a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神楽坂

DSCF1126_convert_20140703130226.jpg

8月1日から始まる a petits pas 亀の上の小鳥展は、
神楽坂の『marugame』さんの二階の小さなギャラリーで開催します。

と、このお知らせは以前もしましたが、
神楽坂って、日本のモンマルトルと呼ばれているとかいないとか・・・
日本随一のフランスかぶれな街「神楽坂」で展してみたいなー。
と、フランスかぶれの私は、ずっと思っていたのです。

石畳と芸子衆、毘沙門様に一流料亭。
その反面、日本でも指折りのフランス料理店やフランス菓子店も多く、
小径と坂の多い街、神楽坂。

この酷暑な毎日、散策するのはちょっとしんどいかもしれませんが、
江戸の風とフランスの香りが混ざり合う、魅力的な街を、
この機会に是非是非、楽しんでいただきたいです。

以下は、個人的なおすすめどころ・・・

*美味しいお店
・和食
marugame』ワイン&和食
『蕎楽亭もがみ』そば
『カド』

・フレンチ&ビストロ
『ル グドゥノム ブション リヨネ』
『ブラッスリー グー』
『サンマルタン』
『ル ブルターニュ』
『メゾン ド ラ ブルゴーニュ』

・スペインバル&イタリアン&欧風
『アサドール エル ブエイ』
『リ スカンピ』
『ヌメロ サンク』
『アルボール』

・インド&中華
『想いの木』インド
『膳楽房』中華

・パティスリー&デザート&和菓子他
『アトリエ コータ』
『アチョ』
『セシル エリュアール』
『ル コワンヴェール』
『レ グルモンディーズ』総菜&デザート
『紀の善』和菓子
『神楽坂茶寮』和カフェ
『mugimaru2』マンヂウ
『亀井堂』クリームパン

*素敵な器屋
『ロンダジル』
『jokogumo』
『神楽坂 暮らす。』

*素敵なギャラリー
『marugame』
『アユミギャラリー』

*ヴィンテージコスチュームジュエリー
『ジェリクール』

*名画座
『ギンレイホール』

*寺社
『善国寺』(毘沙門さん)
『東京大神宮』
『赤城神社』
『筑土八幡神社』

そして、なんと言っても、迷路のような横丁と坂!
(marugameさんの近所には、フランス人が名付け親の「フランス坂」と言う階段もあります)

あなたもきっと、神楽坂が好きになりますよ。

おまけ
map 丸亀
marugameさんの地図です。


  1. 2014/07/30(水) 23:40:35|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良し夫婦

最近、夫婦同士で会食する機会がちょこちょこと・・・

先日は、2年半前の岐阜以来の再会の、Rさんご夫妻と会食となりました。
ワインにも美味しい物にもお詳しいRさんが予約してくれたお店は、
中華の『膳楽房』。

fc2blog_20140728194852d1c.jpg
fc2blog_20140728194904d05.jpg
fc2blog_20140728194915fe1.jpg
fc2blog_20140728194926957.jpg
fc2blog_20140728194940283.jpg
fc2blog_20140728194950d08.jpg
fc2blog_20140728195001b62.jpg
fc2blog_201407281950115bf.jpg

ワインは千円で持ち込みができるらしく、Rさんセレクトのチリの白ワイン。
その後、紹興酒と共に続々出てくるコースのお料理をペロリ。

Rさんご夫婦もとても仲良しで、そう言うご夫婦と食事をするのは、
本当に楽しいものです。

おまけ

fc2blog_201407261726389c5.jpg
fc2blog_20140726172647fdc.jpg
また行ってしまった『ブラッスリーグー』のランチ。
ご一緒したのは、Hさん。
Hさんとも、ちょっと前に夫婦で会食した仲。
(そして、Hさんご夫婦も仲良し)
こうやって嫁だけでもお付き合いしていただくのも嬉しいことです。

