a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

大晦日ですねー。

シロクマ君は仕事に行き、私はお布団干しと掃除をし、
大晦日の宴の準備前にブログの更新をしているところです。

博多の両親からは、お餅やら黒豆やら母のなますが送られてきて、
北海道の義姉からは毛蟹が届き、
宅配のお兄さんからは「今日は続々届きますね~」と言われ、
ふふふ、お兄さんも大晦日までご苦労様。と会話。

今回は北と西から届いたものと、予約のお寿司と、
買った唐揚げ等の手抜き正月料理で過ごすつもりです。
作るのはお雑煮くらいです。

大晦日は、毎年毎年、同じ反省をしてるので、
今年は心の中に留めておきたいと思います。

今年も関わってくれてありがとうございます!
来年もみなさんに、ちょこちょことした幸せがた~くさんありますように!!

来年も美しいものをつくるぞ~!

おまけ

fc2blog_20141231155209428.jpg
新年を迎えるお花は水仙です。

fc2blog_201412311551531ed.jpg
博多からの荷物の中に、母が作ってくれたブックカバーが入ってました。
母よ、今年もいろいろありがとう。

fc2blog_20141231155126f7e.jpg
おー毛蟹!

fc2blog_20141231155331673.jpg
買い出しの時、食べたランチパスタ。

  1. 2014/12/31(水) 16:53:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロクマ君の冬休みに突入し、共に年賀状書きに精を出しております。

毎年、お客様&友人らへの気取ったバージョンと、
親族用のバカ夫婦バージョンを作るわけですが、
このバカ夫婦バージョンを作りながら、
今年は、特別遠出をしなかったけど、
いつもちょこまか動き回ってた年だったなーと、
思い返しておりました。

4月に別宅ができ、二重生活で荷物を抱えて、
本宅と別宅を往復する日々・・・
そして、9月の引越・・・

年末になると今年を漢字一文字で例えるなら?とテレビなんかでよく言ってますが、
今年の私の漢字一文字は、やはり「動」。
来年も動きがありそうだけど・・・

それにしても、シロクマ君のダイエット成功で、
今年の頭に撮った写真と顔が全然違う!
こちらは止まっていて欲しいものです。

おまけ

fc2blog_2014122815394162a.jpg
お天気が良くても、ウォーピクに行く暇はないので、
せめてベランダランチがしたい!と言うシロクマ君の要望で、
鮭おにぎりと卵焼きだけ作って、ランチタイムを楽しんでます。

fc2blog_20141226200502372.jpg
先日、Yちゃんと恵比寿の『ほの字』で食べたランチ。

fc2blog_20141226200446337.jpg
先週末、シロクマ君と四ッ谷で食べたランチ。

fc2blog_201412281539582dd.jpg
Yちゃんからもらったおうどんでうどんすきを作りました。
おうどんがもちっもちで美味しかったです。


  1. 2014/12/28(日) 16:03:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外にやります

先日、あるテレビ番組で、
結婚式をあげられなかった妻に、
夫がサプライズで結婚式をプレゼントすると言うのを、
シロクマ君と観ていたのですが…

タレントの女の子がウェディングドレスを選んであげてて
(サプライズなので本人が選べられない)、
思わず「うわー迷惑~」と言ってしまう私。

旦那さんが、奥さんの好みを説明してたので、
シロクマ君なら、何て言う?と聞いたら、
「流行のものじゃなく、シックなもの!」と。
そして、画面の中の並んでるドレスに、
この中なら、どれ?と聞くと。
まーこの中ならこれだな。と私が思ってた同じものを指差したのです。

シロクマ君、意外にやります。
シックと言うキーワードを言えただけでも大したものです。
女同士でも、人の好みを理解するのは難しいものです。

シロクマ君、学習能力高いな~と思いつつも、
ウェディングドレスは、自分で選びたいと思う私です。

おまけ

DSCF1492.jpg
クリスマスにシロクマ君が買ってきてくれたケーキ。
25日の夜なので、安くなってるやつもあったらしいのですが、
こっちの方がシックだったから!と安くなってないものを買ってきてくれました。
シロクマ君、シックに凝ってます。

fc2blog_201412261417182e8.jpg
fc2blog_20141226200327a46.jpg
fc2blog_20141226200346d96.jpg
fc2blog_20141226200411060.jpg
fc2blog_20141226200430389.jpg
ひょんなことで上京した義姉、義妹と神楽坂で忘年会ができました。

  1. 2014/12/26(金) 14:07:57|
  2. ひトリごと

Joyoux Noel !

