a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢のブランチ

修善寺の旅後編です。

fc2blog_20150427163439d17.jpg

多分、また長いです。
飛ばしてください。

さて、前日のディナーですが、
15皿をなんと4時間掛けて頂きました。
この日は4組の宿泊客で全員で8名。
テーブル間隔も広く、修善寺の街の夜景を一望する贅沢環境でのディナーでした。

食事に特化したオーベルジュなので、
お風呂とかは期待していなかったのですが・・・

fc2blog_20150427094207b8d.jpg
fc2blog_201504270941419b1.jpg
源泉掛け流しで、見晴らしの良い露天風呂もあり、
画像ではわかりにくいですが、ビールを飲みながらお風呂に入っているクマもおりました。
(温泉は計3回楽しみました)

朝風呂の次は、モーニング・・・なのですが・・・

オーベルジュ フェリスはモーニングはオプションで、
付いているのは11時からのブランチです。

fc2blog_20150427193430644.jpg fc2blog_20150427094410188.jpg
バスクのメネストラ サラダ仕立て。
(午前中からワインを飲みながら)

fc2blog_20150427193442bdb.jpg
タパズ5品。

fc2blog_201504271934548a8.jpg
2種類の自家製パン。

fc2blog_20150427193505d94.jpg fc2blog_20150427193517c83.jpg
恵比寿のパエリャ 1999’。 とフィンガーボール。
撮影し忘れてますが、パエリャはあの大きなパエリャ鍋ごと出てきました。
お焦げが美味しかったです。

fc2blog_20150427193529b9d.jpg
カフェコンチェとデザート。

fc2blog_201504270945036c9.jpg
(オーナーシェフ)

ふー。
夢のようなブランチ・・・
こちらこそ「Gracias!」

13時ギリギリまでくつろいで、チェックアウト。
いやー、大満足の初オーベルジュ滞在でした。
また、行きたい!!

おまけ

オーベルジュを後にし、ポカポカのお出かけ日和の中、
修善寺散歩もしました。

fc2blog_20150427193242ec5.jpg
fc2blog_20150427193310989.jpg
fc2blog_20150427193323e4d.jpg
fc2blog_2015042719333813d.jpg
修善寺温泉街は、小さくて古い味のあるお店や宿もあり、
散歩、意外に楽しかったです。

fc2blog_20150427193418d5a.jpg

旅は楽しいですね~!

・最近読んだ本
『それでも彼女は歩きつづける』大島真寿美

  1. 2015/04/29(水) 12:58:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夢のディナー

前もって申し上げますが、
今回も長いです。
お時間のない方は、飛ばしてください。


修善寺に来ております。

半年前くらいに、TVでここ修善寺のオーベルジュの存在を知り、
お誕生日に、連れて来てもらおう!
と思ってたのですが…

すっかり忘れてたところに、
シロクマ君が、あれ?オーベルジュはいいの?
と思い出してくれ、誕生日の直前になって、
キャンセル待ちを入れました。

そうしたら、ラッキーなことにキャンセルが出、
来ていると言うわけです。
嬉しい!

東京駅から踊り子号で修善寺まで。
いつもなら、旅の行きの列車から飲んで食べてになりますが…


控えめに控えめに。


そして、ここが念願の『オーベルジュ フェリス』


ウエルカムスイーツを食べながらのチェックイン。
否が応でも夕飯の期待が高まります。


庭を散歩して、テラスでのんびり。


いよいよ、ディナーは、
カヴァの食前酒とオリーブで始まります。
ナプキンのたたみ方までお洒落です。


7種類のピンチョスの箱。


雲に見立てたスペインオムレツ ヌーベ。


駿河湾の海の幸のタルタル。


スペイン産ハモンセラーノの生ハムとメロン2015。


2段階の菜園料理。
イントロダクション・プロローグ 菜園のフラワーアレンジメント風。


修善寺の黒米とイカスミのメロッソ。


富士山・浜名湖・狩野川の自然の恵み。


金目鯛のソテー・バポール・オルノ。


フルーツのガスパチョとエスプーマ。


スペインと伊豆のお肉料理。


駿河湾の恵み バスク風スープ。


冷製3種類のデザート ミロのデッサン仕立て。


アナーキーと食後のお飲み物。

↑これには、サプライズのお誕生日カードも添えられてました。
シロクマ君、事前に言ってくれてたようです。

ふー。
夢のようなディナーでした。

  1. 2015/04/27(月) 10:03:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Alice in Wonderland !