fc2blog_2014072617265623b.jpg
ランチの後のデザート、抹茶パフェ。





  1. 2014/07/28(月) 20:43:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

fc2blog_20140726172705beb.jpg

暑い・・・

昼間、一人の時は冷房をかけない私ですが、
イベントの前と言うのに、やる気が失せるほどのこの暑さ・・・

そんな中、巷では花火大会やお祭りがちらほらと。
以前から狙ってた、別宅のお祭りだけ、この夏は楽しもうと思い、
シロクマ君が飲み会だったのですが、一人で屋台の出ている通りへ・・・

fc2blog_20140726172621de7.jpg

想像以上の人出。
想像以上の暑さ。
めげそうです。

fc2blog_201407261726050a7.jpg

でも、しっかり、食べ物はゲット。
焼きそば、トリ串、ハンバーグ、男前なラインナップです。
しかし、両手がふさがれ、人にもみくちゃになり、不覚にも生ビールを買えず・・・
汗だくなのに、無念!

冷蔵庫の冷えたワインで・・・
あーワイン切れてたぁぁぁぁ~~~!

再び出かける気にもなれず、冷えたノンアルコールビールで、
自分をごまかすことに。

このお祭りの屋台は、ご近所の飲食店が出してる屋台なので、
普通のお祭りの屋台料理よりは、なかなか美味しいのですが、
(焼きそばも台湾料理屋の台湾焼きそばでした)
一人で部屋でもそもそ食べても、なんだか楽しくありません。

やっぱり、一人祭りって寂しいわん・・・

と、そんな時シロクマ君から電話が。
「二次会断ってきたよ。お祭り行こう!」と。

ワーイ!ワーイ!

画像ではわかりにくいですが、上の焼きそばとお肉、すっごいボリュームで、
それを全部平らげてた私は、お腹はいっぱいで、
無念の生の代わりに冷えた白ワインを片手に、
先よりは随分少なくなった人混みの中、屋台を冷やかし、
(シロクマ君は生や串を堪能)
こんなものを発見。

fc2blog_20140726172629352.jpg
抹茶味のかき氷、小豆、アイス、練乳がけ。
お~一番好きなやつ~。
これも、すっごいボリュームでした。

部屋に戻って、二人で飲み直し、多分、この夏最後?のお祭りを楽しみ、
怒濤の8月を前に嵐の前の静けさを味わうクマトリでありました。


  1. 2014/07/26(土) 18:15:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーサンと合羽

連休中久々、以前勤めていた会社の後輩二人と会いました。

駅ビルで待ち合わせして、いざ外に出ようとしたら、
真っ白に見えるくらいの大雨と雷…

予約しているお店には、電話で少し遅刻する旨を伝え、
どうしようと途方に暮れていたら、
後輩Kが「私ビーサン買っていいですか?」と。

駅ビルに3COINSがあり、三百円ならばと、三人共購入。
これも良くないですか?
と、やはり三百円の雨合羽も皆で購入。

花の付いたビーチサンダルに星柄の雨合羽。
いい年した女三人がお揃いの出で立ちで、大雨の中を移動し、
大雨の中を歩いてることで、なんだかハイテンションになった三人は、
いやーこれ、なかなかいいね!
と、ビーサンと合羽を口々に褒め称えながら、びしょ濡れでお店到着。

ワインを二本あけ、二軒目も行き、
ビーサン女三人の夜は更けるであります。





この日の一軒目は、イタリアン『オステリアソマーレ』。
どれも美味しかったです。

おまけ


これが、お揃いのビーサン。
ビーサンて、軽いので持ち歩くのも苦がなく、
豪雨の時は、下手な雨靴よりいいと思いました。
ただ、花などが付いていると、
一気にビーチ感が出るのが難です。



