.jpg
屋上庭園にはまもり神がいました。

fc2blog_20150506231354b09.jpg
ランチが控えてると言うのに、カフェ『麦わらぼうし』ではこんなものを。
姉はささと食べ、じゃ売店に行ってくる!と。
シロクマ君と私は爽やかな五月のテラスでのんびり。

fc2blog_20150506231318232.jpg fc2blog_20150506231339be5.jpg
ジブリ美術館は日時指定の予約制で、チケットを取るのが大変らしいのです(しかも連休中)。
誘われなければ行かなかったと思うので、チケットを取ってくれた姉のおかげです。

この日のミニシアターの上映作は「めいとこねこバス」でした。
かわいかった!

手書きのアニメ映画ができるまでの説明は、なかなか興味深いものでした。
絵コンテも圧巻です。
宮崎駿、やはり凄い人です。

お供だ。付き合いだ。と思ってた私ですが、
ジブリ美術館、楽しかったです。

おまけ

fc2blog_20150506231410061.jpg fc2blog_20150506231426eca.jpg
fc2blog_201505062314467f7.jpg fc2blog_20150506231515eda.jpg fc2blog_201505062315307ca.jpg
ジブリ美術館の後、井の頭公園を歩いて吉祥寺まで行き、
『EPPE』でランチを。








  1. 2015/05/07(木) 13:03:07|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけ日和ですが

静かに後半戦がスタートしました。

fc2blog_2015050311204405a.jpg
シロクマ君お気に入りの近所のパン屋でのモーニング。
温めた牛乳持参で、無料のコーヒーをカフェオレにして飲むのが二人のブームです。
朝のパンは焼きたてばかりで美味しいですねー。

fc2blog_20150503112057caf.jpg
休日恒例のベランダランチ。
テレビで観た簡単でヘルシーなカルボナーラを作ってみました。
が、簡単ってことで焼きそば麺を使うのですが、
パスタを茹でるくらいそんなに手間ではないのだから、
やはり、ここはスパゲティーにすれば良かったと思います。
ソースは美味しかったのですが、焼きそば麺は、私的には、ちょっと・・・でした。

fc2blog_2015050311203253e.jpg
先日、シロクマ君からの伝言メモに描かれてたクマの絵?
何かが違う・・・

この手の絵を見ると思い出すのが、ナンシー関・・・
あ?私の『記憶スケッチアカデミー』って誰に貸したんだっけ?

ま、こんな風です。
お出かけ日和なのに、お布団干して、
家でのんびりするのも嫌いじゃないです。

おまけ

fc2blog_20150503112017892.jpg
先日一人ランチで『はなまるうどん』で食べたサラダうどん。
急いでる時は、安くてさささと食べられて、一人ランチにはいいかも。

  1. 2015/05/03(日) 12:08:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW前半戦

文字通りの五月晴れで五月がスタートしました。
黄金週間も後半戦ですね。

前半戦は、修善寺に行った以外は…


テラスでビールを飲みながら、
漫画を読み更けれる『まんがぱーく』に行ったり…


修善寺で買ったワサビで、ベランダランチしたり…


ワンタン麺を食べたり…

て、こんな感じです。

おまけ


修善寺のお土産で買った干し椎茸の包み紙がかわいい。

・最近読んだ本
『おしかくさま』谷川直子

  1. 2015/05/01(金) 13:32:22|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

