a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムズムズ

ふー、9月も最終日となってしまいました。
本当にあっという間の一ヶ月でした。

もうすぐアプティパ部屋の片付けが終わりそうなので、
せっかくの気持ちの良い季節、
散策に出かけたくてムズムズ。

それに読書もしたい!

おまけ

fc2blog_2014093010571903e.jpg
近所にザクロの立派な木を発見。

fc2blog_20140930105736e46.jpg
fc2blog_20140930105728dcd.jpg
とあるランチ会食が神楽坂の『和楽』でありました。
神楽坂・・・懐かしかったです。


  1. 2014/09/30(火) 11:11:35|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高の朝

今回の新居は六階です。

前回より二階低くなりましたが、
前の家は、都会の中だったので、
更に高いマンションに視界は遮られていました。

しかし、今回は郊外の上、隣が公園で、見晴らしの良いこと!
よって、リビングの日当たりも良く、
コーヒーとトーストだけの朝食でも、
なんだか、気分が良いのです。

都会に出るには、少々不便ではありますが、
この朝の景色と空気感は、最高です。

おまけ



最近のおやつ。


  1. 2014/09/27(土) 17:31:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺

片付けの合間の休憩の続きです・・・

シロクマ君と向かった先は、吉祥寺。
ずっと前にも言いましたが、吉祥寺って大好きな街だったのですが・・・

週末の吉祥寺って久々で、その人出に若干たじろいでしまいます。
丁度昼時で、どこも満席な雰囲気。
普段なら、あまり並んだりしませんが、人気の街では致し方ないのかも・・・

目的地の途中「これ買って!」とシロクマ君にねだられ、
『塚田水産』で吉祥寺揚げ(ホタテ)を買い、食べ歩きです。

fc2blog_20140925210754339.jpg
fc2blog_20140925210804b4d.jpg
ランチは老舗の喫茶店『くぐつ草』へ。
有名なカレーをいただきました。
洞窟のような店内もメニューも、味がありました。
カレーも美味しいです。

あまりにも人が多くて、井の頭公園に行こうか。と。

fc2blog_20140925210814a82.jpg
fc2blog_201409252108225fc.jpg
クロワッサンの皮の鯛焼きと抹茶ラテを買って、公園へ。
でも、公園も人、多かったです。

fc2blog_20140925210830fa4.jpg
それでも、シロクマ君はこんなもんを楽しみ、
大道芸人の方々を冷やかして、なんだか、若いカップルのような、
初々しいデートコースに、こんな休日もたまには良いものです。

それにしても、吉祥寺、人気出過ぎてるわー。

おまけ

DSCF1227.jpg
ちょっと前のことですが、シロクマ君の送別会でもらって来た花束。
どこへ行っても愛されるシロクマ君、果報者です。

DSCF1226.jpg
Mさんからいただいた立派なすだち。
今、毎日食べてます。

DSCF1228.jpg
引越の日、朝焼けが素晴らしかった。
あれから随分経ってる気がする・・・

  1. 2014/09/25(木) 21:43:51|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポニョトリ号

引越して一週間経ちました。

台所、リビング、寝室は、どうにか終わり、
いよいよ、アプティパ部屋に着手するわけですが、
ちょっと、休憩…

新居は、駅から遠いので、自転車が便利と、シロクマ君が買ってくれ、
数十年ぶりに自転車に乗りました。

シロクマ君を先頭に、何度も振り向いてもらいながら、恐々運転。
しばらくは、シロクマ君がいないと乗れませんが、
ポニョトリ号と名付けたママチャリ。
可愛がりたいと思います。


新居で初めてのお土産のお花。


近所のパン屋さんでも買ってしまう、顔パン。
パンダメロンパン。


片付けの休憩には、こんなものを。

  1. 2014/09/23(火) 12:55:19|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い点

引越しのグチが続きましたが、
良いところもたくさんあります。

その一つに、滅多にしない部分の掃除が出来ること!