  1. 2014/07/24(木) 19:52:31|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

marugameさん

三連休も飽食の日々・・・

他人にとっては、そんなどうでもいいことはまた後日として、
今日は、8月1日からお世話になる、
神楽坂の『marugame』さんのご案内です。

fc2blog_20140722173424c09.jpg
東京メトロ飯田橋駅B3出口を出ると(JR飯田橋の場合は西口)、
そこが、神楽坂通りです。
B3出口の反対側右手前方に『田口屋生花店』があり、
そこを左折、そしてすぐ右折。
そこが小栗通りです。

東京理科大を過ぎ、八百屋さんも過ぎ、
fc2blog_20140722173414d87.jpg
すてきな銭湯『熱海湯』も過ぎると、

fc2blog_20140722173341ac2.jpg
朝顔が元気に育つ『marugame』さんがあります。

fc2blog_2014072217340430d.jpg
見落としそうですが、『marugame』さんの左横に小さな階段があります。
今回、私の『亀の上の小鳥』展はこの階段を上がったギャラリーで開催します。

fc2blog_20140722173350af8.jpg

marugameさんの夜ご飯(日曜の午後は立ち飲みワインバーも)は、
とても美味しいので、私の展を観がてら、いえ、食べに来がてらでも、
どうぞどうぞ、お越し下さいませ。
尚、marugameさんは8席しかない小さなお店ですので、
夜ご飯目当ての方はご予約をおすすめします!

神楽坂はすてきな器屋、ギャラリー、
美味しいお店がぎゅっと詰まった散策に楽しい街です。

是非、神楽坂散策もしてみてくださ~い!

おまけ
fc2blog_20140722173501d7b.jpg
ウォーピクの途中で見付けた、甲羅干しをする亀。





  1. 2014/07/22(火) 18:23:53|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんべろ大井町

ぎっくり腰は割と軽かったようで、
立ち上がったりする時だけ、イタタタと言うくらいで、
足の甲だけ湿布を貼って、いざ、大井町へ・・・

大井町に「東小路」と言う飲食店街が有ります。
ここ、かなりディープなお店がわんさかなのです。
ここ一帯にお詳しいOさんが案内してくれました。

fc2blog_20140720141738d33.jpg
カオス感溢れるお店ばかりで、日本と言うよりアジアです。

fc2blog_20140720141935cf7.jpg
fc2blog_20140720141925cf3.jpg
まずは、以前一度来店した有名な『晩杯屋』。
どうしてこんな値段なんだろう?とお客が心配になるコストパフォーマンス。
酎ハイなんかは290円。お刺身は150円。

fc2blog_20140720141852942.jpg
二軒目は『肉のまえかわ』と言う立ち飲み屋さん。
屋号通り、店内はお肉屋さんだったんだなーってお店です。
店内と言ってますが、外とさほど変わりません。
と言うか、あえて?外に溢れてるおじさまたち。
入店した時は、女は私だけ、後は、下町なおじさまばかりでした。

fc2blog_20140720141914bd0.jpg
ここは、完全キャッシュオンデリバリー。
食べ終わったお皿もセルフで下げます。

fc2blog_20140720141952e64.jpg
女の子によっては苦手かもなーと。
私はこんなシャビーさも好きですけどね。

fc2blog_20140720141842e54.jpg
fc2blog_201407201418297c6.jpg
三軒目は中華の立ち飲み屋さん『ローライテイ』。
ここもお料理は100円から。
エビマヨ美味しかったです。

fc2blog_20140720141755b57.jpg
四軒目はう、うなぎ屋です!

fc2blog_2014072014182022b.jpg
fc2blog_20140720141809b94.jpg
『三代目 むら上』、Oさんとシロクマ君はうなぎの串と日本酒。
私は、お酒をしばし休憩して、うな丼!
うな丼1600円、安いです。

Oさん、まだまだあるんですけどね~と言いながら、今回は充実の四軒でした。
最後に私だけうな丼を食べましたが、それを入れなければ、
一人4000円で四軒はしごできます。
つまりセンベロってやつです。
(千円でべろべろ)

