a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そっとポケットに

去年の9月にこちらに引っ越してから半年、
私にしては、ずっと慌しい毎日だったような気がします。

お教室をやっていると、よくお客様から、
子供の学校の役員になったので、しばらくは参加できません。
と言われることがあり、
よくわからないけど、大変そうだなー。
くらいに思ってましたが、
あーこんな感じなのか!と実感した半年。

自分の事、家族の事、仕事の事…
そんな事じゃない事が加わる慌しさ。

最初は煩わしさばかりを感じ、
時間を取られるばかりで一文の得もありゃしない。
と実質的な損得感情ばかりで文句を言ってましたが、
どんな事でも、損だけすることも、
得だけすることもないのです。

今、いっぱいいっぱいのあなた、
大丈夫ですよ!
気が付いたら、すてきなご褒美がそっとポケットに入ってますからね!

おまけ


次回のとある会は、ティーパーティー。
招待状がアリスの絵本になってて、
Read me と書かれたティーバッグが挟まれていました。
すてき!
あちらの当番さんも、なかなかやります。


北海道出張があったシロクマ君からのお土産。


広島の叔父から、早いホワイトデーのお返しが。
蜜饅頭、美味しいんです。
ありがとう。


久々、自分用に買った古いボタン。

  1. 2015/02/27(金) 14:20:04|
  2. ひトリごと

お当番

とある会のお当番になり、今年に入ってから、
里帰り教室と並行して、Mちゃんと準備作業に勤しんでおりました。

招待状作りから始まり、お土産手配と当日の黒子作業・・・

当日は4時半起きで、Mちゃんとモーニングしながらの最終打ち合わせ。
ハプニングが起きても、慌てず騒がなずベストを尽くす!
を二人の合い言葉に(大げさです)、
いざ、臨んだイベントは・・・

fc2blog_2015022521031069e.jpg

日本の神前式の説明後、艶やかな打ち掛け体験。
日本人は赤やピンクが人気なのに、
アメリカの女性たちには、断然ブルーが大人気!

fc2blog_20150225210339d2d.jpg

言葉は違えど、この時間はみな興奮するのが世界共通の女の性。
美しく変身するのって楽しい!

fc2blog_201502252103256f7.jpg

米国婦人らのよき思い出になってもらえれば嬉しいものです。

fc2blog_20150225210353620.jpg

楽しい時間の後は美味しいランチ。
銀杏の説明に四苦八苦したりもまた楽しいものです。

fc2blog_20150225210542bf5.jpg

一人一人にお土産を渡し、バスが見えなくなるまで手を振ってお見送り・・・

ハプニングも起こらず大好評の大成功で終わりました。

大変でしたが、いろいろ勉強にもなり楽しく達成感もあったお当番でした。
Mちゃんともすっかり仲良しになれたし、得られたものが大きい経験でした。

でも、もう1度やるか?と言われたら、やりたくない!とお断りしますけどね。
ふふふ。

おまけ

fc2blog_201502161958045ed.jpg
いつも同じような週末ベランダランチ。



  1. 2015/02/25(水) 21:55:30|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うんうんわかるわかる

朝目覚めてふと思い、Hさんに連絡してみました。

行く!

突然の誘いに快いお返事。

以前住んでた所で仲良くなれたHさんとは、
引越てしまって以来久々会うことができました。

お互い環境が変わってからの報告合戦。
旦那さん同士が仲良しで、子供もいない同世代(Hさんの方が若いけど)、
生活スタイルが似ているので、話しをしていても、
何も気負いすることなく、うんうんわかるわかる、と話せるのは嬉しいものです。

ベタベタせず、でも、お互いの喜びや悲しみを話し合える、
大人になってからの友人は、本当に有り難い存在です。

ありがとう、Hさん。
また会いましょう。

おまけ

fc2blog_20150221173350b72.jpg
Hさんとランチしたのは馬喰町の『フクモリ』。

fc2blog_20150221173506dbf.jpg
ぶらっとした後はお茶も。

fc2blog_20150221173235579.jpg
fc2blog_201502211732473bc.jpg
fc2blog_201502211732590bd.jpg
fc2blog_2015022117331127d.jpg
週末のシロクマ君とのランチは神楽坂の『カルミネ』。
前菜、パスタ、カフェとデセールで1200円。
神楽坂ランチは相変わらず安くて美味しい。

  1. 2015/02/23(月) 12:10:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にま~

度々言ってることですが、
自分の年齢を言うのに抵抗はありませんし、
若い頃に戻りたいとも思いません。

が、
若く見られると、
やっぱり、
嬉しい
んですよ。

で、
先日、シロクマ君が、
我が家に来た後輩の方々が、
私を◯◯代だと思ったようだと、
と言うのを聞き、
て、先輩に気を使ってのリップサービスとわかりつつ、
顔がにま~となるのを止められず。

昨夜は、シロクマ君と飲んでたお店で、
奥さんは一回りくらい下ですよね?
て言葉に、再びにま~となる私なわけです。

いやー気分が非常にいいです!

