a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーブー

確か、ここは、ちょこちょことした幸せを綴るはずだったのでは・・・

奥歯の膿が抗生物質では引かず、
終わったはずの歯医者の治療に通い、
昨日は、神経に触ったようで、先生痛いですぅぅ。と泣き。
今日は、帰宅後も口の中がずっと薬品の味で、
イソジンの飴を舐めてるみたいな・・・

○○肩が酷くなってきて、右の肩胛骨、右肩、腕と湿布を3枚貼り、
自分のポンコツ具合に落ち込みます。

えーと、ちょこちょことした幸せ・・・

人生、ちょこちょことした不具合もあるわけですよ。
ブーブー言わずにトコトン!トコトン!

あ、これ知ってます?
あの歌、つい一緒に歌っちゃうんです。

おまけ

DSCF1199.jpg
ある日のシロクマ君のお弁当。
レタス一玉分とワカメの柚子胡椒サラダ。

fc2blog_20140722173551187.jpg
そう言えば、ちょっと前に東京に来てた忙しいSちゃんと会って、
なぜか、これもらいました。
普通の今川焼きの方が好きだ~。
(今川焼きの中にマカロンが入ってます。結構高いです)
あ、またブーブー言っちゃった・・・

・最近読んだ本
『パトロネ』藤野可織



  1. 2014/08/30(土) 16:00:07|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不甲斐ない

あかあかと日はつれなくも秋の風
(芭蕉の句)

と思っていたら、一気に秋の体。
うだる暑さに辟易していたので、助かりますが、
近頃、小さな秋、小さな春を見付ける間もなく、
それはそれでなんだか・・・

8月も後わずか・・・

昨夜見た、セイウチの苦労。
友人の心痛。

私はただただ、ぼんやりするだけです。
不甲斐ない。

おまけ

fc2blog_20140828122728969.jpg
スタッフが全員フランス人?のワインバー『PETIT PARIS』。
リエットにナイフが刺さって出てきます。
そのまま撮影しようとする私に、「日本人には抵抗あるなー」
と抜こうとするシロクマ君を、制止する私。

そんな私ですが、
何年か前にフランスの広告で山盛りのご飯にお箸が刺さってたことがあり、
まさにお葬式に見るやつです。
フランス国内の広告とは言え、抵抗感を覚えました。

日本人は、忌み嫌う事や言葉がたくさんありますよね。
若い頃は、くだらない迷信と思うこともありましたが、
日本の文化として、最近はそんなことにも興味を持ちたいと思っています。





  1. 2014/08/28(木) 13:24:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご褒美

シロクマ君の夏休み第二部も、最終日となってしまいました。
午後からは仕事が入ってしまったので、
実質、午前中で終わりです。
お休みってあっという間ですよね。

夏休み後半は、部屋の整理と言うのが目標でしたが、
お魚をもらいながら、芸をするオットセイのごとく、
ご褒美を与えながらの整理を、短時間ながらも、
頑張ってくれました。

fc2blog_20140826110613473.jpg
お昼は、近所の焼肉ランチをご褒美に。
昼ビールで、この後、お昼寝もしてしまう二人です。

fc2blog_2014082611063314b.jpg
夜は、行きたがってた月島の『魚仁』がご褒美。
ここが、想像以上で、安くてボリュームがあって、美味しい!
生ものがダメな私と二人なので、お刺身は半分以上を持ち帰りました。
(持ち帰りたいと言うと、紙皿とラップをくれます)

fc2blog_20140826110622d21.jpg
キンキの煮付けもドーンと丸々出てきます。
脂がのってて、美味しかったなー。

fc2blog_20140826110656213.jpg
マグロの頭。

お店も活気があって、行列必至です(予約はできません)。
食べ終わって店頭でモツ煮を買っていたら、並んでるおじさまから、
「旨かったかい?」と聞かれました(うんうん!と答える私)。
下町のお客さんらも温かく、お魚料理の美味しさとボリュームのすごさで、
次回は、是非、4人くらいで来たい!と思う二人です。

