a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呑み助の季節


東京は、桜が満開です。
休肝日が作るのが難しい季節がやってきました。


土曜日は、新宿の『やまちゃん』へ。
やまちゃんは、会議室のようなお店で、
3000円で日本酒飲み放題なのです。
食べ物は持ち込み自由で、
呑み助には堪らないお酒のラインナップ。
獺祭やら、而今やら、十四代やら…
Yさんも、Oさんも、Kさん二人も、シロクマ君も…
つまり全員、酔っ払ってました。
この日飲んだ日本酒は、20種類!


日曜日は、近所の公園で二人お花見。
雨が降ってきて、急いで片付け家へ。


傘代わりにテーブルを上手に頭に乗せて歩くシロクマ君。
おかしな人です。


飲み足りない二人は、ベランダで雨を見ながら続きを。

がんばれ、肝臓!

おまけ


シロクマ君のお土産のスィートポテト。

  1. 2015/03/31(火) 16:03:05|
  2. グルメ

ガーデニング

田舎に引っ込んでいるので、
街へ出掛ける用事がある日は、
極力、二度寝の誘惑に負けず、
朝から行動するようにしてます。

昨日は、Yちゃんのお仕事にくっついて代官山へ。
今の私には、シャレオツな場所が刺激的です。



ランチもお洒落。
しかし、葉っぱなランチは大食いの二人には足りるわけがなく…


こんなものも食べてしまう。


途中、別のお洒落カフェのガーデニングが、今な感覚で感心してしまいました。
素敵です。
この感じ、なかなか作れません。

で、こちら…


ターシャ・テューダー展のガーデニング。
王道な感じです。

T君やKさんも出展している、
銀座松屋の展は、ターシャ好きのおばさま方でいっぱいでした。


ちょうどKさんの休憩時間に行けたので、
ご一緒させてもらいました。
て、実は、私、Kさんがいるなんて思わず行ったので、
お会いできて嬉しかったです!

今回もT君は素敵なイエローシャツ姿だったのに、
撮影し忘れてしまいました。
T君のはっちゃけぶりは健在。

代官山と銀座。
都会で素敵なガーデニングも見れた二日間でした。

おまけ


こちらは我が家の近所の空地のお花。

  1. 2015/03/27(金) 17:20:54|
  2. 展覧会

下萌え

fc2blog_20150325132555644.jpg

下萌えぬ人間それに従ひぬ

星野立子の句です。
青草が萌え、自然も人も活動的になる季節ですね。

なのに、その反面なんだか塞ぐ気分にもなるのは私だけでしょうか?

それは、花粉症のせいなのか?
○○肩のせいなのか?

大好きな春。
どこかに行きたい。
でも、行きたくない。
誰かに会いたい。
でも、面倒くさい。

春だから、活動的で明るい気分にならなきゃいけない。
って強迫観念のような気にもなりつつ、
一人でずっと本を読んでいたいような気にもなりつつ、
3月って毎年、この二つの気持ちがぐるぐるするのです。

そんな3月も後わずか・・・

今日もぐるぐるとする私・・・

おまけ

fc2blog_20150325132617670.jpg
先日、三鷹の『たかね』で買ったたいやき。
あんこが美味しい。

fc2blog_20150325132607362.jpg
肩のリハビリが終わると、なんか、甘い物が欲しくなります。
で、こんなものを食べながら、コーヒー飲みながら本を読む・・・
あー幸せ・・・って思う時間です。




  1. 2015/03/25(水) 15:52:31|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹

ちょっと前まで、吉祥寺が好き!
と言っていましたが・・・

昨今の人気ぶりと人の多さに、少々居心地の悪さを感じ、
私の中では、ランキングが下降しております。
(と言いつつ、よく行ってますけどね)

そこで、私としては、吉祥寺のその先の武蔵野が気になるのですねー。

中央線の順として、まずは「三鷹」を攻めなければ・・・

fc2blog_20150323131027318.jpg
fc2blog_20150323131040e0f.jpg
fc2blog_201503231310519d9.jpg
ランチをしたのは『Cafe Hi famiglia』。