春のとある会に参加して参りました。

今回は米側からのティーパーティーのご招待を受け、
オードリーヘップバーンを思わせるような雰囲気で、
欧米風の華やかなお茶会と言うことで、
大きな帽子や手袋をしてドレスアップしなければならず、
いったい何を着て行こうかと思いつつ、
結局は10年前のワンピースに決まり・・・

会場に着くと、玄関前には・・・

fc2blog_201504251619230de.jpg
トランプの兵隊が!!

そう、ティーパーティーのテーマは「Alice in Wonderland」なのです!

fc2blog_20150425162005593.jpg
兵隊さんの奥にはハートの女王(米側の会長Mさん)がいいて、
「本物のハートの女王はいじわるだけど、私は優しいのよ」と。

fc2blog_20150425161951a50.jpg
入口には「drink me」と書かれた赤い飲み物が。
女王曰く「さぁ、みなさんこれを飲んで小さくなってワンダーランドへ!」

fc2blog_201504251619379f2.jpg
あ、トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムがいる!

fc2blog_20150425162159173.jpg
おー、チェシャ猫!

fc2blog_2015042516240808a.jpg
フラミンゴ!

fc2blog_2015042516213943f.jpg
マッドハッターも!(みなはジョニーディップと呼んでましたが)
後ろにいますが、もちろんアリスも!

他には、三月うさぎとか、ちゃんとアリスのキャラクターたちが勢揃いです。
衣装も全て手作り。
みなさん、お子さんのいるお母さんたち。

記念撮影後、一旦外に出て、ゲームです。

fc2blog_20150425162329d60.jpg
帽子取りゲームやら・・・

fc2blog_20150425162354479.jpg
これ何と言うのでしょう?穴に投げ入れるゲームです。
フラミンゴさん、ちゃんと片足で立ってます。

これにクロケーゲームに、カクテル講習会など。
それぞれのキャラクターの方々のなりきった仕切りに感心しました。

fc2blog_201504251624331c2.jpg
そして、いよいよティーパーティー!

fc2blog_20150425163510aa9.jpg
fc2blog_20150425162037d4c.jpg
fc2blog_20150425162024508.jpg
各テーブルにはテーブルホストがいて、
ホストそれぞれがテーブルコーディネートをしていて、
どれも素晴らしいものでした。

fc2blog_201504251620518dd.jpg
fc2blog_20150425162250835.jpg
fc2blog_20150425162306a5a.jpg

私のテーブルホストはマッドハッターさんでした。

fc2blog_20150425162109006.jpg
この巨大ティーポットもキノコも全部彼女の手作りです。
作る過程を画像で見せてくれましたが、土台はビーチボールです。

fc2blog_20150425162420235.jpg
ブッフェのご馳走も・・・

fc2blog_201504251618409cb.jpg
fc2blog_2015042516181106b.jpg
fc2blog_20150425161754c92.jpg
デザートも全て、米婦人の手作り。
大変だったろうなー。

fc2blog_20150425162317191.jpg
fc2blog_20150425162219c59.jpg
fc2blog_2015042516223768b.jpg
部屋のどのコーナーも、そしてトイレまで、どこを見ても抜かりが無く、
この日のために彼女らがどんなに頑張ったかを思うと、
前回の会のお当番で文句を言ってた自分が恥ずかしくなりました。

ゲームやご馳走も、ちゃんとアリスのお話に沿ってて、
終始キャラクター設定にぶれがなく、
お・も・て・な・しなどと流行語にしている私たち日本人はまだまだだな。
と実感しました。

ものすごく長くなってしまいましたが、それくらい、感心しきりの会だったのです。

おまけ

fc2blog_20150425163453396.jpg
ティーパーティーのお土産。

fc2blog_20150425161901acd.jpg
10年前(いや、それ以上だ)のタンスの肥やしになってたワンピース。
これに大きな帽子を被っております。




  1. 2015/04/25(土) 18:12:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aniversaire

トリ○○祭り絶賛開催中!

