a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すてきな亀さん

新しい地は、本当に美味しそうなお店満載で、
あそこも行きたい、ここも行きたいで、
リピートして行くことが、なかなかできないのですが…


『marugame』さんは、ちょこちょこお世話になっているお店です。


まず、ワインが美味しい。




お料理も美味しい。
器もすてき。

そして、店主さんも魅力的。

このmarugameさんで、ある企みが!
その話は、また次回…

・最近読んだ本
『いやしい鳥』藤野可織

  1. 2014/06/29(日) 12:33:21|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いてます

ここ数日、ちょっとバタバタしております。
その話は、また近々・・・

fc2blog_2014062714394886a.jpg
先週の日曜日、雨でウォーピクが出来なくて、
悔しがるシロクマ君のご機嫌回復のために、
神保町の『ボンディー』にカレーを食べに行きました。

シロクマ君、これでもダイエット続いているんですよ。

fc2blog_20140627144000903.jpg
カレーを食べた後、スィーツも。

だから、続いてます。

fc2blog_20140627144011adc.jpg
その後、『marugame』さんで日曜の立ち飲みワインバーに寄ってしまい、
冷えた白ワインも・・・

本当に、続いてます。

おまけ

fc2blog_20140627144026d9b.jpg
すてきなお店発見!

  1. 2014/06/27(金) 17:48:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦三組の会食

シロクマ君が仕事で、いつも大変お世話になってるMBさんとMさん。
三組の夫婦が集まって、会食する機会ができました。

年だけは取ってて、だけど、ちょっと常識に欠ける私は、
シロクマ君のお仕事の方に会う時は、緊張してしまうのですが、
少しも偉ぶらない(でも、もの凄く偉い方)MBさんと、
紳士的なMさん、それに、それぞれの朗らかな奥様のお陰で、
楽しい会食となりました。

DSCF1105.jpg
『花かぐら』、お庭に面した個室がすてきです。
お誕生日の近いMBさんに、M家&クマトリからのお祝いに、
まずは、ヴーヴクリコで乾杯です。

DSCF1104.jpg
DSCF1106.jpg
DSCF1107.jpg

もっと、色々お料理が出たのですが、
おしゃべりに夢中で撮影忘れてます。

それぞれの馴れ初めなども暴露?し合い、終始笑いの絶えない時間でした。
そして、女三人は、今度は、女子会しましょう!と言うことになりました。
女子会では、夫の悪口合戦か?
ふふふ。

fc2blog_2014061812591317d.jpg

・最近読んだ本
『世界から猫が消えたなら』川村元気



  1. 2014/06/25(水) 15:05:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日

先週は、結婚記念日でした。

今年は、メモリアルな年で、
その記念ディナーは『ARBOL』で。






一軒家のお店の内装もおもしろく、
スタッフの感じが良くて、お料理も美味しく、
記念日の夜が、一層楽しいものとなりました。



で、気分良くなって、二軒目にはしご…
よく飲み、よく食べました。

•最近観た映画
『我が大草原の母』




  1. 2014/06/22(日) 10:05:26|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珊瑚

今回もアクセサリーのお話を・・・

昨日、Yさんから
「サンゴのブレスが汚れてきたので洗っていいですか?」
とメールが来ました。

アンティークビーズなんかもそうですが、
色落ちしたり、表面が剥げたりするものがあるので、
買っていただく時は、そう言った商品説明をちゃんとしなきゃいけないのですが、
してるつもりが、私の事なので、おしゃべりに夢中で、
徹底されていない・・・

これはいけない。反省。

そこで、珊瑚です。
真珠(淡水パールも)もそうですが、海のものなのに、水に弱い。
と言うか、カルシウム性のものなので、水分吸収性があり、
使ってる内に、水や汗により、表面のつやがなくなり、輝きがなくなってきます。

珊瑚や真珠のブレスレットやリングをしたまま、
食器を洗ったりしないで下さい。

表面のつやがなくなっているのを汚れだと思い、洗いたくなるのですが、
洗わないで下さい。
時々、柔らかい布などで、軽く拭いて保管するのが1番です。

今、お持ちのサンゴやパールのアクセサリーがつやがなくなってる場合、
残念ながら、元の輝きに戻すことはできません。
お祖母様からもらった、本真珠のネックレス等、大切なジュエリーは、
外したら、柔らかい布で拭き、保管。
これをお忘れずに!