さすが文士村だった三鷹らしく、お隣の席からは
「与謝蕪村ってつい、よさのぶそんって言っちゃうんですよね」
「あー与謝野晶子が邪魔しますよね」

ふふふ。
終日のたりのたりかな・・・

三鷹、ブラブラしてたら、いい感じのカフェがちらほら。
次回はここで・・・と思うお店を見付けました。

武蔵野散歩、またそのうちしたいと思います。

この日、見付けた良い感じのお店
・山田文具店
・横森珈琲
・古書 上々堂
・モリスケ
・甘味処 たかね
・小古道具屋 四歩

「山本有三記念館」も気になります。

・最近読んだ本
『ジャンプ』佐藤正午

  1. 2015/03/23(月) 13:42:25|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルバム

fc2blog_20150319215610fe6.jpg
(シロクマ君のお土産のお花)

もう三年目になりました。

恒例のイヤーズブック「クマトリ日記」なのですが、
今年は年始がずっと忙しく、気付けば三月。

ようやく落ち着いてきたので、先日編集作業を終え、
三冊目の2014年バージョンのクマトリフォトブックを完成させました。

他人が見れば、ばかばかしいバカ夫婦の写真集です。
作った本人らも大して見直すこともありませんが、
なあんかいいんですよ。

アルバムってそう言うものじゃないですか?

おまけ

fc2blog_20150319215629abc.jpg
先日の「応答なし」のHさんから、
お詫びのお菓子がわざわざ届きました。
いいのに~とかって言いながら開けたら・・・

fc2blog_20150319215641ca8.jpg
お~甘納豆。

濃いお煎茶と一緒に早速いただきました。

  1. 2015/03/19(木) 22:17:26|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応答せよ



待ち合わせで、あまり遅刻をすることはないつもりなのですが…

Hさんの時は、毎回待たせてばかりで、
今回こそは!と丁度に店に到着。
予約で満席と言われ、
現地集合だったので、急いでメールを。

応答なし…

電話を掛けたら、

応答なし…

更にメールして、電話もして、
30分以上経っても、

応答なし…

旦那同士も友達なので、シロクマ君に旦那さんに電話を掛けてもらいましたが、
旦那さんは、職場で離席中…

2時間くらい経って、これで繋がらなければ、
家に行くか?と思いつつ電話したら…

繋がった!

Hさん!生きてるのね!

えー、明日じゃないんだっけ⁈
えっ、今日て何日⁈

Hさん、そりゃもう平謝り。

旦那同士も繋がり、そちらからも連絡入りました。

ふふふ。
Hさん、生きててくれてありがとう。
この埋め合わせは近い内に。

便利な世の中になり、
簡単に連絡が取れるのが当たり前になりました。
だからこそ、連絡が取れないと余計に不安になりますね。

今回の教訓。

約束は、日と曜日と時間を言おう!
Hさんには、前日に念を押そう!

おまけ


週末、メイプルパン焼きました。


Hさんとのランチが流れ、
時間も時間だし、とパン屋のイートインに。

・最近読んだ本
『特急こだま東海道線を走る』姫野カオルコ
  1. 2015/03/17(火) 15:51:44|
  2. ひトリごと

サプライズ

fc2blog_20150315161515e28.jpg

シロクマ君の同僚のNさんが主催者となって、
ともう一人のNさん、それぞれの奥様も誘ってのBBQをしました。

fc2blog_20150315161505dc5.jpg
fc2blog_20150315161454322.jpg

乾杯をする前に男三人、仕事の打ち合わせと言ってコソコソするので、
何もこんなとこで仕事の話をしなくとも・・と思いつつ、
残された女は女だけで、ケラケラと四方山話をし、
戻ってきた夫たちと、ようやく乾杯!としたところで・・・

「Happi White Day!」と声を揃え、夫三人が何やら差し出すものが・・・

fc2blog_201503151614233df.jpg

三人同じ包み。
主催者Nさんの声掛けで、妻へのサプライズ。
(妻らは忘れてましたが、この日はホワイトデーだったのです)

うちのシロクマ君は、割とこういうことをするタイプなので、
ある意味、私はもらい慣れてるのですが、
後二人のKさんもMちゃんも、えー!?と驚いてました。

普段は、ちょっとしたお菓子やお花にお洒落感を求める煩い私ですが、
いい年のおじさんらが、打ち合わせをして、
よくあるピンクのボックスのクッキーの詰め合わせをせ~の!で出す姿は、
なかなかほのぼのとしてかわいらしいと思いました。

こういう小さなサプライズはいいですね。
動画を撮ればよかったな~。

おまけ

fc2blog_20150315161555fea.jpg
BBQ広場の近くにいた「ドギーマン」?
一緒に記念撮影しました。

fc2blog_201503151614415d3.jpg
BBQの後、皆と別れ、シロクマ君とした二人ホワイトデー。

子供が大きくなった夫婦の場合、イベント時何もしなくなるようで、
旦那さんも上げ下手になり、妻ももらい下手になってるような気がします。
バラ一輪でもいいから、お互いそんな時くらい
「ありがとう~好きだよ~」って表現するといいのにな~。
と私は思うんですけどね~。

