a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィン

久々の美容院で、青山まで出掛け、
途中、ハリーポッターやら、ガイコツやら、サンタクロース?やらとすれ違い、
まともだと思ったお嬢さんの口元から、
血がタラ~と流れていたり…

美容院で、その話しをしたら、
あーかわいいですよね!と。

うーん、そうかなー?と答えた私に、
お姉さん、ちょっと驚いてました。

いかんいかん。

ハロウィンどうでもいいですが、
かぼちゃは大好きなので、
パンプキンパイは食べたいなー。

おまけ


美容院に行く前にランチを。
お腹がすいてて、たくさん食べたくて、
こんなセットにしましたが、ご飯を半分も残してしまいました。
カレーうどんと天丼はさすがにベビーでした。
青山の『千吉』は安くて美味しいです。


先日久々お会いしたNさんと食べたランチ。
屋号忘れてしまいました。


バス停の近くで咲くコスモス。
今年は、コスモスを良く見られます。



  1. 2014/10/31(金) 11:10:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆる市

DSCF1376.jpg
また、お散歩の話題で恐縮ですが・・・

この前の日曜日は、シロクマ君が仕事で、
お天気も良いし、国立で開催されてる「ゆる市」にお散歩がてら行ってみました。

ゆるキャラといい「ゆる」って流行言葉なんですかね?
でもまぁ、「一緒にゆるやかにつながっていきましょう!」
って言う「ゆる市」のコンセプトはいいです。
どんぐり形のチラシもかわいい!

会場となった6店舗、どこもかわいかったのですが、
結構な人出で、のんびり撮影するのがはばかれ、
画像が全くありません。

イベントも楽しいですが、もう一度平日に出直して、
かわいらしいお店を今度はゆっくり見てみようと思いました。

おまけ

fc2blog_20141029144925039.jpg
fc2blog_20141029144934006.jpg
ゆる市ではなく、国立の駅で限定販売されてた『東京えんとつ』のシフォンケーキを買いました。
無添加で美味しいです。
また買いたい!

DSCF1326.jpg
シロクマ君のお土産。
このナッツの食べ過ぎか?吹き出物が・・・

fc2blog_20141029144859b76.jpg
金曜の夜、シロクマ君としゃぶしゃぶの食べ放題を。
唐揚げや天ぷらも食べ放題で、かなり食べてしまいました・・・

  1. 2014/10/29(水) 15:19:52|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり楽しい

引越しして一月以上が過ぎ、生活が落ち着いて、
ようやく気持ちにゆとりが出てきました。

そこで、お散歩、お散歩…



知る人ぞ知る、オニ公園。


この日の目的地は、このピンクの古いビル。


いい感じです。



素敵な器屋さんにカフェ。


これにコーヒーと小さなケーキも付いて980円。

新しい家用に、ホームセンターや家電用品屋など、
大きなお店に行くばかりでしたので、
ぶらぶらお散歩して、素敵な個人店舗を巡るのって、
やっぱり楽しい。
そう思った一日でした。

•最近読んだ本
『小鳥か私』立花れん

  1. 2014/10/27(月) 15:33:43|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化するウォーピク



クマトリの週末の定番となりつつあるウォーピクですが、
今回の新天地でも、ナイスポイントを見付け、
子供のように前日の夜から、
ワクワクする二人です。

そして、遂に…


こんなものも買ってしまった…

汗をかいて、お昼を食べてる内に、
体が冷えてきて、温かいものが食べたいね。と言っていたら、
シロクマ君が、キャンプ用のガスコンロと鍋を買おう!てことになり、
買ってしまった…

で、まずはインスタントラーメンを。
青空の下で食べるインスタントラーメンは、
なんだか、こだわりラーメンのような味わいで、
スープまで飲み干してしまいました。

進化するウォーピク。

次は、豚汁だ!

おまけ


こう言う光の筋を確か「天使の梯子」て言うんじゃなかっただろうか?