楽しかったです~。大井町。

  1. 2014/07/20(日) 15:40:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘレンケラーに比べたら

この前のピクニックはウォーキングはパスして、
電車で移動し、ほろ酔い気分で駅から出たら・・・

なんでもない段差で足がグキッ・・・

あ、まずいっ!
ん?でも大丈夫みたい。と買い物して帰ったら、
家に着いてからジンジン痛み出し、しかも腫れてきました。

で、そんな足を変にかばっていたのがいけなかったのか、
何も持ってもいないのに、立ち上がる時にグキッと・・・

ぎっくり腰です。
泣きっ面に蜂とは、このことです。

立ち上がると、歩くと、足の甲と腰が痛い。
イタタタタタ・・・

な、情けない。

ダブルパンチの災難に、なんだよぉぉと悪態をつきながらも、
いやいや、ヘレンケラーに比べたら、こんな二重苦もちっちゃいちっちゃい。
と自分を戒めるのであります。

おまけ

DSCF1145.jpg
先日の「mitta」のイベントで購入した、
『スッパマイクロパンチョップ』さんのCD「私はオルガン」。
制作のBGMに良い、邪魔にならない音楽です。
スッパさんご自身も魅力的な方でした。
イベント中はmittaさんがすてきな包装をしてくれます!

fc2blog_20140717151634abf.jpg
上の階のHさんから北海道のメロンいただきました。
甘い!



  1. 2014/07/17(木) 15:38:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭さの問題

別宅のお向かいさんは、
Mさんが単身で住まれてて、
今週は、奥様も遊びに来ているてことで、
家ランチに招待されました。

キッチンがもの凄く狭く、私は、流水麺を作るだけでもイライラするのに、
このキッチンで、どんなランチをご馳走になれるのか楽しみにしていたところ…



さささと出されたお料理の美味しかったこと!
具だくさんのお味噌汁に雑穀米。
家庭料理に飢えてる私は、お母さ~ん!
と年下のHさんに甘えたくなりました。

そうか、キッチンが狭いから料理が出来ない!と私は思ってましたが、
狭さは問題ではないのですね。

おまけ


この前の日曜日のピクニック。


足長の私に…


ミノムシシロクマ。


銀杏と…


美しい夕焼け。

なんでもないことが愛おしい。

  1. 2014/07/15(火) 16:24:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名画座

若者は映画館に行かないとか。
しかも、シネコンに押され、
町の小さな映画館が消えてゆく昨今…

映画館に限らず、本屋も商店街だって同様で、
そんなニュースを耳にする度、
寂しく思いつつ、私だって、映画館に月一も行ってないじゃないか⁈と。

以前から気になっていた飯田橋の名画座、
『ギンレイホール』にやっと行ってきました。

観た映画は、
『旅人は夢を奏でる』
『ネブラスカ』

久々の二本立て。
シネコンなんかと違って、椅子が上等ではありませんが、
意外に快適でした。

どっぷり、映画に浸かる時間と空間を大切にしたいものです。

ギンレイホール、年間パスポートが凄くお得です。

外にでると、脇?隣にひっそりと、
Hな映画館もあり、そう言う分野も含めて(こちらは殿方にお任せするとして)、
古臭くて、懐かしいものが消えないように、
時々、足を運びたいなと思います。

おまけ



シロクマ君が、モツ鍋を食べたいと言うことで、『博多屋』へ。
東京で食べるモツ鍋にしては、博多に近いです。


Tさんがハマってるアイスを遂に発見!

