a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真っ白

外は真っ白です。

昨日がお出かけで良かった。
午後からは雨らしく、通勤で大変な方々には申し訳ないのですが、
非常に残念です。
でも、今年も雪が見られて嬉しい。

さぁ、今日は引きこもりで作業しようっと。

fc2blog_20150130114507f45.jpg

おまけ

fc2blog_2015013011442102f.jpg
fc2blog_201501301144370d7.jpg
結婚式に参列したわけでも、結婚式をするわけでもありませんが、
ある事で下見しました。
それにしても、サンプルのビデオを見ただけで、
泣きそうになるのは、なんなんでしょうか?

fc2blog_2015013012003723d.jpg
朝から頑張ったご褒美に、Mちゃんとサンマルクでこんなものを。
Mちゃんのアイスがピサの斜塔状態になってます。

fc2blog_20150130120027481.jpg
  1. 2015/01/30(金) 12:18:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度寝妖怪

今朝は4時起きで、午前中に病院に行くためにも二度寝をしないよう、
こんな早朝からパソコンを触り、
朝日代わりに液晶画面の光を浴びている次第です。

しかし、後ろのベッドから、二度寝妖怪が、
「こっちは温かいよぉ~。戻っておいでよぉ。二度寝は気持ちいいよぉ」
と誘っています。

後5分だけ・・・

それは二度寝妖怪の仕業ですよ。

おまけ

fc2blog_201501270541594ca.jpg
fc2blog_20150127054209f28.jpg
日曜日にシロクマ君と食べた『MOTHERS』のランチ。
先日Tさんと行った吉祥寺の『EPEE』の姉妹店でした。
このグループ美味しいです。

fc2blog_2015012705414808e.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2015/01/27(火) 06:08:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリハリ

頂いてたオーダー、少しずつ出来上がっております。

最近の制作のパターンは、作る日は一歩も外に出ない。
出かける日は、朝から出て夜帰る。

メリハリがきいています。

制作も好きだし、お出かけも好きです。
どちらか片方だけは嫌です。

そんなの当たり前か・・・

明日は引きこもりの日です。

おまけ

fc2blog_201501241926311ac.jpg
fc2blog_20150124192621297.jpg
fc2blog_20150124192610ea2.jpg
fc2blog_2015012419255916a.jpg
本日はお出かけの日。
とある会の歓送迎会。
青山の『星のなる木』ですてきなランチを。
デザートまで食べてお腹いっぱいなのに・・・

fc2blog_20150124192548579.jpg
二次会ではケーキセットを。

今日も勉強になる事がいろいろありました。
日々是好日。

fc2blog_201501240931415f7.jpg
(Yさんのネックレスも出来上がりました)

  1. 2015/01/24(土) 23:27:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい

私、がさつです。

食器洗いもがさつなので、我が家の食器はほとんど欠けてて、
作家さんらに申し訳ないです。
(いつかまとめて金継ぎしたいって思います)

飾ることは好きなのですが、見えない所の収納は適当で、
バッグの中なんかもいつもぐちゃぐちゃなのです。

モノ作りをしてるくせに、物に対してがさつなのです。

先日、ラジオで「物を大切に扱うと自ずから所作が美しくなる」と言っていて、
なるほど~と強く唸ってしまいました。

堅苦しいと思っていた和食のマナーや着物の時の所作など、
お箸を大切に扱うと両手で持ってしまうし、
着物の裾を汚さないようにと思うと、内股で小さく歩くことになる・・・

そうかそうか、なんだか決まり事がたくさんあって大変だな~、
って思ってたマナーは、
物を大切にすると自然になる行動だったわけなのですね。
今更、わかったことです。

そして、その所作は「美しい」のです。

○○肩になって、先生から言われました。
肩が前に入ってるんですよ。だから痛いんですよ。姿勢良く!