夕方の山の空。


昼間沢山食べて飲んだのに、
夜、近所のお祭りで、またこんなことに…

  1. 2014/10/26(日) 12:47:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約ちゃん

いやぁ寒いですね。

綿素材の部屋着を3枚重ね、足にはレッグウォーマー。
シロクマ君がガスストーブを出してくれてますが、
10月にストーブをつけるなんて!
と、立冬までは暖房は厳禁です。
エコであり、ケチでもあるのです。
シロクマ君は「節約ちゃん」と呼んでくれます。

しばらくは、竹の子スタイルで頑張ります。

あ、毛布も出さなきゃ・・・

おまけ

fc2blog_20141023100401608.jpg
先日、Kさんと吉祥寺で食べたランチ。
気付くと夕方・・・もの凄く長居してしまったランチでした。

fc2blog_201410231004145c1.jpg
Aさんから頂いたチョコ。

fc2blog_2014102310042512f.jpg
ようやく出来ました!



  1. 2014/10/23(木) 10:25:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

引っ越ししてきて、近所に幼稚園、小学校、中学校があり、
今月は、週末ごとに賑やかな音楽と子供の歓声が聞こえ、
運動会があってるな~と洗濯物を干しながら思います。

運動会・・・

好きじゃありません。
(いえ、ハッキリ言うと嫌い!)

小さな頃から、ひょろり~と背の高い私は、一見、走るのが速そうだったり、
バスケやバレーボールが上手そうだったり見えるようで、
新任の体育の先生から、お?と期待の眼差しを向けられるのですが、
蓋を開ければ、あちゃ~と言う無様さで、
走るのも遅い、跳び箱も、逆上がりも、逆立ちもできない。
もちろん、球技は全て酷いものです。

学生時代は、それを笑いに変えるほどの技量もなく、
運動会も球技大会も苦痛のイベントだったわけです。

大人になって、そんな忌々しいものから解放され、
秋は食欲と読書に走れば良くなり、
大人って最高~!と一人謳歌・・・のはずが・・・

運動会、参加するよ!
と、シロクマ君が。

シロクマ君の先輩が町内会の役員さんをしていて、
町内会の運動会に参加しようと言うのです。

私は競技に出ないからね!と宣言し、
渋々、オブザーバーに徹するつもりで小学校の校庭へ。

結果・・・

DSCF1324.jpg
二人でもらった、参加賞の数々。
(この他、最後までいたシロクマ君はティッシュ5箱セットももらってきました)

○○肩の中、パラソル輪投げなんかに参加するもんだから、
イタタタ・・となりましたが、なんだか楽しかったです。

校庭に吹く風は心地よく、泣いたり笑ったりしている子供たちを眺めながら、
子供の頃の自分に、そんなに嫌がらずに、気楽に気楽に・・・
と、そっと耳打ちしてあげたくなる私でした。

おまけ

fc2blog_20141021112753c8d.jpg
校庭の片隅には、立派なヘチマが。
子供がいないので、こうやって学校の中に入れるのって新鮮です。
内弁慶な幼い自分が、ふと見えたような気がしました。

DSCF1325.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

あんなにおとなしかった私が、真反対な人と結婚するのですから、
人生はわかりません。

・最近読んだ本
『誰かと暮らすということ』伊藤たかみ




  1. 2014/10/21(火) 12:40:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山へ



気持ちの良い秋空。
今週のウォーピクは、近所の山へ。

平地だと割と何キロでも歩けるのですが、
山路だと、ヒーヒーになる私。



お弁当ポイントに這う這うの体で到着し、
ビールで乾杯!


お腹がいっぱいになって、いつものミノムシ後、
無料の足湯に入り、バスで帰るクマトリです。

おまけ


夜は、都会へ。
山も街も、楽しまなくては!

•最近読んだ本
『天頂より少し下って』川上弘美


  1. 2014/10/19(日) 11:19:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショボショボ

全くそんな気配がしてないかもしれませんが・・・

制作もボチボチ再開してます。
夏の神楽坂の展の時、預かったお修理品を始め、
オーダー品も作ってます。

2ヶ月ほどのブランクで○○肩もですが、
こんなに見えなかったっけ?って思うくらい、
老眼鏡が手放せません。

fc2blog_20141016211122463.jpg
特にこれ!