気付けばクリスマス…

今夜は九官鳥で!
(我が家では休肝日はこう呼ばれている)
と言いながら出勤したシロクマ君。

昨夜、イヴだからって、
シャンパン飲んで、チキンとケーキを食べなくてもいいのではないか?
と家族会議で決まり、
今夜は、シチューと焼き魚と言う、
浮かれた世間に一石を投じるメニューにしようかと…

味噌汁じゃなくて、シチューてとこに、
まだ迷いが出てるぞ、自分!

て。ふふふ。
今日は、ケーキやチキンを買う暇がないだけですー。
明日、泡もチキンもケーキも頂きたいですー。

浮かれるのも良し。
焼き魚定食で、いつもと同じですけど、何か?も良し。

みなさん、Joyoux Noel !

おまけ



銀座の『うおがし銘茶』のティールームに初めて行きました。
発泡酒、お煎茶、抹茶、紅茶に、
練り切りとドライフルーツのセットで800円。
器も洗練されてて、お得でいいです!
また、来ようと。


シロクマ君のお土産『らぽっぽ』。


シロクマ君のお土産のお花。


  1. 2014/12/24(水) 10:40:02|
  2. ひトリごと

後10日

今年も残るところ後10日ほど・・・

毎年優等生だった私も、今年はまだ年賀状を書いてません。
元旦に届くようにしたかったのですが、ちょっと難しいかも。

オーダー品もまだ1点も出来上がってません。

9月に引越たので、大掃除はよしとします。

なんだかこのバタバタは今年をよく表してると思います。

おまけ

fc2blog_20141221203625ffa.jpg
イタリアのCさんから届いたクリスマスカード(すてき!)
元気そうで良かった。
それにしても、フランスからのパーラビオンもそうですが、
イタリア人も切手にスタンプを押す気がないようです。
はがしてCさんに送返してあげたくなります。

fc2blog_2014122120352795a.jpg
Nさんが「お歳暮です」と言ってくれた曳舟の『いちや』の和菓子。
全部美味しかったです。

fc2blog_20141221203552d6a.jpg
近所で見付けたジェラート屋さんで食べたベルギーチョコとミルク。

fc2blog_20141221203610d7b.jpg
土曜のランチは近所のパン屋さんで。

fc2blog_20141221203812552.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2014/12/21(日) 21:33:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注射

先日の里帰り教室で、
Sさんに◯◯肩の相談をしたところ、
(その時、Sさんを囲んで健康相談会化となったことが可笑しかったです)
注射もそんなに悪くないことを教えてもらい、
ならば、年内に!と決意し、
嫌な事ついでにと、
歯医者の後に勢いをつけて病院へ…

かなり混んでて、待たされる待たされる。
やっぱり、今日はやめておこうか?とか。
こんなにいろんなことが進歩する中、
なぜに注射は、未だ痛いんだ!とか。
恐怖と不安で、そんな事をグルグル考え、
と言うか、私は、なぜにこんなに怖がりなんだ?
と、最後には自分自身に腹が立つ。

採血の時もそうですが、
注射器も見たくないので、
目をギュッと閉じて、歯をグーッとくいしばるんです。

すると毎回、看護師さんが「大丈夫ですか?」と聞くので、
ウンウンと頷き(歯をくいしばってますからね。声は出せません)、
「はーい。ちょっとチクッとしますよ~」

ん?痛くない?
先生、痛くなかったです~。
ずっと、怖かったんです~。

ハハハ、良かったね。
(先生、完全に呆れてます)

案ずるより産むが易し…

心の底からそう思った私です。

おまけ


Nさんと曳舟のイタリアン『チハラ』でランチ。


シロクマ君の会社の方からのベルギー土産のチョコ。


里帰り教室でWさんから頂き、
その後はまってしまってる飴ちゃん。

・『ア ハッピー ファミリー』黒野伸一

  1. 2014/12/19(金) 18:18:44|
  2. ひトリごと

走る!