猫背はダメです。姿勢良く。
肩も痛くないし「美しい」ですからね。

全ての道はそこに通じていました。

物を大切にする。
姿勢は良くする。

そうする所作は「美しい」のです。

おまけ

fc2blog_20150122133404c14.jpg
『EPPE』で買ったアップルパイ。
美味しい!

fc2blog_201501221334183b9.jpg
Tさんから頂いた『然花抄院』のお菓子。
和菓子の包装ってミニマムで美しいです。

fc2blog_20150122133431a62.jpg
Mちゃんがわざわざ宮崎の『日髙』から取り寄せてくれた大福。
ご主人が仕事が終わって、これまたわざわざ持って来てくれました。
イチゴと栗とチーズが入った「なんじゃこら大福」。
ものすごく豪華で大きくて美味しくて、
まさになんじゃこら!って感じでした。



  1. 2015/01/22(木) 13:43:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーダーする

久々Tさんとお会いすることになり、
では、吉祥寺の◯◯カフェで。と約束し、
キョロキョロ探しながら歩いていたら、
手を振るTさんが。

お目当のカフェがわからず、
ここも素敵と入ったお店がなかなか良かったです。


ブーランジェリーとビストロが一緒になった『EPPE』。
カゴのパンは、食べると次々違うパンを持ってきてくれます。
さすが、ブーランジェリーをやってるだけあって、
パン、美味しいです。

ランチ後は、Tさんを付き合わせて、
ある作家さんのアトリエ兼ショップへ。
自分は、オーダーを頂いて、
まだ仕上げてないと言うのに、
ある物をオーダー。
来月末に出来上がるらしい!
出来上がったら、お披露目しますね。

作り手の方に直接お会いして、注文する…
なんて、贅沢で楽しいことでしょう!
私のわがままを快く聞いて頂きました。

さー私も明日から、
またオーダーの制作頑張るぞー!

て、ふらふらしないで作りなさい。

・最近読んだ本
『うさぎのダンス』小村小芥子




  1. 2015/01/20(火) 09:39:58|
  2. グルメ

Mちゃん

金曜の夜遅く「明日温泉行かない?」とMちゃんからメールが。

とある会の来月のイベントの当番にMちゃんと二人でやる事になり、
偶然、家も近く、九州出身者、年齢も一つ違い等、
先日、我が家で一日作業をして、きゃーそうなのぉ?!
と手を動かしながらおしゃべりに花が咲き、
すっかり仲良しになったMちゃん。

いい温泉があるの!今度行こう!
って言われたので、行くぅ~と話したけど、
よくある大人の「今度ご飯行こう」的な会話と思いきや?
Mちゃんは違いました。

うちのシロクマ君もフットワークが軽いので、
そう言う人、嫌いじゃないです。いや、むしろ好きです。

翌日、Mちゃんの旦那様の運転で4人で日帰り温泉へ。

温泉は空いてて、ぬるぬるしてて、上がったらお肌つるつるで、
とても気持ちよかったです。
それにしても、車の中でも湯船の中でも、
Mちゃんとよくしゃべりました。

ご近所で仲良くできる友人がいるって有り難いです。

Mちゃん、これからもよろしくお願いします。

おまけ

fc2blog_201501181555567b3.jpg
温泉施設には、こんなえんぴつ君がいました。

fc2blog_20150118153006fbd.jpg
Mちゃんと二人で作ったイベントの招待状。
千代紙を切って貼っての作業。なかなか楽しかったです。
ご祝儀袋のように、帯を抜いて着物を開くと、
中に招待ハガキがあるってデザインです。
もらった相手がどう思うかわかりませんが、
Mちゃんと私は自己満足の出来上がりです。

fc2blog_20150118153159e42.jpg
温泉から帰ってきて、シロクマ君と焼肉に行ってしまいました。
コートデュローヌのパロディ「ゴーズトゥローヌ」悪くなかったです。

  1. 2015/01/18(日) 16:07:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パタパタパタパタ

先日、クマトリ年間計画を立てました。

今年は、前半は毎月、ちょっとしたイベントがあり、
あっちへパタパタ、こっちへパタパタ…

無駄に飛び回るのですよねー。
今月も、パタパタやってます。

おまけ


お正月のお餅は食べ切ったので、
鏡開き用にお餅を買い、ぜんざい作りました。
で、また食べたくなって、一人、
アンコールぜんざい祭り中です。


なのに、こんなものも食べてしまう…


Yちゃんと、恵比寿でランチ。
この後、苦行が…

  1. 2015/01/16(金) 20:17:39|
  2. ひトリごと

ブローチ着けよう!

