a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産

まだ北海道の話題と言うか、北海道に行く前のお話なのですが・・・

毎回、北海道に帰省する時、おチビちゃんらにお土産を用意します。
メールでサイズを聞いて、いつも洋服を買っていました。

プチ物が好きな私なので、あの小さな服にきゅんとなり、
子供服選びも嫌いではないです。
が、前回くらいから、ちょっと気になることが・・・

私は、小さな頃から、好き嫌いがハッキリしてて、
気に入らない服なんかは、全身で不機嫌さをアピールしてたものです。
今でもそうですが(いや、今はそうでもないか)、身につけるもの、
部屋に飾るもの、気に入ったものだけしか着たくない、飾りたくない!

そんな自分を思い出すと、
この洋服のお土産ってどうなのかしらん?と。

今回はネックレスを作ってください!
と言ってくれたので、今時の女の子の気持ちになって作ってみました。

それでも、子供たちが成長して、そのうち私の選ぶものも、
作るアクセサリーも、古いし、すてきじゃないって思われる日がくるのでしょう。

今はまだ、両親の躾が素晴らしいのか、
ニコニコと服を着てくれてたり、アクセサリーをつけてくれたりしています。

DSCF1393.jpg
子供の気持ちで作ったネックレス。

DSCF1394.jpg
N君にはシロクマ柄のセーターを。

DSCF1398.jpg
全員に一匹ずつクマのぬいぐるみを上げました。
袋詰めする前に並べてみたら、かわいくてきゅ~ん。

おまけ

DSCF1399.jpg
今年もシロクマ君がボジョレーヌーボーを買ってきてくれました。

DSCF1397.jpg
先日のフードグランプリでいただいた小松菜の苗。
お水を上げて大きくしてましたが、北海道に行ってる間に枯れるのが嫌で、
前日に全て食べてしまいました。



  1. 2014/11/28(金) 19:18:03|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでなんで

北海道から戻って来て、
福岡までは、ちょこちょこイベントがあり、
それも含めての準備をしております。

が、こうやってブログを更新してる束の間は、
あの雄大な大地に思いを馳せ…

シロクマ君の実家には、只今5歳のAちゃんがやんちゃ盛りで、
なんで攻撃とイヤイヤ攻撃をダブルで受けなくてはいけないわけで…

私が朝、化粧してても隣でずっとなんで?なんで?と質問の応酬で、
ビューラーをやり終わった私の顔を見て、
「なんでかわいくならないの?」と…

○○すよ…
と5歳児相手に殺意が禁じえない私…

子供て残酷です。

おまけ


夜、焼肉で食べ切れなくて、
翌朝、いただきました。
毛ガニ、美味しい!


千歳空港で食べた豚丼。
帯広名物らしいです。
このタレの味が好きです!


これも空港で食べた『ルタオ』のパフェ。


札幌の地下鉄のホームの絵がかわいい。

•最近読んだ本
『女のいない男たち』村上春樹
  1. 2014/11/26(水) 12:31:08|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちらも好き



今回の北海道帰省でも、一日だけ札幌を訪れました。


まずは、いつもの回る寿司でランチを。



Hさんから教わった、『カフェ 森彦』へ。(以前は支店に行ったので、今回は本店へ)




少し待った甲斐がありました。
コーヒーとさつまいものタルトの美味しいこと。
古民家のお店も素敵です。

都会の札幌も、白樺の森も、
どちらの北海道も好きなんです。

おまけ


森彦の入口にいた方。


ニューフェイスのN君は、みなのアイドルです!


千歳空港にいたシロクマ。


最終夜の宴は、焼肉!

  1. 2014/11/24(月) 14:42:57|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り

北海道に来ております。

意外に寒くありません。
コートは着てますが。

こちらの人は、九州は冬でも暖かいと思い、
九州の者は、北海道は冬になれば、
どこも雪景色だと思う…

だから、行ってみる。
見てみる。
は、大切なのです。




食べてみる。
も大切です。

おまけ



触れ合うことも大切です。


のんびりする。
も大切です。



  1. 2014/11/22(土) 17:04:52|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザートブッフェ


都会に行くとクリスマスが近いとわかります。

で、胃の調子が悪いとか言いながら…


こんなことに…






ずいぶん前から、行きましょう!と、
Yさんと約束して、行ってきた、
ウェスティンホテルのデザートブッフェ。

パスタや唐揚げ、サラダなんかもあり、
メインのデザートは、かなりの種類が!