みなさ~ん、走ってますか~?

私も珍しく走ってます。
走るの好きじゃないんですけど、
転ばないよう走ってます。

なのに、年の瀬の実感がわきません。

おまけ

fc2blog_20141215123002106.jpg
立川で見付けた『シンボパン』。

fc2blog_201412151229452c4.jpg
ポップな店内でランチもできました。

fc2blog_2014121512285491b.jpg
パン、美味しかったです。

fc2blog_20141215123041c16.jpg
福岡に帰る前日だったのですが、
風邪で欠席したクリスマス会で、
わざわざお土産を持ってきてくれました。

fc2blog_20141215123025d13.jpg
こんな子もいただきました。
もの凄くザックリ作られてて、その大雑把さにアメリカを感じました。
でも、なんかかわいいです。

あ、手作りクッキーもアメリカンな味でしたー。

  1. 2014/12/17(水) 20:30:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい

博多で里帰り教室をしてた時にシロクマ君がメールで、
「帰ってきたら○○に投票に行こう」と・・・

○○は前回住んでた街で、
なぜわざわざ○○に行かなきゃいけないのかと思っていたら、
転居後三ヶ月経っていないと、その地域での選挙権がないらしく、
以前住んでた所に投票に行こうってことらしい。

9月15日に引越、選挙日は12月14日。
1日足りない・・・

私だけだったら、絶対わざわざ行きませんが、
シロクマ君に言われるまま、懐かしさもあり行ってきました。

fc2blog_20141215123115ddc.jpg
fc2blog_201412151231293ca.jpg
(メインのパスタの撮影は忘れてます)

よく行ってたイタリアンのランチも行け、お店の方もおや?って感じでお話ができ、
あーこの街も楽しかったね~と、面倒だと思ってましたが、
思いがけない懐かしいお散歩ができました。

おまけ

fc2blog_20141215123144704.jpg
fc2blog_20141215123201298.jpg
夜は途中下車(本当は全然途中じゃありません)で、
調布の『豚風』で焼肉三昧。

fc2blog_201412151230595c7.jpg
北海道帰省の時、散歩で拾ったクルミを飾ってます。

  1. 2014/12/15(月) 12:50:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やらなきゃいけない事

いつもの生活に戻っております。

北海道から帰って来て、風邪を引き、
博多での里帰り教室もグズグズで、
気付けば今年も後わずか…

有難いことに頂いたオーダーの制作。
年明けのとある会イベントの準備。
サンプルの制作。
年賀状。

やらなきゃいけない事があるのは良い事です。

がんばろう。

おまけ


警固公園にメリーゴーランドがありました。


空港で食べたごぼ天うどん。
「博多のソウルフード」てのぼりが立ってました。


風邪を引いているのに早起きをして、
作ってくれた巻き寿司。
しみじみと味わいました。
お母さん、美味しかったよ。


  1. 2014/12/13(土) 12:55:12|
  2. ひトリごと

申し訳ない

福岡空港におります。

咳がほんの少し残ってますが、
心身共に晴れやかな気分で朝を向かえたところ…

母に風邪を移したようで、
母の声がガラガラで熱もあるよう…
病院に行き、今寝てるとのこと。

来週は、父の手術もあるし、
後ろ髪引かれる思いで東京に戻ります。

具合が悪いのに、早起きをして巻き寿司を作っていた母…
風邪治せよ。と玄関で見送ってくれた父…

子は、幾つになっても親が元気だと思い、
親は、自分が具合が悪くても、子の身体の心配をしてくれます。

甘えてばかりで、何もしてあげれてないな…
としょんぼりしてしまう帰路です。

おまけ


昨日は、父母、伯母らとランチへ。


愛宕山の『よひら』。



母も昨日は元気だったんですけどね。


食後のデザートも食べたと言うのに…



新しくできたパルコ新館でもお茶し。


どら焼も買い。
私はすっかり元気になりました。

父よ、母よ、すまない…

  1. 2014/12/11(木) 13:14:30|
  2. 博多報告

療養?