•最近読んだ本
『祝福』長嶋有



  1. 2014/07/13(日) 13:47:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私って

別宅で連泊する時にでも、私だけ、ほぼ本家に一度は帰ります。

それは、まず洗濯を毎日したいのと、
(母も毎日する人なので、そうなったのか・・洗濯物を貯めるのは旅行の時と病気の時くらいです)
シロクマ君のグリーンスムージーとお弁当と着替えなど、
そんなものも取りに帰るためなのですが・・・

昨日は、家に帰る前にスーパーに寄って、
お弁当の材料を買っていたら、シロクマ君から電話が。

「今夜から明日の午前中が台風凄いみたいだよ。
 食料とか本とか、ちゃんと準備してた方がいいよ。」

別宅にはテレビもねー、食料もねー・・・なので、
閉じこめられた時の私を心配してくれての助言だったのですが・・・

洗濯をして、グリーンスムージーを作っている間も、
買いだめする食料や本のことが気になり、何持って行こうって考えていました。

で、別宅に戻って気付いたのです。

あ、グリーンスムージーとお弁当、持って来るの忘れた!

シロクマ君に報告したら「いいよ、コンビニで買うから」と。
デキタ旦那様です。

そして、先ほど「今日○○も入ってなかったよ~」と電話が。

あ、それ、目の前にある・・・

有り余るほどの朝ごパンと数冊の本に囲まれながら、
台風一過の青空を、ただただ眩しく見上げる私でありました。

あーーーー。

DSCF1133.jpg




  1. 2014/07/11(金) 17:43:03|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会食二部

8月に入ったら余裕がなくなりそうで、
今月中に人に会っておこうとしております。

先日は、偶然、昼の部と夜の部で会食がぶつかり、
それも、どちらも女三人での座となりました。

fc2blog_20140709123034d7b.jpg
fc2blog_20140709123045162.jpg
『八百萬』でのランチ。コーヒー付きで千円。
1番最初に入って、1番最後に出てしまいました。
食後は、私の知ってる近所のお店にご案内したのですが、
ことごとく定休日・・・
月曜ってお店巡りにはダメですね。残念。

fc2blog_2014070912310271d.jpg
fc2blog_20140709123111308.jpg
夜の部は、久々の乙女会を新橋の『魚金』で。
Mさんが「お魚食べたい!」って希望で、Mさん、Tさん、初魚金です。
魚金は、何でもボリュームがあるので、三人共お腹いっぱいでお店を後に・・・

fc2blog_201407091231201a0.jpg
fc2blog_201407091231298eb.jpg
fc2blog_201407091231376b3.jpg
が、しかし、はまってるアイスクリームの話なんかをしてしまっていたのと、
別れがたい盛り上がりとで、アイス食べよう!と・・・
ダイエットの話もしてたのに、女って・・・

おまけ

DSCF1149.jpg
そんな会食でいただいたものたち。

DSCF1150.jpg
Tさんから、これで(北海道のしろくまバターせんべい)シロクマさんにお面を作ってあげてくださ~い。
と言われ、作ってみました。
TさんとMさんにはシロクマ君が着けてる画像送りました。

・最近読んだ本
『これでよろしくて?』川上弘美



  1. 2014/07/09(水) 13:05:32|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女王と星人

ゆきのじょおうになれますように

この時期になると、改札前に大きな笹が飾られます。
毎年、短冊に書かれた子供たちの願いを見るのが好きで、
ふふふ、雪の女王か~と。
家路で、ついつい♪ありのぉままのぉ~と口ずさみそうになります。

先日、久々行った千駄ヶ谷の『mitta』で、お買い上げされたお客様が、
領収証も袋もいらないと言われ、
「私、いらない星人なのよ」と。

すてきな星人です。

雪の女王にいらない星人。

最近、気になった二つのワード。

おまけ




日曜日、Mご夫妻と行ったイタリアン。
あ、屋号なんだっけ?
美味しかったんですけどね。


そのMさんから頂いた北海道のカステラ。
パッケージがかわいい。

  1. 2014/07/07(月) 15:28:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a petits pas 展 亀の上の小鳥