では、私のようなコスチュームものは、どうでもいいのか?
いえいえ、そんなこともないのですが、
お直しが簡単なので、どうしても気になる方は、
私の作品でしたら、材料費+お直し代で、新しい石に替えますので、
どうぞ、お申し付けくださいね。

で、私、個人的にはどうしてるかって言うと、
パールもサンゴも拭いたことがありません(おいおい)。
アンティークビーズも色落ちしたりもそのまんま、平気ですし、
それはそれで、よいよのぉ~・・・
いえ、ただ、不精者なだけです。

みなさんは、こぴっとお手入れしてくださいね。
(NHKの朝ドラを観てる方にはわかる「こぴっと」)

おまけ

fc2blog_20140618125941162.jpg
先週もウォーピクしました。

fc2blog_20140618125952f2d.jpg
新しく買ったシートはシロクマ&ペンギン柄。

fc2blog_20140618130055e36.jpg
真夏日なのに、芝生の上の木陰は涼しくて、
この日も、毛布で海苔巻き状態になって昼寝するシロクマ君です。

fc2blog_201406181300038f5.jpg
クマトリ、今、本当にこれにはまってます!

・最近読んだ本
『ジャージの二人』長嶋有






  1. 2014/06/20(金) 13:57:59|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通わかるやろ

母が近々ある祝い事に出席するのに、パールのネックレスを欲しがるので、
里帰り教室で持って帰って来ている作品を、最終日にあげるよ。
と、言いつつ、つい忘れて、東京の荷物の中に入れてしまい、
自宅に送ってしまったのです。

で、東京に帰って、また、すぐ送り、着いたと電話が掛かってきました。

「ブレスレット、お母さんには短いみたい」

せっかくだから、ネックレスとお揃いでブレスレットも送っていたのです。
母には、小さいと思い、ビーズを足して長くしてたのですが、
私の見積もりが甘かったかー・・・

しかし、話してる内に、なんか、おかしいと・・・

「お母さん、あれ、二連よ!一連やないけんね!
 引き輪(留め金)・・・いや、ネックレスとか着ける時のいつもの金具があるやろ?
 あれを持ち上げてみてよ。二連になるやろ?
 それを反対側の輪に着けるとよ!」

ここで、母は、ちょっと待ってね。着けてみる。とゴソゴソ音がする。

電話とは、何とももどかしいものです。
つい金具の名前とかを言って説明したくなるのですが、
母には、そんな専門用語は通じず、お客様だったら、
優しく言える事も、身内だと、ついつい語気が荒くなり、
パソコンの説明なんかもそうですが、教える側が勝手にイライラしてしまうのですねー。
(子供たち、スマホの操作方法を親に教える時、怒っちゃダメですよ)

「あーこう着けるっちゃね。わかった、わかった。ごめんごめん。」

つまり、こう言う事です・・・

DSCF1096.jpg
(母に送ったブレスレットではありませんが、同じようなデザインなので)
こう言う二連のブレスレットを、始め母は、こう着けた・・・

DSCF1097.jpg
「お母さんの腕がいくら太いからって、これは長すぎるやろ。」と。
で、もしかしてこれは二重にするのか?と思い、
ゴムを二重にするように、二重にしようとしても、そうすると短い。
で、娘に電話をしてきた訳です。

DSCF1099.jpg
こうです!!