しつこい咳は残ってますが、
ようやく、いつもの調子になってきました。

今回は、風邪の療養に帰ってきたかのようになり、
上げ膳据え膳の姫生活です。
(毎回ですけどね)

なので、本当に博多グルメ報告がありません。

おまけ


母が作ってくれた栗ぜんざい。
やっぱり母のが一番好き。


Yさんは指が細く、今回のお教室のリングの台の部分を、
ビーズに変更。

  1. 2014/12/10(水) 11:00:23|
  2. 博多報告

ゲホゲホ教室

風邪を治さずに帰ってきてしまい、
昨日までは、かなりゲホゲホしながらのお教室で、
土日の方には、大変申し訳ないお教室となってしまいました。

今日は、ずいぶん良くなり、
声は、大原麗子ですが、
咳がようやく、とまってきたような…

土日は、夜の予定も入ってたのに、
大事をとって、キャンセルさせてもらい、
博多の美味しいもんが食べられず、
今回は、グルメ報告ができないかも…

でも、お教室は楽しいです。
今回は、ストイックにお教室だけ楽しみます?

いや、そんなことはないだろう…


福井書道教室にもクリスマスツリーが。

おまけ


Oさんから頂いたOさんちのお庭のお花。
すてき。




  1. 2014/12/08(月) 18:04:59|
  2. お教室

アグリーセーター

大原麗子です。

Yちゃんから励まされ、目下ハスキーボイスでこれを練習中。

さて、風邪を引いております。
喉が痛くて、声がガラガラです。
熱は大して出てないので、インフルエンザではないと思います。
(食欲もあまり落ちてないし)

本来ならば、今頃はとある会のクリスマス会に参加してるはずで、
アメリカ人のお宅にお邪魔して、本場のクリスマスを見学する日でした。
プレゼント交換用のプレゼントも用意してたし、
アグリーセーターもバッチリだったのに・・・

前日まで迷っていましたが、里帰り教室のことを考えると、
無理をしたくないのと、この年末に風邪菌をふりまくのもいかがのものか?
と思い断念いたしました。

とある会のAさんに欠席の旨をメールでしたところ、
では、せめて私のセーターをお見せします!
とAさんのアグリーセーターの画像が添付されてきました。

ふふふ、かわいい!

あ、アグリーセーターの「アグリー」はダサイとかヒドイって意味らしく、
アメリカではクリスマスに80年代調のダサイクリスマスセーターを
みなで着てパーティをするのが流行ってるのだそうで、
今回のクリスマス会では、自分でデコレーションしたセーターを着て、
コンテストをすることになってたんです。

丸一日かけて作った私のアグリーセーター。
日の目を見ずで悔しいので、ここで日の目を見せたいと思います。

fc2blog_20141203104108efb.jpg
まずは、本当に80年代のセーターを準備。
(たまたまあったので。イングランド製の高いセーターだったので捨てられない。アームがむかしぃ~)

fc2blog_20141203104136831.jpg
リボンを縫いつけて・・・

fc2blog_20141203104219ac7.jpg
アンティークレースを縫いつけて・・・
(ここくらいは楽しくて、ノリノリになってきてます)

fc2blog_2014120310430246a.jpg
アンティークモチーフも縫いつけて・・・

fc2blog_201412031043265cb.jpg
パールのビーズも縫いつけて(これが一番面倒でした)、
お花のモチーフも縫いつけて、てっぺんに星型のレースを縫いつけて、

fc2blog_20141203104349589.jpg
画像ではひじょうにわかりにくいですが、
背中には、スワロフスキーのしずく型のビーズを縫いつけました。
(わざと一粒)
本当は、背中はちっこいクリスマスツリーを・・と思っていたのですが、
この時点でやる気ゼロ。めんどくさくて手抜きです。

帰って来たシロクマ君に見せたら・・・

お、いいね~優勝するんじゃない?
でもさ、こことここにちょっとだけ赤や緑が入ったらもっといいね!