水族館のオットセイ君は、小魚くらいで輪投げなんかをしてくれますが、
うちのシロクマ君は、刺身の盛り合わせにキンキの煮付けにあら汁なんかを付けないと、
(これにお酒の冷やに焼酎のロックも)いけません。

しかし、その効果は絶大なので、致し方有りません。

おまけ

fc2blog_20140824114441700.jpg
前回、里帰り教室で帰った時に福岡空港で買ってた「鶏めし具材」。
解凍して作ってみたら・・・

fc2blog_201408241144577da.jpg
なかなか美味しくて、一人お昼にいいです。

・最近読んだ本
『注文の多い注文書』小川洋子 クラフト・エヴィング商會

  1. 2014/08/26(火) 12:55:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M夫妻と

二階上のM家とは、最近、すっかり仲良くさせてもらっていて、
またまた、会食を。

fc2blog_20140824114509816.jpg
fc2blog_2014082411455126c.jpg
fc2blog_201408241146014e3.jpg
fc2blog_20140824114614eec.jpg

今回はイタリアン『フルジェンテ』へ。
この他にもパスタを二品平らげてます。

fc2blog_20140824114633e21.jpg
fc2blog_20140824114625854.jpg
手前のカプチーノの絵は、男の子がクマのかぶり物をしてると言う凝ったもの。
フルジェンテの店長さん、フロアーで一人なのに、
いつもカプチーノの絵柄が凝ってて凄いです。

M夫妻とは、近々また会食がありそうな・・・



  1. 2014/08/24(日) 12:03:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陳腐な悪

観たいと思っていて、観過ごしてしまった映画『ハンナ・アーレント』。

ユダヤ系ドイツ人で、収容所に入れられるが脱走し、
米国へ亡命した政治学者のハンナは、
ユダヤ人を強制収容所に移送した責任者であるアイヒマンの裁判を分析します。

アイヒマンは、世に言われる極悪非道の大悪人とはほど遠く、
職務に忠実なだけで、他には何も考えない小役人だったと・・・

『想像力の欠如』
『悪の凡庸さ』

昔あった大きな戦争のこと。
東日本の大震災や原発のこと。
パレスチナやウクライナのこと。
広島の土砂崩れのこと・・・

戦争や大きな災害が起きる度に、心を痛めながらも、
安穏と暮らしている自分がいて、
私もアイヒマンと何らかわりはないのではないか?って思ってしまうのです。

ハンナは「実に多くの人々が彼に似て」と言っています。

結局は、自分の目の前の生活に追われる私たちです。
そして、人が犯してしまった忘れてはいけないことは、
残念ながら無限に起こっている日々です。
それでも「陳腐な悪」に染まらない自分でいなければと思います。

忘れない。
想像する。
考える。

自分に何ができるか考える。

おまけ

fc2blog_2014082212254024d.jpg
最近、家中のドライフラワーを処分・・・
のつもりが、あじさいだけは残しておこうかと。

fc2blog_2014082211362673d.jpg
こんなものばかりを食べている毎日。


  1. 2014/08/22(金) 12:29:04|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 夏

映画『南極料理人』の中で、ドームふじの若い観測隊員が、
氷りの地平線を見つめながら、
「渋谷とかいきてぇ~」と切実につぶやくシーンがあります。

昨夜のNHK BSのドラマ『本棚食堂』では、
締め切りに追われた漫画家が、プツンと糸が切れたように、
現実逃避に料理を仕出すシーンがありました。

外から聞こえる蝉時雨、首に巻いたタオルで汗を拭きつつ、
「ハワイ、いや、沖縄、いや、近所のカフェでもいいから、いきてぇ~」
で、アイスカフェオレを作り、ブログ更新をする私・・・

そんな2014年、夏です・・・

おまけ

DSCF1155.jpg
シロクマ君のお昼のお弁当に、千切りキャベツばかりもかわいそうと、
こんな雑誌を見付け、この中からいろいろ作ってみてます。

DSCF1154.jpg
DSCF1156.jpg
なかなか、美味しいです。

  1. 2014/08/19(火) 13:58:58|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみは・・・