この間違い、意外にお客様らにも多いのです。
お客様だったら、ふふふ、違います違います。こうです~。と言えるのに、
母だと、お母さん!普通わかるやろ!ってなる。

誰でもそうですが、自分の知ってる事、特に一つの業界に長いと、
自分の「普通」が当たり前になり、他人が知らないと、
そんな事も知らんとか~?となります。

アクセサリーで偉そうになってる私は、歴史や地理、はたまた政治の事なんかも、
「普通」の事を全く知りません。
(歴史や地理の事は、よっぽど母の方がよく知ってます)

自分の無知の部分を、遙か彼方に追いやり、
自分の知ってる狭~い部分を当たり前って思うのは、
器の小ささを感じます。

母にイラっとした自分を反省し、もっと色んな事を勉強し、
海外にも飛びださんといかんな。と、そんな事まで考える私でした。

おまけ

DSCF1086_20140616154332b12.jpg
ブレスレット繋がりで、お教室前に、久々自分用に作ったブレスレット。
中央のパーツがラスト1になり、自分用にしました。
しかし、デザインTピンがニットに引っかかり、糸がピーと飛び出すことに・・・
でも、デザインが気に入り、ピーとなりつつ、毎日着けてます。

DSCF1100.jpg
こっちは、作品です。
こう言う派手なブレスも好きです。

・最近読んだ本
『ねたあとに』長嶋有






  1. 2014/06/18(水) 14:29:04|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グットクル

引っ越しがまだまだあるからと、物を増やさないようにしたい!
と、常に思いながら、自分に言い聞かせながら、
すてきなお店に入る前は、わかってるよね?自分。
とひとりごち・・・

な、わりには、ちょこちょこ買っているのは、
アンティークや「ぐっとくる」ものに、一重に私が弱いのが原因なのです。

最近のグットクルなもの・・・

DSCF1093.jpg
これ、何だと思いますか?

蓋なんです。
素材はダンボールです。
画像ではわかりにくいですが、グレーベージュな色合いが、
なんともアンティーク感漂わせ、窓のホッチキスが絶妙な造形美を醸し出してます。

DSCF1095.jpg
ね、蓋です。

DSCF1094.jpg
これもちょっとわかりにくいですが、
後ろ側にちゃんとスプーンなどが出せるように、切り抜かれた部分もあります。

『サカイコウジ』さんと言う作家さん(サラリーマンと兼業だとか)で、
紙とホッチキスと塗料だけで、あらゆるオブジェを作る方で、
どの作品も、かなり好み、そして「グットクル」。

私の買った蓋も、とある街の建物らしく、展の様子をネットでしか拝見してませんが、
(天神の『COCTEAU』さんで搬入時に取置きしてもらったので)
また好みの作家さんを見付けてしまった(しまった?)嬉しさ。

今度は、サカイさんの額、欲しいです。

おまけ

fc2blog_2014061420534873f.jpg
先日の土曜のランチは『Saint Martin』で。
フランスのビストロ感満載。

DSCF1090.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2014/06/16(月) 16:18:25|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいぞ、いいぞ!

今回のお教室の話題は、ダイエット話に花が咲きました。

シロクマ君がダイエット進行中で、実家の両親が
「別人みたいになっとぉー!顔がこんまく(小さく)なっとぉー!」
と驚き、私もついつい、聞いてください!
と、みなさんに話してる内に、
あれがいい、これがいいって情報交換会となり、
ふむふむ・・・とメモを取る私。

食べ物の話とダイエットの話は、同じだけ盛り上がると言う、
矛盾撞着状態となるのが女と言うものですねー。

そんな話題のシロクマ君・・・
昔、お誕生日プレゼントで買ってあげたフレッドペリーのポロや、
ルフトハンザ航空の飛行機柄のTシャツなど、
小さくて着られなかった洋服が、
今日、着られるようになってることが判明!

いいぞ、いいぞ、シロクマ君!
捨てずに保管してた私、偉いぞ!

明日からのグリーンスムージ作りにも張り合いがあるってもんです。

おまけ

fc2blog_201406142052574c9.jpg
fc2blog_2014061420530780e.jpg
fc2blog_20140614205316a4b.jpg
fc2blog_20140614205327cf9.jpg
HさんとUさんと行った長浜の『だぼ』はお魚が美味しい居酒屋でした。
女三人では食べきれない、どれもボリューム満点。