って!だからぁ、そのクリスマスカラーがシックじゃないんだってば!
白に統一する!
これこそ、日本のワビとサビよ!!

余計なこと言っちゃったって顔のシロクマ君。

って、おいおい、アグリーセーターなんですけど。
シックじゃだめなんですけど。

だってぇ~生み出すものがすてきじゃないなんて許せない。
(ま、上のセーターがすてきかどうかは疑問ですけどね)

もはや、アグリーなんてワードがどうでもよくなってる私です。

おまけ

fc2blog_20141128182302f12.jpg
自分用の北海道土産。

・最近読んだ本
『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣

  1. 2014/12/03(水) 11:54:57|
  2. ちょこちょこと物作り(布もの)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thanksgiving Day

Thanksgiving Dayってご存じですか?

アメリカでは、11月の第四木曜日はThanksgiving Dayと言う祝日があります。
つまり、感謝祭と言うやつです。

感謝祭の翌日の金曜日も祝日とし、アメリカの多くの州では4連休になり、
休み中は、親戚や友人らと大規模な食事会となり、
大切な家族行事のひとつのようです。

先週末、この感謝祭のディナーに人生初、招待されました。

シロクマ君の仕事でお世話になっているGさん宅へ。
日本在住の外国の方のお宅へ伺うのも初めての私はドキドキです。

fc2blog_20141201162824370.jpg
Gさん家の愛犬ベコー。
(ベコーは韓国語でシロクマなんですって!)
ベコーはすぐにお腹を見せて、終始いい子。
かわいい!

他家族は、小学生のJ君に片言の日本語がしゃべれるHちゃん。
日本語が堪能な才女の奥様Hさん。
(奥さんが日本語が話せるので、随分助かりました)

fc2blog_20141201162902817.jpg
感謝祭と言えば七面鳥!
(感謝祭はターキーデーとも呼ばれるくらいですからね)
これでも小さい方の七面鳥らしく、
七面鳥の丸焼きを切り分けるのはお父さんの仕事だそうです。

fc2blog_20141201162733a34.jpg
リビングで食前酒をいただいた後、
素敵にテーブルコーディネートされた食卓へ。
(食事前のお祈りもちゃんとありました)

fc2blog_20141201162417cac.jpg
ちゃんとメニューまで!
しかも、すごい品数!

fc2blog_201412011627158f0.jpg
fc2blog_20141201162700a6c.jpg
fc2blog_20141201162646186.jpg
お料理の説明を受け、セルフでお皿に盛ります。

fc2blog_20141201162627c2c.jpg
感謝祭には七面鳥がお決まりで、
それに添える、グレービーソースとクランベリソースも定番だそうです。
お料理はもちろん、そのソースにデザートまで、
全てホームメイド。Hさん凄いです。
で、全部美味しかったです!

fc2blog_201412011626126bd.jpg
そして、これも定番のデザート、パンプキンケーキ。
この前買ったパンプキンケーキより美味しかったです。

Gさんが時々、アメリカンジョークを言ってたようで、
Hさんが大きく笑った後、急いで笑う私。
子供たちへの質問は、シロクマ君にさせる私。
Gさんとシロクマ君がおしゃべりする間、うんうんとうなずく私。

もっともっと英語がんばらなきゃいけないです。

それにしても、本当にアメリカの方は「ハニー」とか「ベイビー」って、
家族間で使うんだなーと思いました。

この日から、「サンキュー、ハニー」と言うのが流行ってる、
クマトリです。

おまけ

fc2blog_20141201162556b98.jpg
ご馳走をいただいて帰りました。

fc2blog_20141201162435d14.jpg
翌日、ベランダで鮭おにぎりと感謝祭ランチを。




  1. 2014/12/01(月) 18:03:05|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