例えば、冷蔵庫の中に裏。
食器棚の中など…

自慢じゃありませんが、そう言うところは、
引越しの時しかしないので、
引越しでもなければ、埃まみれなわけで、
今回も、引越し屋さんが、雑巾ありますか~?
と、家具を運ぶ度に、雑巾で拭いてくれ、
我が家の二年半の間に積もり積もった埃で、
だらしなさが露呈してしまうのであります。

冷蔵庫も洗濯機も食器棚も、今はピカピカで、
ちょっと気分がいいです。

おまけ


近所ご飯に行ってみた焼鳥屋さんが、
今ひとつで、
口直しに家飲みするクマトリであります。


金曜の夜、わざわざバスでターミナル駅まで行き、
二人で引越し祝いの焼肉を。
お店の方の感じが良く、新しい地で、
優しくされるのってポイントが高くなります。

疲れると優しさに飢えますよね。


  1. 2014/09/20(土) 14:13:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越し人生

引越し、嫌いです。

転勤でもないのに、まめにする人もいますが、
私は、極力したくない!

が、しかし、そんな気持ちとは裏腹に、
抗えない引越し人生。

今回の新居は、今までで一番新しい住居です。
人生初のアイランドキッチン!
お風呂もいろんなシステムがあるようだし、
ハイテクな住まいに慄く私。

引越し人生は、いろんな経験も付いてきます。
良い事も嫌な事も、しっかり受け止めなくてはいけません。

おまけ


近所の石窯のパン屋さんでパンを買って、無料のドリンクでお昼を。
結構美味しくて、近所で美味しいパン屋さんがあるだけ良かったなーと思います。



引越しをする前日に、二階上のHさんから、
素敵な和菓子を頂きました。
荷解き作業の中、このお菓子がどんなに潤いになったことか!

毎回、引越した後で、前の地での、
素敵な出会いに気付く私です。




  1. 2014/09/19(金) 22:11:50|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生活

引越し終わりました。

ちょっとしたアクシデントもありましたが、
どうにか、新居での生活が始まってます。

ダンボールに埋もれ、何から出せばいいのか呆然と…

ここを田舎と表現するのは、地元の方には失礼だと思うのですが、
これまでの便利のいい都会での生活が、
今は、まだちょっと恋しいです。

おまけ



引越し二日前の外ご飯。


引越し前日の大戸屋での夕飯。


引越し当日の、新居に移動途中でのランチ。

しかし、やはり、引越しって痩せてしまいます。



  1. 2014/09/16(火) 14:45:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶賛移動中

前回は、自宅とアトリエ。
今回は、本宅と別宅。

別宅は布団とわずかな食器類だけなので、
大したことない。と思ってましたが、
まとめてみると、え?こんなに?て量でして…

それでも、どうにかタクシーに乗せ、
後部座席に布団に押し潰されながら、
只今、絶賛移動中!

たった5ヶ月間でしたが、別宅生活楽しかったです。

向かいのダブルMさんら宅には、
ビールとおつまみセットをドアノブにぶら下げ、
タクシーから、小さくさようなら~とつぶやくのでした。

おまけ



どうやら、お祭りがあるようです。
あーもう関係ないんだ。
寂しい…


『亀井堂』さんのクリームパン、最後に食べれて良かった。

  1. 2014/09/13(土) 11:45:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽やかに

鳥好きの◯◯さんらしく、パタパタッと羽ばたいて軽やかに乗り越えてくださいね。

と、Rさんからいただいたメールです。
この魔法の言葉で、引越しを軽やかに乗り越えそうです。
Rさん、ありがとうございます。

引越し先を何人かの方から聞かれましたが、
以前から話してた、多分◯◯かと思います。
と話してたあそこです。

訪れたことがない土地に住むと言うのは、
不安でもありますが、楽しみでもあります。

きっと、楽しいことがたくさん待ち受けてるに違いない!
そう願いながら、まずは、軽やかに引越しを乗り越えたいと思います。

おまけ



お昼食べにおいでよ!
と二階上のHさんが。
えーいいの~?と言いつつ、飛んで行く私。
余りものとHさんは言ってましたが、
豪華なランチをご馳走になり、手作りのデザートまでしっかり平らげ、
荷造りに追われた粗食生活の中、お腹と心に染みたお昼でした。