しかも、どれも洗練されてて美味しい!

あー若い頃の自分を連れて来てあげたい!
ケーキが食べたくて食べたくて、
いくらでも食べられたあの頃の私が、
これを見たら、どんなに喜ぶでしょう!

目の前の若いYさん、スマートに食べられる量を持って来ては、
さらーっと食べている。

私は、やっぱり、思うよりも全然食べられません。

それでも、ゆったりとしたソファで、
いろんなお茶と素敵なスイーツを食べながら、おしゃべりするのは、
優雅で楽しい時間でした。

Yさん、また行きましょう。

  1. 2014/11/22(土) 14:38:57|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弱る理解力

毎年、この時期になると、両親と伯母の年賀ハガキを作っています。

パソコンの中のソフトで、干支のイラストなんかを利用して作るので、
実に簡単で家事の合間でもできる作業なので、
煩わしさもないのでいいのですが・・・

焦りバカの両親の割には、今年はやけにのんびりとしているな?
ま、向こうが年賀ハガキを送って来ないから、まだいいのだろう。
と思いつつも、電話で聞いてみたところ・・・

「そっちでハガキ買って、作ってってメールで送ったよ!」と。
作ってってメールは来たけど、こっちで買うってなってたっけ?

「いつもお母さんに、メールをよく読め!って言うけど、人の事いえんね!」
と、鬼の首を取ったように言い返されてしまった。

それでも、私は母の書き方が悪いんじゃ?と思ってますけどね。ふふふ。

先日も、シロクマ君とお互いが録画するってそちらが言ってましたよね?
と、まぁ、どうでもいい娯楽番組ですが、録画をし忘れ、
お互いが、だってあの時!?と言った言わない論争がおきるわけです。

なんか、最近、これ、増えたような気がします。
両親が相手の場合は年寄り扱いをし、
シロクマ君相手の場合は、話しを真剣に聞いてないからだ。
ってことにしてますが・・・

もしかして、私?

年を取って、理解力が低下している!?

いや~ん!

おまけ

fc2blog_20141113011339683.jpg
両親の年賀状を作る合間に食べてた六花亭のチョコ。

fc2blog_201411081315565bf.jpg
そんな両親から送られてきた干しカレイと博多ラーメン。

fc2blog_20141108131608074.jpg
母からの一筆便せんにはサザエさんが。
あーサザエさん展に行ったって言ってたもんね。


  1. 2014/11/20(木) 12:10:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱る胃腸

最近、胃腸の調子がすこぶる良くないのです。

頻繁に胃もたれし、先日は吐き気で目覚め、トイレに駆け込み、
(吐きませんでしたが)連日、胃薬のご厄介になる有様。

年と共に胃腸も弱くなってきて、若い頃と同じようには飲んで食べてができない・・・
と思っていても、食いしん坊と飲み助の気持ちは衰えていないもんだから、
昔と同じように暴飲暴食をしては・・・
の繰り返し。

昨日は、年一回、シロクマ君のお付き合いで参加するパーティーがあり、
会費の高いパーティですが、お土産やお料理が豪華で楽しみでもあり、
何分、貧乏性な私は、会費分食べて帰るぞー!
と卑しい根性で、まずは、嬉々とステーキをお皿に盛り(ブッフェなので)、
お肉を食べ終わった頃から、胃がキリキリ痛み出し、
何も食べられない、お酒も飲みたくない・・・

シロクマ君に紹介される方にニコニコご挨拶するのが精一杯。
あーあんなに美味しそうなお料理に、デザートがあると言うのに・・・
無念~。

帰りの駅で胃薬を飲み、家に帰った頃には良くなり、
挨拶で食べられなかったシロクマ君と共に、悔しがる私たち。

明後日も、ちょっと美味しいことがあるので、
今日明日は、節制したいと思います!