子供がいないから、そんなチャラチャラしたことが言えるんですかねー。







  1. 2015/03/15(日) 16:50:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢

お洒落は我慢…

とかって言われますが、
寄る年波には勝てないと言いますか、
ほんの少し前まで、我慢出来てたことが、
本当に辛くなってきました。

足首を出して、生足でバレーシューズを履く。
ババシャツ…ヒートテックを着ない。
七分袖を着る。
等々…

そして、遂に…

アンティークビーズのネックレスを着ける。までが…

◯◯肩が辛くて、アンティークのガラスビーズのロングネックレスが、
重い。

寒さにも、暑さにも、
そして、重さにも、
負けてしまった…

手も足もニョキニョキ出して、
ロングネックレス、ジャラジャラ着けてたあの頃が、
懐かしい今日この頃です。


そんな自分に作った、コットンパールやホーロービーズのロングネックレス。
これが、軽いくて快適なんです。
色もなかなか良くて気に入ってます。

でも、肩が良くなったら、
アンティークビーズのネックレスも着けます!

それだけは、我慢したい!

おまけ


名古屋で美味しかったので、
小倉トースト作ってみました。
自分で作っても美味しい。

  1. 2015/03/13(金) 09:32:45|
  2. ビーズアクセサリー

3月11日

ここでは、日々、胸の詰まる事件や出来事について、
あえて触れないようにしています。

拙い表現で薄っぺらな言葉を紡ぐのは、
高見から悲しむ人々を見下ろすような事ではないだろうか?と・・・

しかし、その一方で、
忘れないためにも、言い続ける、書き続けることだけでも大切ではないか?と・・・

今では、極力、福島のもの、東北のものを買う・・・
くらいしかやっていない。

戦争のこと、大きな災害のこと・・・
たくさんの人たちや、動物たちが、流した涙を。
今日くらいは、ちゃんと考えよう。

今日くらいは、鎮魂の祈りを捧げよう。

fc2blog_20150311114850a74.jpg
  1. 2015/03/11(水) 12:04:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ

とある会で一緒にお当番をしたMちゃんと、
終わったらゆっくり二人で打ち上げしようね!と言っていて、
しゃぶしゃぶに行こうか、韓国料理にする?とか、
いろいろ言ってたんですが・・・

結局、温泉でのんびりしよう!ってことになり、
Mちゃんの運転で日帰り温泉の「女子会プラン」へ。

fc2blog_201503091932252ae.jpg
4時間個室貸し切りで、温泉は入り放題、ランチとタオル付き!
女子会プラン、3300円也。

fc2blog_20150309193212ecc.jpg
ランチは「春のデトックス料理」と言うことで、
野菜オンパレードの充実の内容。

fc2blog_201503091932372a2.jpg
デザートはお抹茶と桜餅。

お風呂は食前、食後と二回入り、貸し切り4時間の個室で、
ずっとおしゃべり三昧。

気持ちよかったね~、また来ようね~。と帰り道言い合い、
優雅で贅沢な女子会を楽しんだ二人です。

fc2blog_20150309193251dba.jpg
fc2blog_20150309193302889.jpg
レストランの前には、柳川の下げもん(吊りびな)が飾ってありました。

  1. 2015/03/09(月) 19:53:14|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がま口

先月末「ご注文の品出来上がりました!」と連絡を受けてたのですが、
とある会やら名古屋やらで延び延びで、ようやく取りに行ったある物・・・

オーダーの時もTさんとご一緒だったので、受け取りの時もいかがでしょ?
とTさんに連絡したら、快い返事で、再びTさんとお会いして、
ある物もようやく手元にやって来ました。

fc2blog_20150307155224074.jpg
ジャーン!