スーパームーン、見ましたか?
私は、酔っ払って帰って来たシロクマ君を再び外に連れ出し、
マンションの前で、大きいねー明るいねーと見ました。

•最近読んだ本
『チューバはうたう』瀬川深
  1. 2014/09/11(木) 12:12:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利な世の中

荷造りの傍ら、役所に行ったり電話したり…

今回は、初めて出張買取てのもしてもらい、
粗大ゴミにしようと思ってた、
マットや板切れまで買い取ってもらい、
もの凄く得した気分になりつつも、
これまで、バンバン捨ててしまった物をもったいないことした…と強欲根性が…

それにしても、便利な世の中になりました。

おまけ


引越し屋さんが貸してくれる、これも便利!楽ですし。


プチ送別会?がチラホラ。
先日は、Tさんと三人で焼肉を。


二階上のHさんとはランチを。

  1. 2014/09/09(火) 20:59:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに…

人はなぜ、捨てる物を買ってしまうのでしょうか?

と、考えてしまう今日この頃…

私の人生で11回目の引越しです。
その間も、アプティパのお店、大橋のアトリエ、今の別宅もあるので、
それも入れると17回目てことか?

こんなにしてるんだから、
もっと慣れてくれ!自分!

慣れない…
荷造りにも、断捨離にも…

泣いても笑っても後一週間…

焦ります。

おまけ


そんな中、福岡からYさんが研修で来られ、
『ヌメロ サンク』でお会いしました。
Yさん、飲み代払いますね~!



別宅も後一週間。
シロクマ君にここのランチを食べさせたくて、
予約して行った『ブラッスリー グー』。
シロクマ君、連日の送別会の中、
ダイエットも頑張ってます。


  1. 2014/09/07(日) 11:47:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい話

先日、久々お会いしたUさんが、
嬉しい話を聞かせてくれました。

銀座の百貨店のアンティークフェアに行ったUさん。
Uさんのお好きなブースを発見し、
お店の方と話してたら…

「以前も接客させて頂きましたよね?」とお店の方。
「よく覚えられてますね?」とUさん。
「そのネックレスを覚えていて…」

その日、Uさんが着けてたネックレスは、アプティパのネックレス。
色合いをほめられましたよ。と。

買って頂いた方が、作品を気に入ってくれているのは、
作った者の喜びです。
そして、それがその方の周りで評判なのも、
益々嬉しいものです。
そしてそして、今回みたいなエピソード、聞いた後もずっと、
じんわり嬉しいお話。
また頑張ろうて思える話。

Uさん、ありがとうございます。
また、しばらく頑張れます。

おまけ


Uさんから頂いたイカすシロクマハガキ。
Uさん、見つけるの上手いなー。


展でお世話になった marugameさんが、
ランチも始めました。
牛肉ゴロゴロの贅沢なワンプレートランチ。
食べ応えのある千円です。



2階もすてきにカフェスペースに変身。
神楽坂にいい隠れ家が出来ました!





  1. 2014/09/05(金) 17:21:11|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お披露目会

1日、引越しをした『直や』さんのお披露目会がありました。




猛暑の中の引越しは、さぞや大変だったでしょう。

HさんやYさんにも会え、おしゃべりもできて良かったです。


前進する人からは、刺激をもらえます。

おまけ


シロクマ君が最近ご贔屓にしてる『い志井』にて。

  1. 2014/09/03(水) 22:42:28|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏最後の

9月になってしまいました。
暑さと一緒に、私の夏もサーと走り去ってしまった。
て、感じです。


この夏最後?のウォーピク。
いつものコース。
いつものお惣菜。


そして、いつものミノムシ。

デング熱のこともあるので、
虫除けスプレーをしてましたが、
蚊が来る。来る。

温暖化でウォーピクにまで影響があるなんて…


そのせいか、人も少なかったような?


空もすっかり、秋の空。



  1. 2014/09/01(月) 14:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