おまけ

fc2blog_20141118134727ec4.jpg
fc2blog_2014111813471861f.jpg
これは、パーティーの料理ではありません。
先日、近所であってた地域密着フードグランプリの料理。
どれも100円~200円で、ちょっと地味なメニューで、
違う意味で、甲乙つけがたいものでした。
(だから、こんなに食べてるから~)

fc2blog_201411181347088a0.jpg
こちらは、先日一人で行ったIKEAで食べたランチ。
具なしカレーライスとフリードリンクで369円!
IKEAは何度行っても、なぁんか楽しいですよね。

  1. 2014/11/18(火) 14:22:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑似ピクニック

DSCF1391.jpg

近所の木々も紅葉が楽しめる今日この頃・・・

この土日は仕事となったシロクマ君。
わずかな時間でもオフを楽しみたいと、
出来た隙間で三郎を少し走らせて、
近所の山の紅葉を楽しみ、ほんのちょっとでもいいから、
自然の中でお昼寝したい!と・・・

しかし、何かイベントがあってるようで、駐車場が満杯。
(車って便利なようで不便です)
ションボリしながらお家に帰り・・・

fc2blog_20141115215902f82.jpg

冷蔵庫の中の残り物総動員で、ベランダでランチ。
(青空の下では残り物でも美味しい!)
食べ終わって、マットを敷きだすシロクマ君。
え?もしかして、ベランダで寝るつもり?

fc2blog_20141115215914a53.jpg

で、寝たの図。
おかしな人です。

子供が家の庭でテント張って、疑似キャンプをするような感じです。

1時間ほどベランダで昼寝して出かけたシロクマ君。
残された寝袋をたたみながら・・・

後片付けは私か~い!

おまけ

DSCF1384.jpg
ある日の夕焼け。

シロクマ君、いつ私から閉め出されても大丈夫です。




  1. 2014/11/16(日) 12:43:01|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい人

里帰り教室までにちょこちょこイベントがあり、
今週から、ちょっとバタバタしそうです。

普段、ぼんやり過ごしているので、
スケジュール帳にいろいろ書かれている「忙しい人」状態も、
短期間であれば嫌いではありません。

と言っても大した用事じゃないんですけどね・・・

DSCF1379.jpg
ウォーピクしたり・・・

fc2blog_201411130112463ba.jpg
BBQしたり・・・
(こんな画像しかありません)

fc2blog_201411130113066ff.jpg
fc2blog_201411130113162be.jpg
代官山の蚤の市に行ったり・・・
(私に珍しく何も買わなかった!)

おまけ

fc2blog_20141113011255ea5.jpg
fc2blog_201411130113273f7.jpg
洋なしとマロンのケーキ。

・最近読んだ本
『ナラタージュ』島本理生


  1. 2014/11/13(木) 01:26:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極細チェーンのネックレス

DSCF1370.jpg

今回の里帰り教室のテーマの一つの『極細チェーンのネックレス』、
すごく簡単に作れて、なかなかお洒落なのです。

DSCF1371.jpg

こんな風に、ボーダーのニットなんかと合わせていただくと、
普段使いのネックレスとしてすてき!
と思ってます。

DSCF1374.jpg

コットンパールやショコラはコーディネートしやすい色合いですが、
このピンク×ワサビ、なんともはんなりとした色合いで、
個人的に好きです。
コットンパールとショコラがフランスのお菓子で、
ピンク×ワサビは和菓子って感じです。
ま、何せワサビですからね。

DSCF1375.jpg

こちらのマルチカラーは、一番個性的ですが、
冬場ってこう言う色合わせって映えるんですよねー。

そして、このネックレスのチェーンの極細さとビーズのバランスがかわいいです。


  1. 2014/11/11(火) 19:26:49|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

ようやく、里帰り教室のお知らせができます!

本来なら9月か10月辺りを予定してましたが、
引越でなかなかできず、ようやく出来る里帰り教室、嬉しいです!

さて、そんな久々のお教室のテーマは・・・

*極細チェーンのネックレス 材料費 A:2500円 BCD:1600円
DSCF1341.jpg
A:コットンパール B:ショコラ C:ピンク×ワサビ D:マルチ

*極細チェーンのピアス(イヤリング) 材料費 A:600円(1500円) BCD:500円(1200円)
DSCF1351.jpg

*お花のリング 材料費 A:800円 BCD:700円
DSCF1353.jpg

今回は、とても細いチェーンにビーズを通すだけで、
あっという間に出来てしまうネックレスとピアス(イヤリング)、
そして、お教室では、本当に久々の登場のリングがテーマです。

シンプルなデザインなので、色は4色展開となりました。
軽くて幅広く活躍するコットンパール、シックなショコラ、
個性的なピンク×ワサビとマルチカラー。

みなさんがどの色を選ばれるのか、今から楽しみです!