世間で、Uターンラッシュが始まったのと同時に、
シロクマ君の夏休みが始まりました。

今年も去年同様二部構成の夏休みで、
前半は勉強会(シロクマ君が)、後半は部屋の整理。

そんな地味な夏休みの中、
二人の楽しみは食に集中するわけですよ・・・

fc2blog_20140817152927153.jpg
別宅でシロクマ君がすっかり贔屓しているお店は『もつやき処い志井』さんで、
そこのお兄さんお二人が感じ良くて、
毎回何かしらサービス品をいただいてしまうのですが、
この日は、A5ランクの美瑛牛の串焼き。
お、美味しい!

fc2blog_201408171529409ea.jpg
本当は、朝から飲めるとあるお店を狙ってたシロクマ君。
お盆休みと言うことで、大人しくコーヒーチェーン店でモーニングを。

fc2blog_20140817152952b0e.jpg
先日行った、大井町ディープツアーが楽しかったので、
昨夜は、酒豪のWさんをご案内。
一軒目は、定番の『晩杯屋』。
一人千円弱也。

fc2blog_20140817153018ca2.jpg
大井町もお盆休み続出で、ここ入ってみる?
と入った二軒目の『バル 肉寿司』。
古民家を改装している店内、狭いけどかわいかったです。

fc2blog_20140817153105e52.jpg
fc2blog_201408171530319e8.jpg
画像ではわかりにくいですが、おすすめのさしとろが美味しかった!
お皿いっぱいの炙ったお肉(私はよく炙りで)がべろ~んと。
お肉をぺろりとめくると、ちゃんと一貫分のシャリがありました。
これだけでも、また食べに行きたいです!

fc2blog_20140817153117ec9.jpg
三軒目は、肉バルさんの姉妹店の『かき殻荘』へ。
Wさんとシロクマ君は生牡蠣なんかを食べ、
私は泡とアンチョビキャベツなんかでちびちび。

今回は三軒でいい具合に酔っぱらった三人。

しかし、シロクマ君はWさんに、
どうしてももっとディープな大井町のお店を案内したかったようで、
近々、リベンジツアーを!と約束して解散するのでありました。

は~。
本日は休肝日といたします。

・最近読んだ本
『穴』小山田浩子

  1. 2014/08/17(日) 16:13:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求む!優しい先生

嫌いなものベスト3。

•ゴキブリ
•幽霊
•歯医者

かな。

今日は、その歯医者にお世話になりました。
嫌いなのに、なんだかんだで、
年の一回は行かざるを得ない気がします。
若い女性の先生は、優しいので好きです。

先生と名のつく人は、優しい人が絶対いい!

厳しさの中に優しさを感じます~。
とか、んなややこしいもんはいりません。

優しい先生ばかりの総合病院があるといいな~。

と、治療中に思ったことです。

おまけ


別宅の近所の焼き鳥屋さんで、焼鳥の日!てのがあるようで、
その日は、串一本10円。
シロクマ君が買ってきてくれました。
一人5本までらしく、内容もこれのみ。


袋のイラストがかわいい。
絵描き歌のコックさんに似ています。


先日もmarugameさんで夜ご飯。
今月は二回目と言うことで、
私だけメインを替えてくれました。
(月単位にメニューが決まっているので)


この器がすてき。

  1. 2014/08/14(木) 20:14:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会の大人の夏

夕方の電車がやけに空いてると思ったら、
みなさん、お盆休みなのですね。

お正月やお盆の人の少ない東京。
好きなんですよね。

海に行かない。
花火を見ない。
お盆に実家にいない。

都会の大人の夏。

いいのか、悪いのか…

今年は、夏休みの宿題だけは、あるって感じです。

おまけ



先日、神楽坂の『アンジェラ』でKさんとしたランチ。
8種類の前菜とパスタで千円。
美味しかったです。


こちらは、シロクマ君と行った『勝丸水産』の食べ放題ランチ。
目玉のマグロのお刺身がすごくて、
シロクマ君、ダイエットを忘れて食べる食べる。
その横で、唐揚げやコロッケを食べる私。
ここも、千円。

•最近読んだ本
『パスタマシーンの幽霊』
『猫を拾いに』川上弘美


  1. 2014/08/12(火) 10:37:02|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご馳走