à petits pas -亀の上の小鳥-

と訳のわからない副題を付けてしまいました。
DMを見た方はなんのこっちゃ?と思われたでしょう。
か、気づきもされてないと思いますが・・・

神楽坂の小栗通りにあるワインと夜ご飯の『marugame』さんの二階、
小さなギャラリーでアクセサリーの展示販売とワークショップを開催いたします。

2014年8月1日(金)-8月3日(日) 12:00-21:00(最終日は18時まで)
map 丸亀

ビーズアクセサリーのワークショップ。
パールとフリンジのロングネックレス
4800円(グラスワインorコーヒー付き)

DSCF1130_convert_20140703124325.jpg

アクリルパールとチェーンを組み合わせて、
ロングネックレスを作っていただきます。
長く下がるフリンジの部分は、前に持ってきても、
背中に回しても、どちらもすてきです。

DSCF1137.jpg DSCF1139.jpg DSCF1138.jpg DSCF1140.jpg
A:シルバー(シルバーパール×銀古美チェーン)

DSCF1142.jpg DSCF1144.jpg DSCF1143.jpg DSCF1141.jpg
B:ゴールド(ホワイトパール×ゴールドチェーン)

*アクリルパールをコットンパールに替えられます。
その場合は、+2000円です(つまり6800円です)。

ワークショップはご予約をお願いします。
時間内であれば、お好きなスタート時間で構いませんが、
十分余裕を持ってお申し込み下さい。

お申し込みは、こちらに鍵コメントかメールかお電話で。
希望日、希望スタート時間、色、お名前、アドレスか電話番号、ワインかコーヒーをご連絡下さい。

初めての方でも大丈夫です。
手ぶらでご参加下さい。

DSCF1126_convert_20140703130226.jpg









  1. 2014/07/03(木) 13:05:46|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すてきなぱん

シロクマ君が低糖質ダイエットをやり出して、
私は隠れるように、白米やパンを食べてるのですが・・・

fc2blog_20140701153351c53.jpg
(この前の日曜日)

日曜日のウォーキング&ピクニックの時とか、
外飲みの時にしめで食べてる私のおにぎりを一口とか、
週末の朝ごパンの時とか・・・
それくらいは、糖質類も食べてるシロクマ君です。

DSCF1120.jpg
で、このパン。

一ヶ月以上前に注文してて、すっかり忘れてましたが、
『ぱん工場 寛(ひろ)』の食ぱん、丸ぱん、ぶどうぱんが遂に届きました。

ぱん職人の田中朋広さんをある番組で知り、
そのプロ根性と言うか、いい意味での異常さに感動し、
我が家が配達地域内と言うこともあり、注文してみてたのです。

焼きたてを美味しく食べてもらいたいってことで、
朝食に間に合うように、数時間前に焼き上がった食ぱんを、
一斤から、なんとご自身で自転車で配達してくれるのです。
(朝6時までにドアノブに掛けてくれます)

食ぱんは、一斤税込み、配達代金込みで270円。
国産小麦、自然塩、果糖、野生酵母を使用したシンプルな食ぱんで、
あー小麦粉の香りと味がする~と幸せになるパンです。

店頭販売もやってるようですが、焼き上がった時間だけのようです。

二重生活で注文するタイミングが難しいのですが、
引っ越しするまでに、またお願いしたいなーと思ってます。

それにしても田中さん、元電気メーカーのシステム設計者だったようで、
野生酵母の説明書なんかを読んでいると「学術的定義」とか書かれていて、
ふふふ、なるほど、だからね。とかって納得してしまいます。
何度かのメールのやりとりも、なんとも人間味溢れる温かい文章で、
パンもですが、田中さんご自身のお人柄に、ファンになってしまいそうです。

つくり出されるものがすてきなのは絶対ですが、
それを生み出す方もすてきなのってすてきです!

すてきの乱用すみません。

おまけ

fc2blog_20140701153403bdd.jpg
ピクニックのご飯のおこぼれをいただこうと虎視眈々と狙う鳥たち。

DSCF1134.jpg
最近、ちょこちょこといろいろいただいてます。

  1. 2014/07/01(火) 16:31:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