こんなことを時々宣っておりますが、
Yちゃんの名言、
下手な美容液よりも、効果のあるのが、
この手のお世辞です。

お世辞、万歳!

おまけ

昨夜、その事件?が起きた現場は、
人形町の『からっと唐揚げ佐藤農園の台所』です。




馬肉ステーキに青森の自家製リンゴソースが美味しい!


私、ハタハタ、初めて食べました。
オーナーのお母様お手製だそうです。
初めてなものが美味しいと言うのは、
嬉しいことですね。

  1. 2015/02/21(土) 17:31:07|
  2. グルメ

オトナシクサセル

今回のお教室のテーマはシャワーブローチでした。
(シャワーのヘッドのようなお皿が台となっている金具で作ります)

ほとんどの方が初めてなのに、みなさん上手に作られました。
私は、シャワー台で作るのが大好きなくせに、教えるのが下手で、
自分の手元に持ってきて、実際やってみないと上手く伝えられません。

それで、みなさんに聞かれる度に「ちょっと貸して下さい」と言って、
自分でやっているうちに、どんどん進めてしまい、
あ、いかんいかんとお返しするのですが・・・

シャワーブローチを作ってて気付きました。
あ、私を大人しくさせるのに、これいいやん?と。

お教室では、みなさんに会えたのが嬉しくて、ベラベラとおしゃべりしがちです。
作る作業って無の境地になれるのも心地よいことなのに、
その境地に行くのを邪魔するのが私?っていつも反省するのですが・・・

9ピン曲げとかだと、考えなくていいのでつい口が動きますが、
シャワーの場合は、この穴がいいかな?とかって考えるので、作業に集中します。

そうか、毎回お教室の時は、みなの横でシャワー台の何かを作ればいいかも?

と言いつつ、
是非、そうしてください!とお願いされたらされたで、
何気に傷つく私です。
ほほほ。

おまけ

fc2blog_20150216195846619.jpg
博多に帰る前に買おうと思っていて、天神のジュンク堂で見付け購入しました。
まだ、パラパラとしか見てませんが、ボタン好きにはたまらない本です。

fc2blog_20150216195836968.jpg
大手門の『クロマニヨン』が食材屋の『サークル』をオープンさせてて、
閉店してる時間にジロジロ覗いていたら、快く開けてくれました。
で、このビーズのようなシュガーボンボンにきゅ~んとなり、衝動買いを。
イタリアの『ピエトロロマネンゴ』のお菓子はどれもすてきでした。

fc2blog_201502161958153b9.jpg
イオンの中のパン屋さんで見付けた顔パン。
もちろん、ワオン君のようです。

・最近読んだ本
『昭和の犬』姫野カオルコ



  1. 2015/02/18(水) 19:23:23|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B級博多グルメ

日常に戻りました。

でも、まだ博多のグルメネタが残っているので博多報告続けます。

fc2blog_20150214144442c13.jpg

いつもの会は、九州dancyuにも載った博多駅前の『旭軒』。
メニューは至ってシンプル。
博多のサラリーマンに囲まれながら、お皿を空ける女ども。
私は、昼のオペラダルテのランチのおかげで、
ちっとも箸がすすまなかったのですが、
それでも看板の餃子は美味しかったです。

fc2blog_20150214144403a48.jpg fc2blog_20150214144352e6a.jpg
fc2blog_20150214144341f21.jpg fc2blog_20150214144413b7f.jpg

Yさんの「餃子以外が食べたい!」ってことで、駅中ののんべえ横丁に。
この日は二軒で3000円くらいでした。
博多はB級もいいわ~。

fc2blog_20150214144427a0a.jpg
博多のソウルフードも押さえ、今回も満足満足。

おまけ

fc2blog_2015021619574319d.jpg
阪急デパートでヴァレンタインチョコを買いました。
今年も箱欲しさで『DEBAILLEUL』にしました。

fc2blog_20150216195731fbe.jpg
ちゃんとチョコも美味しいです。

fc2blog_201502161958255ca.jpg
fc2blog_20150216195754234.jpg
義理チョコもいただきました。
Kさん、美味しかったですー。

・最近読んだ本
『燃焼のための習作』堀江敏幸







  1. 2015/02/16(月) 20:49:50|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押し売り