二階上に住んでらっしゃるMさんご夫婦は、
元々ご主人がシロクマ君の友人なのですが、
奥様のHさんと、急激に仲良しになり、
お裾分けをいただいたり、井戸端会議に花を咲かせたり・・・

先日はランチし、昨夜は、ご自宅にお招きいただきました。

DSCF1200.jpg
DSCF1201.jpg

国内外でも絶賛されてる純米大吟醸酒「獺祭」で乾杯。
(獺祭あるから飲みにおいでよ!とお誘いいただいたのです)

DSCF1204.jpg
DSCF1205.jpg
DSCF1206.jpg

他にもあったのに、飲むのとおしゃべりに忙しくて、撮影忘れてます。
Hさん、おしゃべりしながら、ご馳走の数々をさささと。

同じ間取りなのに、家中、整理整頓され、
きちんとした暮らしぶりが伺え、
感心するやら、落ち込むなら。

お腹がはち切れんばかりになって、
食べ散らかして帰ってきてしまった…

Mさん、Hさん、おごちそうさまでした。

おまけ


シロクマ君のお土産のお花。


  1. 2014/08/10(日) 10:31:33|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっちゃる

展が終わって、のんびりしております…

と言いたいところですが、
のんびりしていられないのが現実でして、
この暑さで、何もかもうっちゃって、
避暑地なんかで、読書三昧する…

と言うのが、目下の妄想第一位です。

おまけ



展をやってた日曜日、シロクマ君と「上島珈琲」でモーニング。
思えば、あの頃は楽しかった…



展の打ち上げもシロクマ君と二人焼肉屋さんで。



展の頂き物は、朝ご飯に。

  1. 2014/08/07(木) 11:19:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀の上の小鳥展 終了

『亀の上の小鳥展』無事終わりました。

DSCF1182_convert_20140805121730.jpg
神楽坂、小栗通りの「marugame」。

DSCF1183_convert_20140805121646.jpg
この看板をうっかり見過ごし、通り過ぎた方続出。

DSCF1188_convert_20140805121531.jpg
DSCF1169_convert_20140805122154.jpg
すてきな器を横目に、細い急な階段を上っていただき・・・

DSCF1171_convert_20140805121946.jpg
看板コトリのぶら下がる、白い扉を開けると・・・

DSCF1180_convert_20140805121809.jpg
DSCF1179_convert_20140805121900.jpg
そこには、夢の世界が・・・
いえいえ『亀の上の小鳥展』が!

DSCF1189_convert_20140805121410.jpg
みなさん、marugameさんの器にも興味津々。
うんうん、わかります。
すてきで安かったですもんね。

DSCF1170_convert_20140805122043.jpg

猛暑の中、お越し頂き本当にありがとうございました!
憧れの街で、初めてと思えないくらい居心地の良い空間で、
展とワークショップができ、とても幸せな三日間でした。
marugameさんにも、とてもお世話になりました。
ありがとうございます!

DSCF1164_convert_20140805122301.jpg

・最近読んだ本
『おはなしして子ちゃん』藤野可織

  1. 2014/08/05(火) 12:46:26|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀の上の小鳥展


(懐かしいこの子が、看板鳥となってくれてます)

『亀の上の小鳥展』残すところ、
後一日となりました。
猛暑の中、汗をかきかき、迷いながら、
やって来てくれる方々に、頭の下がる思いです。



12時から21時と長い開展時間ですが、
ワークショップや、上手いことずれて来てくれる友人らに、
退屈することなく、過ごせてます。



楽しかったです。
とか、
わーすてき。
とか…

言っていただく言葉が、私の心の栄養です。

本日、一階のmarugameさんでは、
昼カフェ、絶賛営業中です!

おまけ



初日は、TさんとTさん、NさんとYさんで、
marugameさんで夜ご飯もしました。
すてきな器とちょこちょことした美味しい料理。
アプティパに合うわ~と勝手に思う私です。



他にもちょこちょこと頂き物が。
ほとんどがつまみ食いでなくなってますが、
ありがとうございます!





  1. 2014/08/03(日) 10:48:49|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