ネックレスの長さは、サンプルは45㎝~50㎝です。
ピアスをイヤリングにもできます。
リングのサイズはサンプルは13号ですが、
サイズ調整はビーズの大きさや数で調整しますので、
当日、着けたい指のサイズで作っていただきます。

今回は、単品でのお申し込みはできません。
ネックレス、ピアス(イヤリング)、リングの3点セット。
ネックレス、ピアス(イヤリング)かリングの2点セット。
ネックレス以外の3点以上。
ネックレス2点以上。

色はバラバラでも構いませんので、以上の要領でお願いします。

12月6日(土)~12月10日(水)

6(土)9時~12時半
7(日)10時~19時
8(月)9時~13時
9(火)10時~18時
10(水)10時~18時


講習料:1500円(お茶とお菓子付き)

福井書道教室 福岡市中央区薬院2-1-17吉田ビル3階

ご予約は、11月24日(月)までに、希望の曜日、スタート時間、希望のテーマと色をお知らせ下さい。

もちろん、自由制作もOKです!

DSCF1357.jpg
A:コットンパール

DSCF1359.jpg
B:ショコラ

DSCF1364.jpg
C:ピンク×ワサビ

DSCF1365.jpg
D:マルチ


  1. 2014/11/08(土) 14:31:16|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またこんな休みを・・・

週間予報では天気の悪い三連休のはずが、
嬉しいハズレで、お天気が回復した連休でした。

ちょっと前から誘われてた昭和記念公園で開催されてる『肉フェス』。
雨が降ったら中止にしようと、Kと約束し、
こりゃ流れるな・・・と思っていたら、雨も降らず、
張り切って席取りに先に行ってくれたシロクマ君をよそに、
若干渋々で付き合い気分で向かった私でした。
(人が多そうなイベントが好きじゃないので。シロクマ君は肉食なので喜んでますが)

fc2blog_201411051138202a0.jpg
まずは新潟の地ビールで乾杯。

fc2blog_201411051138283b5.jpg
fc2blog_2014110511383630f.jpg
他にもいろいろなお肉を食べましたが、
やはり、人気のある肉料理は2時間待ちとかで、
私たちは、もっぱらすぐ買える料理中心で楽しみました。
(初めは渋々でしたが、最後はいい気分になってます)

DSCF1380.jpg
お天気の良かった最終日は、近所のパン屋でモーニングをして、
午後は恒例のウォーピク。

DSCF1379.jpg
鮭おにぎりだけ作って、お総菜買って、お昼寝して・・・

また、食べてばっかりの連休を過ごしてしまった・・・

おまけ

fc2blog_20141105113848161.jpg
肉フェスの帰り、こんなものも買ってます。
食べたいと言ってたパンプキンパイを見付けてしまい、
バスの時間が迫ってると言うのに、急いで買い、
これは、一人で平らげてます。

引越で痩せた分を、すっかり取り戻してしまった・・・




  1. 2014/11/05(水) 12:19:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三郎

シロクマ君は、自転車通勤をしています。
だいたい30分くらいです。
電車を利用するとなると、遠回りで時間が掛かるので、
ダイエットを兼ねて自転車は良いのですが・・・

雨の日が大変です。
後輩の方に、その都度頼るのも、なんだか申し訳ないので、
仕方ない・・・買いますか・・・

と、2年ぶりに我が家に車が。
3台目なので「三郎」です。
もちろん、中古です。

私がペーパーなのと、お酒好きのクマトリは、
外食の時は絶対飲みたいので、ちょっと離れた所に食事に行くのでも、
歩きかバスを利用してしまうので、
未だに三郎の出番がありません。

三郎ごめんね。
駐車場の三郎を見る度に、謝る私です。

おまけ

DSCF1377.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
自転車通勤ですが、飲み会の日にターミナル駅で買ってきてくれます。

ちなみに、シロクマ君の自転車は二台目なので「小次郎」です。



  1. 2014/11/02(日) 12:57:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