福岡空港です。

最終日の本日は、午前中のお教室で、
お教室も荷造りもさっくり終わり、
空港でごぼ天うどんを食べ、
搭乗待ち中です。

あっと言う間の10日間でした。
美味しかったな~。

あ、楽しかったな~。

お教室では、シャワーブローチ、
作るの楽しいでしょう!
と、楽しいの押し売りをしたと、
反省しております。

楽しいも美味しいも、
押し売りはいけません。

で、その美味しいの数々…




荒戸の『タパタ』コースがなんと1800円。
しかもこの日、一周記念で、
泡一杯サービスに、生は100円でした。
安くて美味しかったので、また行きたいです。





桜坂の『オペラダルテ』のランチが相変わらず凄くて、
ここも、また行きたい‼︎

おまけ



今回は、大濠公園をゆっくり散歩もできました。

  1. 2015/02/14(土) 14:41:30|
  2. 博多報告

偏り

お教室の前半が終わり、
ぽっかり空いた時間にのんびりゆったりお茶タイムです。

予約前に言うと偏りが起きるといけないから、
言いませんでしたが…
今回のテーマであるブローチの、
ワサビ色の方が、個人的に気に入り、
中央のボタンのワサビ色が足りなくなる!
と心配してたら、イエローの方が人気あり、
代替えのボタンを探す必要なくお教室を向かえることとができました。

いつもこんな調子です。

アパレル時代から薄々感じてはいましたが、
私は、一般的な好みの傾向を読むのが下手なようです。

つまり、自分の趣味嗜好に偏りがあるてことです。

おまけ


法事の会食で利用した『よひら』に飾られていたお雛様。



大手門一丁目のパン屋さんでランチ。
食べ切れない程のパンが出てきます。



『泰元』で焼肉も食べました。



シロクマ君とこんなものも。

博多報告、まだ続きます。
  1. 2015/02/10(火) 19:00:37|
  2. 博多報告

お教室スタート

博多におります。

本日よりお教室スタートです。
今日は、バタバタしてしまい、
Sさん、Oさん、Mさん、申し訳ありません。

2月の福岡は寒いです。

おまけ


大濠公園のボートハウスがリニューアルオープンしてました。


パンケーキを食べてるお嬢さんらの中で、
ビールを飲むクマトリです。


欠航するんじゃないかと冷や冷やしながら、
羽田空港で空弁夕飯をしました。


前回食べられなかった分、
今回は飛ばしてます!

明日からも頑張ります。
お教室ですよ!

  1. 2015/02/06(金) 18:50:14|
  2. 博多報告

チェックシート

fc2blog_20150204084815f33.jpg

さっ、今日はお教室の荷造りです。

前回もたくさんの忘れ物があったから、
今回こそは!

昨日は、実家に送る荷物を荷造りしてて、
シロクマ君のスーツに皺が出来ないようにと最後に詰めるつもりで掛けてたら、
(今回は実家で法事があるので)
忘れてガムテープも貼って玄関にスタンバイしてました。
集荷に来るまでに病院に行って、コートを脱いでて気付きました。
きゃ~これ、入れてないやん!

集荷の予定の時間直前、あわててダンボールを開け、
急いで入れて、そしたら、ピンポ~ンと。
急いで入れたからクチャクチャで、皺がぁ~。

って、持って行く物チェックシート作ればいいんだよなー。
と、ようやく思いつく私。
私のことなので、チェック項目自体に漏れがあると思いますが。
作ってみます。

おまけ

fc2blog_20150203165527b85.jpg
美容院の帰り、アンティークボタンの催事があってて、
思わず買ってしまいました。
ゴールドと黒のは、シャネルのボタンです(あのマークはありませんが)。
で、本当は1番気に入ったボタンがあったのですが、
店員さんとおしゃべりしながらお会計してたせいか?
帰って見たら入ってない・・・
お金も払ってなかったようで縁がなかったってことなんですけど。
最近、こんなことが続いてます。
(支払って入ってなかったり、食べたものが計上されてなかったり)

fc2blog_20150201110251790.jpg
先週末、Mちゃんと食べた『星乃珈琲』のキャラメルリンゴのスフレパンケーキ。

fc2blog_20150204073152aa0.jpg
リンゴ繋がりで・・・
Iさんから頂いた青森土産。
バームクーヘンの中に丸ごとリンゴ一個入ってます。

fc2blog_20150204073202e87.jpg
青森に行った時、買わなかったけど、
これ、かわいいし、美味しいです。
リンゴ旬ですねー。





  1. 2015/02/04(水) 09:27:19|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっかぽか

お天気が良くて、
ウォーキングに行こう!てことに…

fc2blog_201502011555127a5.jpg

真っ直ぐの遊歩道を腕をブンブン振りながら、肩も回しながら、
2時間歩きました。

全身ぽっかぽかで、
冬は、意外にウォーキングに向いているのです。

fc2blog_20150201155914a02.jpg
fc2blog_20150201155932101.jpg
fc2blog_201502011559522c6.jpg

誰もいないことをいいことに、
シロクマ君と今時遊具で遊びました。

側から見ると、おかしなおじさんとおばさんです。

おまけ

fc2blog_20150201160158648.jpg
ウォーキングの後のご褒美ランチ。

fc2blog_20150202092000174.jpg
土曜日のベランダランチ。


  1. 2015/02/01(日) 16:02:17|
  2. ひトリごと

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