毎年申してますが、我が家ではお互いの誕生日は、
飲めや歌えや(歌わないけど)のお祭り騒ぎで、
桜が咲いたと言えば飲み、月が丸いからと飲み、なんかわからんけど飲み・・・
と、何かにつけて飲んで食べたいってだけなのですよ。

で、今月はワタクシの誕生月でトリ○○祭りなわけです。

fc2blog_201504231341241ed.jpg
fc2blog_20150423134135d06.jpg
当日は自ら買ってきたスパークリングワインやケーキで自宅で宴。

fc2blog_20150423134209978.jpg
昨日は、Yちゃんが用意してくれたケーキでお誕生日会。

fc2blog_20150423134159a4a.jpg
ケーキの上には愛らしいコトリちゃんがいてきゅん。

fc2blog_20150423135721cc1.jpg
Yちゃんからはフランスのアンティークをいただきました。
毎年気に掛けてくれてありがとう。

母からもらったメールには、
「○○年前の今日は肌寒い雨でした」と。
自分が生まれた日のことを、ちゃんと覚えてくれてる人がいると言うのは、
嬉しいものです。

誕生日は、支えてくれてる人たちに感謝の気持ちを強く感じる日でもあります。

ありがとうございます。

おまけ

fc2blog_201504211434463f0.jpg
これも毎年の恒例で、義理姉から届くお花。
有り難いです。

・最近読んだ本
『犬はいつも足元にいて』大森兄弟
『ダンスホール』佐藤正午



  1. 2015/04/23(木) 14:13:39|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな季節



ウォーピクの季節がやってきました。

少し前から、シロクマ君がそわそわムズムズしだし、
あーそんな季節よね…と。



どんよりした日曜日、近所の森林まで。


恒例のランチ後…


恒例のミノムシ…

目新しいことと言えば…


今、流行りのおにぎらずを作ってみたこと。
中身は、頂きものの辛子高菜にツナを混ぜ、
卵焼きを入れてみました。
おにぎらず、簡単で美味しく食べやすいです。
なんでもないことなのに、
最初に考えついた人て、何でも凄いですよね。
ウォーピクの定番になりそうです。

流行りと言えば、ジャーサラダも気になってます。
ミーハーですみません。

おまけ


北海道のNちゃんから頂いた「しろくまカレー」。
緑が欲しくて冷凍しているネギを散らしました。
Nちゃん、お土産ありがとう!

・最近観た映画
『エイプリルフールズ』

  1. 2015/04/21(火) 14:38:24|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懺悔

図書館で本を返却して、新しいのを借りて、
最後に雑誌コーナーでざっと雑誌に目を通す。
ってのが、お気に入りのコースです。

近所の図書館は小さくて田舎のせいか、雑誌の種類がかなり少ない。
良いファッション誌がないので、手に取るのは「Ku:nel」くらい・・・

でも、これが良かった。
巻頭ページに「吉本由美の懺悔」と言うのがあって、
とても興味深く読みました。

吉本由美さんと言えば、オリーブからアンアンを夢中に読んだ私たち世代には、
有名なスタイリストであり、彼女からすてきな雑貨を学び、
おしゃれなライフスタイルに憧れた女の子を沢山つくり出した人です。

その吉本由美さんが、スタイリスト時代(今は故郷熊本で執筆活動をされている)の、
自分を猛省し懺悔されていました。

今では、100円ショップなんかでも、白い食器が当然のように売っています。
でも、私の若い頃は、食器でも電化製品でも家具でも、
日本はファンシーな物で溢れていたのです。