時々、ノーアクセサリーの日があります。

病院だけ行く日とか。
問屋に行く日とか(歩き回るので)・・・

私の中のノーアクセサリーと言うのは、
いつもしているネックレスとリングとブレスレットを着けている状態を言います。

つまり、自分の作品を着けてない状態ってことです。

ロングネックレスや大振りのブレスレットを着けていない方が、
動きやすいですし、肩も凝りません。

でも、そんな日に限って、電車の中などですてきなアクセサリー使いをした方を見、
お洒落より実を取った自分が、手抜きの女に思えてくるのです。

だから、そんな時便利なのが、ブローチなのです。
特にこの季節、コートの襟なんかに着けるとすてきです。

DSCF1546.jpg
DSCF1554.jpg

あー、そう言うこと?

はい、そう言うことです。

え?ダウンコート?
ダウンの方は・・・

DSCF1565.jpg
DSCF1566.jpg

バッグに着けてもすてき!

え?バッグは革?
大丈夫。その場合はチャームにしましょう。

なんか、さみしいな~と感じたら、
「そうだ、ブローチ着けよう!」(あのCM風)
と思い出してください。

おまけ

fc2blog_20150113114450f4d.jpg
連休中、シロクマ君の後輩の方々がいらっしゃいました。
もちろん、メインは鍋。

fc2blog_201501131144321dd.jpg
久々食べたサブウェイ。

・最近読んだ本
『首折り男のための協奏曲』伊坂幸太郎

  1. 2015/01/13(火) 12:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

おもしろい話があるの!

と自分からハードルを上げといて、
本当におもしろい話であることは希である・・・

と、常日頃から思っているのに言ってしまった。
乞うご期待!
なんて・・・

なので、聞かなかったことにしてください。

(心を真っ白にして~)

今年初の里帰り教室のお知らせです。

*ボタンのシャワーブローチ 材料費 A:2500円 B:2300円

DSCF1515.jpg
A:イエロー(30㎜)       B:ワサビ(25㎜)

前回のリングもそうでしたが、お教室では久々のシャワーブローチの登場です。
シャワー台にボタン、コットンパール、爪付きパーツ等をテグスでつけるブローチです。
シャンデリアパーツのオーロラカラーのスワロフスキーが下がります。
AとBは、シャワー台とボタンのサイズが違います。
()のサイズは出来上がりの直径サイズです。
Bのワサビは画像だとグレーのように見えますが、もう少しグリーンがかってます。

尚、中央のボタンは数に限りがあります。
在庫数に達した場合、予約順優先とさせていただきます。
不足分は違うボタンと代替えとなります。

そして、このブローチをヘッドとして使えるネックレスを2パターンご用意しました・・・

*メダイのビーズのネックレス 材料費:3000円

DSCF1517_20150109235818ffc.jpg
DSCF1519.jpg
Aイエロー              Bワサビ

ブローチと同じビーズを9ピン繋ぎし、メダイとキラキラを下げたチョーカーです。

DSCF1531.jpg
DSCF1532.jpg
ネックレスは単品でも使えますが、このようにブローチをヘッドとして付けられます。

そして、もう一つ・・・

*メダイのチェーンネックレス 材料費:1500円

DSCF1523_201501092357117c5.jpg
DSCF1524.jpg
Aイエロー             Bワサビ

シンプルなものがお好きな方は、こちらをどうぞ。

DSCF1540.jpg
こちらもブローチを付けられます。

a petits pas 里帰り教室
2月9日(月)~2月14日(土)


9(月)9時~13時
10(火)10時~18時
11(水)10時~18時
12(木)10時~18時
13(金)9時~12時
14(土)9時~12時半


講習料:1500円

福井書道教室
福岡市中央区薬院2-1-17吉田ビル3階


日時は後でも構いませんので、作品のご予約は1月25日(日)までにご連絡ください。

もちろん、自由制作も大丈夫です!