fc2blog_2014061420533888e.jpg
羽田空港で買った、空港限定あんパン。


  1. 2014/06/14(土) 21:20:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偉そう娘

若い頃は、帰省しても、
実家にじっといるなんてと、
毎夜、飲みに出掛けたものです。

博多の新しいお店も気になりますが、
母の地味な夕飯も恋しく、
ジャガイモのお味噌汁や、筍の煮たやつなんかにホッとする今日この頃…

少し前、救急車のお世話になった父も元気そうだし、
まだまだ、実家では偉そう娘を味わえることに感謝します。

おまけ



お教室で、自由制作された、
Hさん、Sさんの作品。


Oさんのお庭の花、またいただきました。


どんよりしてますが、雨にはならず、
東京よりも涼しい博多でした。




  1. 2014/06/12(木) 10:40:26|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

も、残りわずか…

しかし、そんな風景は一切なく、
相変わらず、こんなことに…





いつものメンバーとは今泉の『ワイン食堂 棍』に。
Yさんの武勇伝が、また一つ増えた夜でした。



先に帰ったシロクマ君と行った焼肉屋さん。
実家の両親も、シロクマ君の痩せっぷりに驚いてました。
今頃、博多での増量分をしぼってることでしょう。




Yさんが教えてくれた薬院の『ゴームス』。
オサレ~。女子受けしそうなお店でした。

肝心のお教室は、今回少ないので、
ちょっぴり、ションボリしてましたが、
こちらに来て、連絡してくれた方が少し増え、
まだ必要とされてるかも~と、
モチベーションの上がる私です。

引き続き、お教室も博多グルメも頑張りま~す!

おまけ


ふふふ、めんちょこりん。


  1. 2014/06/10(火) 15:21:38|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま~

博多到着!

土砂降りだった東京から、どんより雲の博多です。

明日からお教室。
今回は、少人数ですが、
頑張りま~す!

おまけ


北海道のNちゃんが送ってくれたアスパラガス。
昨夜は、アスパラガス祭りで、
シャコシャコ、食べまくり!
アスパラガスが甘い!
Nちゃん、ありがとう‼︎


T君の蚤の市で買った、古い本とボタン。


シロクマ君のお土産のお花。
暑い中でのお留守番…心配です。
あ、お花がですよ。

  1. 2014/06/06(金) 15:43:12|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換

久々、Mさんとお会いでき、
前から気になってたお店でランチを…




予約で満席の『ブラッスリー グー』のランチ。
私は、前菜はテリーヌ、メインは豚バラのワイン煮込みを選びました。
千円でこのボリューム!

食後は、雑貨屋さんを巡り、お茶タイム。




『アトリエ コータ』は、目の前で作られたスィーツが食べられるパティスリーです。
このチェリーのパンケーキ、驚愕のフワフワ感です。

新しい環境で、一生懸命頑張ってるMさんが、
少しでも気分転換が出来てたら嬉しいです。

おまけ


ある日のおやつ、黒糖どら焼き。


  1. 2014/06/05(木) 11:42:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

パリのT君が帰国し、Kさん宅で飲み会が開催!





下手な飲み屋より、プロ級のKさんの素晴らしい料理の数々!
それぞれ持ち寄った日本酒を飲み比べながら、
四方山話で笑いの絶えない宴でした。


しめの鯛めし、絶品!


割り箸におみくじが付いてて、
食べる前から、わーわーきゃーきゃー。
Kさん、本当におもてなし上手です。

おまけ


ワインボトルにシールが付いてて、
T君、ねーねー貼っていい?貼っていい?
と、子供のように貼りたがるので、
いいよ。でも、瓶だけによ。
などと、おしゃべりに夢中の女どもが言う中、
本当に楽しそうに貼ってたT君。


で、これがT君によりデコられたボトル。

只今、代官山『pupi et mimi』にて、
T君の「パリ蚤の市」絶賛開催中!

  1. 2014/06/03(火) 12:21:39|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水無月

うかうかしてたら、6月に…


Mさんのライブを聴きに六本木へ。
オリジナル曲に、Mさんのロマンチックさが伺えました。
Mさん、多才だわー。



その夜、こんなものを食べ…


真夏日だと言うのに、ホカホカの豚まんも食べました。

にしても暑い…

•最近読んだ本
『タンノイのエジンバラ』長嶋有


  1. 2014/06/02(月) 11:42:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