それをおしゃれじゃないと教えてくれたのは吉本さんでした。

しかし、そんな吉本さんが懺悔しているのです。
シックでシンプルな物と生活を追求していた彼女が、
おしゃれじゃないと思っていた実家に戻ってきて、
両親の物に囲まれながら、あれ?なんか落ち着くって感じてるそんな自分に。
ある伝統工芸品にけちをつけてた自分に。

吉本さん、その懺悔している気持ち、ものすごくわかります!
私も、10年くらい前から、おやおや?って思ってたことでした。

おしゃれ雑貨だの、おしゃれライフスタイルだの、
おしゃれってなんだよ?って感じです。

年を取っていいこともあります。
肩の力がとれるんです。
いきがってたことが全てじゃないってこともわかるのです。
謙虚さが出て、己の未熟さを反省します。

それにしても、吉本さんが紹介してきた雑貨たちは、
今でもやっぱりすてきですけどね。

おまけ

fc2blog_20150418151547d8f.jpg
土曜の朝は、シロクマ君と近所のパン屋さんでモーニング。
都会のおしゃれパンもいいけど、こう言うよくあるパンも美味しいです。

fc2blog_20150418151608217.jpg
で、おやつにも食べてしまうのです。

  1. 2015/04/18(土) 18:30:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立川グルメ

菜種梅雨の長い春ですね・・・

今回は立川グルメです。

fc2blog_2015041621535371b.jpg
立川の『RAINBOW SPICE 』のランチダブルカリーは、
ボリュームたっぷりで美味しいです。
ラッシー付きで890円。
グルテンフリーのためか胃もたれしません。

fc2blog_20150416215406d18.jpg
久々会ったMちゃんと『Pizzeria YUICIRO&A』でランチ。
サラダ、ピッツァかパスタ、ドリンク、プチデザートで1000円。

fc2blog_20150416215418429.jpg
その後、IKEAに行って、パフェとフリードリンクを。
パフェは外国の味です。
フリードリンク90円でした。

fc2blog_20150408154137274.jpg
これは、立川で買いましたが、岐阜のパン屋さんのみたいです。
レモンパンです。




  1. 2015/04/16(木) 22:27:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶を飲みながら・・・

fc2blog_20150414163158d91.jpg

今回の北海道帰省は短期間でしたが、
義父自慢の庭でのお茶の時間は、ゆっくり持て、
お茶を飲みながらも、ついつい庭いじりをしてしまう義父を眺めながら、
シロクマ君は、なぜ、この部分は似なかったのか?
不思議に思った私です。

fc2blog_20150414163110ef2.jpg

くすぶってるようでも、この火が暖かくて有り難い4月の北海道です。

fc2blog_2015041416312663d.jpg

裏庭にはブランコが出来てました。
東京のそこらへんの公園より広いです。

fc2blog_20150414163144bc7.jpg

花は、まだまだでしたが、唯一、福寿草だけ咲いてました。

fc2blog_2015041416330998c.jpg

そこいらの道端にふきのとうがわんさか咲いてて、
キャー天ぷらになぜしないんですかー?と一人興奮してる私を横に、
義父はただニコニコしてました。
どうやら、どうでもいいらしい。

おまけ

fc2blog_201504141632543e0.jpg
fc2blog_20150414163243e3a.jpg
fc2blog_20150414163323431.jpg
fc2blog_20150414163224076.jpg
fc2blog_20150414163211367.jpg