  1. 2015/01/10(土) 01:02:28|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめんなさい

12月の里帰り教室で頂いてたオーダーを、ようやく制作しようかと・・・

本来であれば、すぐに取り掛かるのですが、
来月の里帰り教室のサンプル制作に手こずっておりました。

そうなんです。
また、そして、もう、帰ってまいりますよ。
今回のテーマ作品、なかなかの出来ではないかと!
もうすぐ、お知らせハガキが届きますので、乞うご期待!

なので、オーダーを頂いてる、
Kさん、Yさん、Mさん、本当にすみません。

来月一緒になるかもです~。
ごめんなさ~い。

おまけ

fc2blog_20150107112919496.jpg
今年もKさんが丹誠込めて育てた無農薬のお米を頂きました!
Kさん、ありがとうございます!

fc2blog_201501071129334b3.jpg
北海道のモリヒコで買った焼き菓子をすっかり忘れてて、
賞味期限が三日過ぎてました。
でも、食べましたよ。
カビが生えてたり、酸っぱくなっていない限りは、食べます。
賞味期限、気にしません。
焼き菓子、美味しかったです。

  1. 2015/01/07(水) 12:19:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクワク大作戦

グータラの日々もあっという間に過ぎ、
ちゃんと正月太りもして、
今朝はちゃんと4時半に起きて、
ちゃんと二度寝もして・・・

年が新しくなったからって、そうそう人間が変わるわけでもなし・・・

元日に引いたおみくじは、私は吉で、シロクマ君は大吉!

箱根駅伝で優勝した青学の監督が立てた作戦は「ワクワク大作戦」。
しんどい上り坂でも、選手はニコニコ笑ってましたよね。
どの区の選手も、みな、楽しかった!と言ってました。

そうか、しんどいことでも笑って楽しめば、楽しくなるのかも・・・

去年はちょっとぼやきすぎてた感のある私。
今年は「ワクワク大作戦」でもっと笑っていたいと思います。

おまけ

fc2blog_20150103135616247.jpg
1日にお気に入りの時計が壊れ、IKEAに行って買い、
ついでにちょい飲みをしました。

fc2blog_20150103135631ba7.jpg
そして、その帰り初焼肉。

こうやって、食いしん坊の一年が始まるのであります。

  1. 2015/01/05(月) 16:14:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

fc2blog_20150103135649a45.jpg

あけましておめでとうございます!

質実(羊)剛健だけどチープ(シープ)にはならず、
迷(メェー)走とリバウンドに用(羊)心します。

と、今年も恒例のシロクマダジャレ年始ご挨拶で幕を開けるのであります。

みなさん、ダラダラしてますか?
我が家は三が日連続、朝から飲んで食べて、グータラしてます。

父が送ってくれたかまぼこをつまみつつ、日本酒を飲みながら、
昨日からはまってる「こたつたこ」を歌っております。

こたつたこ
いかとかい(イカと貝)
めまいまめ(目眩、豆)
つるわるつ(鶴ワルツ)
くりりりく(栗、離陸)
みけうけみ(ミケ、受け身)
ぞうどうぞ(象、どうぞ)
くまがまく(熊が巻く)

所謂、回文です。
アニメと一緒に歌を聴くとほのぼの感溢れます。

オリジナルがどんどん浮かんできて、
新年早々、平和な我が家です。

♪らりらりら~

おまけ

fc2blog_201501031352403d2.jpg
fc2blog_20150103135405cea.jpg
元日、雪のちらつく中、初詣は近所の氏神様へ。

fc2blog_201501031348369c0.jpg
年越しぞば。

fc2blog_20150103135214026.jpg
今年のお雑煮も美味しくできました。

fc2blog_20150103135519b6b.jpg
元日、泊まりに来た姪子のお土産。

fc2blog_20150103135500195.jpg
その姪子のためにシロクマ君が用意したケーキ。
シロクマ君、まるで孫を待つおじいちゃん状態でした。
有り難い。


  1. 2015/01/03(土) 14:36:23|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