数年ぶりにオーダーをいただき、
自分でもどうやって作るのか忘れてしまうくらい久しぶりに作るブレスレットで、
お花を一つ作っては、目がショボショボし、
あーん、年は取りたくないよぉぉ~。
と。

ようやく出来たと思ったら、なんだか大きい・・・

作り直しです。
しょぼぼ~ん。

Hちゃん、もうちょっとお待ち下さいね。

おまけ

DSCF1321.jpg
制作の合間に、A婦人から頂いたこんなコーヒーでブレイクタイム。

DSCF1323.jpg
デパートの京都展で買った『ボロニヤ』の濃い抹茶とチョコのデニッシュパン。

DSCF1322.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
姫リンゴの季節ですね。

  1. 2014/10/16(木) 21:28:47|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチと昼飲み

連休中日は、吉祥寺でIさんご夫婦とランチしました。

fc2blog_20141014124204420.jpg
fc2blog_201410141242149f6.jpg
fc2blog_201410141242257a6.jpg
『ラトリエ・デュ・グー』はボリュームもあり、美味しかったです。

お腹いっぱいで、Iさんらと別れ・・・

fc2blog_20141014124234b17.jpg
fc2blog_20141014124243335.jpg
昼飲みを。

よく食べて飲んだ連休でした。

おまけ

fc2blog_20141006113216b7b.jpg
fc2blog_201410061132255ba.jpg
これは、連休中ではありませんが、最近見付けたお店。
『やきとりの玉屋』すてきです。

  1. 2014/10/14(火) 18:55:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーピク

お天気の良い連休の初日。


引越し初のウォーキング&ピクニック。



コスモスが満開でした。

ワインとお惣菜でお腹を満たした後は…


いつものミノムシ。

どこに行ってもウォーピクを楽しむクマトリです。




‘最近読んだ本
『ホテルローヤル』桜木紫乃


  1. 2014/10/12(日) 13:45:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出さない!

DSCF1316.jpg

今回は、余分なものは一切出さない!

ってことにしています。
よって、しばらく、アンティークもの、ちまちました雑貨もの、もちろん大物は以ての外。
買いません!
結構、本気です。

DSCF1318.jpg

リビングは、これまでにないすっきり感を出してますが、
寝室、クマベア(部屋)、トリ部屋、各それぞれにダンボールが山積みです。

ってことは、それだけ最低限、生きてゆくのに必要のないものが、
我が家には沢山あると言うわけなのですねー。

今、外に出てるものだけで、これからの引越人生を過ごしていくのであれば、
どんなに楽か!
一層のこと、ダンボールの中身はどこかのお寺さんで、お焚きあげでもしてもらうか?

ダメ~~!!
それは、無理~!

とにかく、ここでの滞在も決して長くはないので、
余分なものは出しません!

おまけ

DSCF1317.jpg
(でもお花は飾りたい)

DSCF1319.jpg
ビーズもようやく出しました。
材料だけは、全部出さないと作れませんから。

DSCF1320.jpg
私物のネックレスも出さないと!

DSCF1314.jpg
DSCF1315.jpg


  1. 2014/10/10(金) 12:43:38|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある会

引越して、とある会に入会しました。
決して怪しい会ではありません。

この会は、英語が飛び交う会です。
え?フランス語じゃなくて?とお思いでしょうが、
訳あって、英語です。

ずっと避けてきた英語・・・
聞き取れない、答えられない・・・

イエーイとハイタッチする時だけ、やけに元気な私です。

会社を辞め、好きなことだけやってきましたし、
好きな人たちとだけ接してきました。

幸い、良い方ばかり。
後は、苦手なことに立ち向かうだけです。
普段、ぬるま湯に浸かってる私には、こう言うことも必要です。
そうしないと、一生避けてますので。

シロクマ君と、英語の勉強も始めました。
(と言っても、中学生レベルの基礎英語なんですけどね)
せめてもう少し、聞き取れるようになりたいです。

おまけ

fc2blog_20141006113337a04.jpg
fc2blog_201410061132515b3.jpg
fc2blog_20141006113300eed.jpg
fc2blog_2014100611324227c.jpg
fc2blog_20141006113310edf.jpg
先日、その会で行った『石川酒造』見学。
英語で酒蔵の説明を聞きました。
わかったような、わからないような・・・

fc2blog_20141006113325e1f.jpg
おや?瓦が埋まってる。素敵です。
でも、隣の米人に説明できなくて、屋根を指指し、感のいいその方はオ~!と。
こんなんじゃいかん・・・