それは、がま口バッグ!
吉祥寺にアトリエを構える『trois temps』は、
オリジナルの手織り生地でバッグを作ってくれるのです。

fc2blog_20150307155238e15.jpg

中は良い感じのグリーン。
本当は、朱赤か紺か生成色の三色の中から選ぶのですが、
無理を言ってこのグリーンにしていただきました。

fc2blog_201503071552518a9.jpg

こうやって、がま口の上半分を折って使ってもすてきです。
革のショルダーをチェーンに変えてハンドバッグにしてもいいなー。
といろいろ考えてます。

旅行の時なんかにたすき掛け出来るバッグをずっと探してたので、
人とかぶらず、しかも大好きながま口で見つかり、
大変満足しています。

作家さんのオーダーものが、こうやってちょこちょこ増えていくのが嬉しいです。

おまけ

fc2blog_20150225210424b87.jpg
ちょっと前、自分の中で流行ってたフレンチトースト。
4日くらい続けて食べたら飽きましたが。

・最近読んだ本
『身の上話』佐藤正午

  1. 2015/03/07(土) 16:33:30|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎです

名古屋めし情報をいろいろ教えてくれた、YちゃんとHさんに、
お礼を兼ねて、食べた画像を送ったら、
二人共に「食べ過ぎ」と言われ、
自分でも、確かに。と反省。

が、しかし、舌の根の乾かぬうちに…


Tさんと吉祥寺の『セジロカフェ』でネパールカレーを。
お店も可愛くて、カレーも美味しい!


Tさんともっとおしゃべりしたくて『青山フラワーマーケット』のカフェでお茶を。

言い訳しますけど、一人ご飯の時は、
本当に納豆ご飯とか、おうどんなんです。

誰に言ってんだか…

おまけ


名古屋でシロクマ君が出たYさんの退職パーティーのお土産。
これを見て、Yさんがエ◯ガッパだったことを思い出しました。
ある意味、ブレがないYさんだわー。


名古屋のういろう。
あー虎屋のういろう買えば良かった。


近所に出来たバルのお通しが、一人バゲット半分で、
シロクマ君とだったので、デーンと一本。



ちょっと摘んで、一杯飲むつもりが、
前菜もこのボリューム。
バゲットは食べ切れず、残りは持って帰りました。

確かに、食べ過ぎです。


  1. 2015/03/05(木) 16:21:14|
  2. グルメ

名古屋めし

名古屋の旅のテーマが「名古屋めしを食べ尽くす」でしたが…

YちゃんやHさんオススメでもあり、
私自身も一番楽しみにしてたひつまぶし屋が、
予想外の長蛇の列で、一人と言うこともあり、
(シロクマ君は本来の用事で別行動だった為)
断腸の思いで諦め、
翌日、シロクマ君の一番の楽しみの味噌カツも、
これまた予想外の長蛇の列で、
お隣の味噌煮込みうどんに入った次第です。

そして、二日目は生憎の冷たい雨。
グルメ旅の合間に、一つだけ見たかった所…

それは『四間道 』。しけみちと読みます。

少しだけ躊躇する私に、歩いて行けるよ!
とスタスタ歩くシロクマ君。

大通りを曲がると、そこは別世界。
わーすてき!


雨が降ってたので、撮影したのはこれだけ。
四間道界隈すてきでした。

ひつまぶしと味噌カツと四間道散策、
次に名古屋に訪れる時は、
ゆっくり堪能したいと思います。


お昼のドテ煮と味噌煮込みうどん。

おまけ


帰りの新幹線では、天むすやエビフリャーのお弁当で打ち上げです。

  1. 2015/03/03(火) 14:59:29|

どりゃーもん

ドラえもん、て言ってみて!

ドラえもん。

えー、どりゃーもん。じゃないの⁈

言いません‼︎

と、昔、出張で行った名古屋で、こんな事を言って、
名古屋スタッフらから怒られた事があったっけ…

名古屋に来てます。

シロクマ君の用事にくっついて来ました。
今回の旅のテーマは、
「名古屋めし」を食べ尽くす。です。


一番最初に食べたのが、小倉トースト。
美味しい!
帰ったら作ってみよう!


手羽先大好きなんです。


台湾ラーメンと言うものがあるのです。
ピリ辛です。
美味しいです。


ホルモン好きのシロクマ君が食べてた味噌トンちゃん。
ホルモンも赤味噌にまみれてます。


名古屋名物、喫茶店モーニング。
飲み物代で、サービスのパンとゆで卵が付くところが多いようです。
ホテルの近くの『カフェ ラシュール』に行ってみました。
私は、プラス50円で小倉を付け、
シロクマ君は、プラス150円でホットサンドに。
すっかり、小倉トーストはまってます。

それにしても、街中では、ほとんど名古屋弁を耳にしません。
名古屋弁、楽しいのになー。

おまけ


行きの新幹線で食べたお弁当。

旅は楽しいなー。

  1. 2015/03/01(日) 08:14:18|

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