北海道のかわいいやつら。


  1. 2015/04/14(火) 16:54:45|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道



北海道より戻ってきました。

今回は、法事で帰ったので、
いつものように食べ歩いたりはしていません…



法事の会食。


ラーメンに餃子。


お寿司にルタオのショコラフロマージュ。

あれ?
結構、食べてました。



だから、食べてる…


朝晩は冬のようですが、
昼間の日差しは、春の気配を感じました。

  1. 2015/04/12(日) 20:20:58|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港

羽田空港におります。

今夜から北海道です。
今回は、ちょっと短い滞在です。

おまけ




武蔵野のご当地うどんを食べました。
博多のフニャフニャうどん好きとしては、
この、これでもか!てコシのあるうどんは…
せめて細麺だったらいいのにな~。

  1. 2015/04/10(金) 17:16:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と雪

君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は 降りつつ
光孝天皇

百人一首で唯一空で言える歌です。
これは早春の歌ですが。

午前中、シロクマ君から電話が・・・
「雪降ってるよ!」と。

カーテンを閉めたまま、午前中はぼんやりしてる私は、
シロクマ君に言われるまで雪が降ってるとは知らず、
外を見て、びっくり!
本当だ・・・

「公園に行って、桜と雪、撮っておいでよ!きっとすごいよ!」

荷造りしなきゃいけないし、寒いし、めんどくさいし・・・
でも、グイグイすすめてくるシロクマ君に負け、
お花見でお世話になってる近所の公園へ傘さして行きました。

fc2blog_20150408154106e19.jpg

しかし、残念ながら、目で見るようには雪は撮れず、
諦めて、しばし誰もいない公園を眺めていました。

桜と雪・・・
確かに、なかなか見られない不思議な風景。
今年は、本当にいろんな桜が見られる春です。

君がため 春の野に出でて 写真撮る 我が衣手に 雪は 降りつつ

おまけ

fc2blog_2015040815404870d.jpg
fc2blog_20150408154025d93.jpg
近所の空き地は春爛漫(二日前)。
あーツクシだ!

fc2blog_20150402200525ff3.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

・最近読んだ本
『取り扱い注意』佐藤正午


  1. 2015/04/08(水) 16:25:26|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜、桜、桜

fc2blog_201504051506184e0.jpg
(都内某所、誰もいない穴場の桜並木)

fc2blog_20150406125841610.jpg

この春は、本当に桜を愛でる機会に恵まれました。

生憎の曇り空でしたが、土曜日は約60名の大所帯お花見。
シロクマ君の職場のファミリーと、仕事でお世話になってるGさん率いる米人ファミリー。

fc2blog_20150406125756003.jpg
まずは、主催者のシロクマ君の挨拶から始まり、
Gさん、乾杯のAさんと続き、お花見BBQ開催!

BBQの準備から子供たちのゲームなど、
シロクマ君の職場の若い方々には頭の下がる思いです。

fc2blog_20150406125824fc5.jpg
fc2blog_20150406125812e04.jpg
Gさんちのベコーも参加。
ピーナツバター入りの骨をもらい終始ご機嫌でした。

日曜日も生憎の曇り空。
お花見の不摂生解消にウォーキングしよう!
と二人で手ぶらでウォーキングが・・・

fc2blog_20150406125908efc.jpg
ちょっと休憩しようか?とコンビニでこんなものを買い、
桜の花びらがテーブルクロスとなる机で、プチお花見に・・・

fc2blog_20150406125919d7a.jpg
ベンチを立ったら、シロクマ君のお尻にも桜が。

fc2blog_20150406125852d2a.jpg

fc2blog_20150406130202f51.jpg
ウォーキングしながら、散った桜を拾ってきて、
家でも桜を楽しみます。

  1. 2015/04/06(月) 13:32:36|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜

お花見楽しんでますか?

我が家は毎年、どんなに忙しくても昼夜と共に数回します。

fc2blog_201504022004367dd.jpg

近所の公園は、広間はちらほらお花見をしてるグループがいるのですが、
夜行ってみたら、誰もいない・・・

fc2blog_20150402200401dce.jpg

貸し切り状態で贅沢な夜のお花見。
時々、犬の散歩の人が数人通るだけ。

fc2blog_20150402200418c7e.jpg

か、野良にゃんこくらい。

週末は雨らしい。
大勢でのお花見の予定があるんですけどねー・・・

fc2blog_20150402200544559.jpg

おまけ

fc2blog_201504022005101ca.jpg
fc2blog_2015040220055834a.jpg
この季節、桜だけじゃありませんね。

・最近読んだ本
『白い花と鳥たちの祈り』河原千恵子

  1. 2015/04/02(木) 20:18:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