・最近読んだ本
『ランチのアッコちゃん』柚木麻子

  1. 2014/10/08(水) 13:42:26|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だだっ子

引越の片付けの終わりが見えてきました。
荷造りも片付けも、やっぱり1ヶ月はかかりますね。

二軒分の引越に、いろんな手続き。
新居での足りない物や合わない金具など・・・
慣れない土地でホームセンターに行ったり、またいろんな手続きしたり。
頓挫してる歯も気になるし、肩も相変わらずと言うより、益々痛いし、風邪も引くし・・・

そんな中、よんどころない用事もちょこちょこあり、
イライラをシロクマ君にあたるしかなく、
あたられるシロクマ君も、職場を変わっていろいろ大変で、
お互い、ちょっとだけカリカリしてしまうのが、
引越の時の、まー仕方ないことと言えば、仕方ないことなのです。

終わってしまえば、なんともないこと。
片付けも焦ることもないし、手続きもゆっくりやればいいし、
よんどころない用事に慣れない環境も、楽しめばいいのです。

と、人にはきっと言うのですよ。

わかっているんです。
でも、楽しむぞ~って綺麗ごと言いながら、どこかで吐き出したいのです。

荷物を包んだり、開けたりもしたくないし、
不便な所なんて行きたくないし、
歯医者も嫌いだし、肩が痛いし、
よんどころない用事なんて、全部サボりたいし、
もう、もう、面倒くさい事、全部、全部、嫌い!嫌い!ばかぁ~。

と、床に転げて、手足をバタバタさせたいんです。
で、誰かに起こしてもらって、うんうん、わかるよわかるよ、って言ってもらって、
大丈夫大丈夫、って背中をなでてもらいたいんです。

と、ちょっと前までは、だだっ子になっておりました。

働いてて、子供がいて、引越もして・・・そんな人だって大勢いるのに、
私は、なんて甘ちゃんなんでしょうか?!

片付いてくれば、新居の居心地の良いこと!
よんどころない用事も、まだ慣れませんが、それによって良いことも沢山あること!
歯医者も通い出したし、自転車の移動も慣れてきたし・・・

いつだって、悪いことよりも良いことの方が、絶対多いのです。
だだっ子にならずに、カリカリせずに、気持ちよく受けて立つ自分でありたいです。

まだまだ、修行が足りません。

おまけ

fc2blog_20141006113139127.jpg
シロクマ君の後輩Sさんが人形町に定食屋さんをオープンさせました。
『からっ鳥 さとう農園の台所』。
土日が定休日だと言うのに、週末しか行けない私たちのために開いてくれました。

fc2blog_20141006113149def.jpg
屋号にもなっているからっとした唐揚げが美味しい!

fc2blog_20141006113124392.jpg
fc2blog_2014100611315930b.jpg
青森からの無農薬で新鮮なお野菜は、素材を活かした味わい。

fc2blog_20141006113208a67.jpg
ランチタイムの丼ものはお代わり自由のようです(イクラ丼はダメなようですが)。
ご飯はあきたこまち。

人形町に行かれた時は、どうぞ、行ってみてください!
店頭で青森野菜の販売もしているそうです。
「こみつ」と言うリンゴが出ている時は、買った方がいいですよ!!





  1. 2014/10/06(月) 12:37:23|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴ•サンローラン

10月に突入したと言うのに、いまだ、片付けは完全に終わってません。
早く終わらせて、サッパリしたいと思いつつ…

観た映画。
『イヴ・サンローラン』

気になりつつ、引越しで観逃しそうになってる中、
Uさんが、熱い感想をメールしてくれ、
これは、行かねば!
と、映画館にピューと。

サンローランのコレクション。
パリの風景。
インテリア…

すてきです。

そして、いつも思う事ですが、
才能溢れる人は、どうして、あんなに精神バランスが悪いのでしょうか?

富と名声を得ても、満足しない、できない…
埋まらない不安感、孤独感…

いや、天才とは、そういうものなのでしょう。
非凡な才能を持ち合わせない私ですが、
なんとなく、わかるような気もします。

おまけ


新居の初お客様。
大人たちの宴が長引き、チッチ(お父さん)の膝の上で夢の中へ。
それまでは、シロクマ君にポケモンクイズをいっぱい出してたK君です。




  1. 2014/10/04(土) 16:48:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

