a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二重と二倍

あー5月も後わずか…

二重生活のせいか、時間も2倍の速さで過ぎるよう…


先週末「レバー会」(T夫妻、S夫妻、クマトリ)で行った新橋の『だん』。
レバーが食べれない私は、もっぱらカルビやロースを。
飲んで、食べて、話して、楽しかったです。



ウォーピクも、またしました。


その夜、M夫妻と会食。
ランチが美味しかった『膳楽房』は、夜も良かったです。


一人ランチで行った『想いの木』。
Kさん、Nさんが言うように、
本当に美味しいインドカレーです。
また、行きたい。



ランチの帰り寄った器屋さんはお休みでした。
良い感じなので、また来よう。

でも、そろそろ、こんなのんびりムードも終わりかも…

•最近読んだ本
『工場』小山田浩子






  1. 2014/05/29(木) 20:27:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブローチ

最近、遊んでばかりで制作を全然してない風ですが、
時々、作ってます。

例えば・・・

DSCF1068.jpg
前々回の個展辺りから、こう言うラインストーンブローチをちょこちょこと作っています。
(ボンドつけたり、爪を倒したりだけなんですけどね)

この手のアンティークのブローチが大好きで、
昔ロンドンなんかで買ったものを着けて楽しんでますが、
昨今のビジュー流行で、ラインストーンの結構大きな今時のブローチを目にし、
私もどんどん作りたくなってます。

DSCF1064.jpg
DSCF1062.jpg
DSCF1063.jpg

こんな風に、スタンドカラーに着けると、すてきなんです。

よく言ってますが、ブローチって本当に着ける方って少ないのですが、
ネックレスとは、また違ったおしゃれアイテムだと私は思います。

大きな方の中心はアンティークボタン。
小さい方のサイズは、お値段もお手頃でかわいいです。
ラインストーンはどちらも、スワロフスキーです。

こちらは、来月の里帰り教室に連れて帰ります~。

おまけ

DSCF1070_2014052621365950c.jpg
先日の蚤の市で買った、大きな瓶と服飾パーツたくさん!
(瓶にごっそり入ってて、それごと買えました)

DSCF1075.jpg
古いビーズとか、あまり洗ったりしないのですが(汚れも含めて愛おしいので)、
今回はさすがに洗いました。
いつもケチくさく、ちまちま使うのですが、こんなに有りますからね、
ロングネックレスとか作っちゃおうかなーと。

ヴィンテージパーツが手に入るのって嬉しいです。
(しかも大量に!)
制作意欲がグググーンと上がります。


  1. 2014/05/26(月) 22:18:54|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩って・・・

別宅にはテレビがないと申しましたが、洗濯機もなく、
毎回、着替えやらタオルを持って、えっちらおっちら通っております。

平日は、早朝シロクマ君が出勤した後、二度寝し、
朝ごパンして、絨毯の上をコロコロしてトイレ掃除して、
お布団干して(これは時々)、散歩に出かけます。

小さな路地がたくさんあり、毎回、新しい発見があるので楽しいです。

fc2blog_20140524111003859.jpg
一人ランチの時は、どうしてもカフェ系になる私です。
『Cafe Beans』のワンプレートミールは10種類以上のお野菜たっぷり。
チキンソテーにかかってた、こだわりのレモンソース、美味しかったです。

fc2blog_20140524110843e21.jpg
以前から気になってた『マンヂウカフェ ムギマル2』。
古民家と言うより廃墟的(こらこら)な蔦の絡まる一軒家です。

fc2blog_2014052411085803c.jpg
fc2blog_20140524110943e40.jpg
見落としそうな入口から入って、カニ歩きで二階に上がると、
想像以上に店内もシャビーです(こらこら)。
お店の方もなかなかパンチがあり、おもしろいです。

fc2blog_20140524110953e91.jpg
掘りごたつでいただいた紅茶が、意外に美味しく(こらこら)、
カップもすてきだし、たっぷり入ってて、店は見掛けによらないなーと(こらこらこらー)。

DSCF1071.jpg
で、屋号にもあるように、まんぢうをテイクアウトしました。
ふかしたての黒糖つぶあんとよもぎつぶあん(一つ150円)。
これが、美味しいです!
多分、また買います。

DSCF1072.jpg
お散歩の途中に買った『亀井堂』の有名なクリームパン。
(大きくてクリームがたっぷり)
これも美味しかったので、また買いそうです。

DSCF1052.jpg
で、甘い物以外にもこんな買い物も・・・
『jokogumo』でコットンの大判クロス?を見付け、
黒い耳も大人っぽくて、使い勝手が良さそうでついつい。

ついつい・・・が多くなるのです。
お散歩って。

おまけ

fc2blog_20140514110717f15.jpg
別の日のお昼、『レ・グルモンディーズ』のランチボックス。
フランススタイルのお総菜で美味しいんですが、私には量が物足りなくて・・・


  1. 2014/05/24(土) 11:19:59|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アミアミとボリュームチェーンのネックレスについて

食の報告ばかりで、次回・・・と言っておきながら、
うっかり忘れていました。

今回の里帰り教室のネックレスの件です。
お知らせのハガキだとスペースに限りがあるので、
全てをお見せできないのですが・・・

まず『アミアミ2wayネックレス』。

DSCF1058.jpg
こうやって、ブラウスの中に着けていただくと、雰囲気の出るネックレスなのです。
こちらのA色の、ゴールドのチェーンに、
黒カット×シャンアパンパール×ホワイトパールの組み合わせって、
どうしても、シャネルを彷彿させます。

DSCF1059.jpg
こちらのB色の、シルバーチェーンに、
ケシパープル×マットチョコブラウン×グレーパールは、
最近の私のお気に入りの色の組み合わせです。

DSC_3003.jpg
DSC_2948.jpg
夏場のボリューム感のあるブレスレットって、個人的に好きです。

そして『ボリュームチェーンの3wayネックレス』。

DSC_2961.jpg
DSC_2962.jpg
DSC_2963.jpg
DSC_2964.jpg
DSC_2965.jpg
DSC_2960.jpg
ただ、くるくる回しただけじゃないのか?
と思われるかもしれませんが、長さが変化しております。
ぶら下がってるチェーンの部分は、背中の方に垂らしても、
前に持ってきても、どちらもすてきです。

DSC_2950.jpg
DSC_2952.jpg
DSC_2954.jpg
DSC_2955.jpg
DSC_2956.jpg
DSC_2957.jpg
DSC_2951.jpg
このように、七変化が可能なんです。

DSC_2959.jpg
無理矢理、このようにもできるので八変化とも言えます・・・

どちらもお得感タップリです!







  1. 2014/05/22(木) 13:23:50|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚤の市

シロクマ君の仕事の都合で、後数回は引っ越しがあると思います。

なので、極力、物を増やしたくない!
特にインテリア関係、それから器類。
しかも、それがアンティークであれば、尚更です。

だから、大好きな骨董市や蚤の市は行かないようにしてるんです。
見れば、必ず買うから・・・

でも、行っちゃったんです。











  1. 2014/05/21(水) 14:00:53|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あああ~~再び

新しい地は、美味しそうなお店がてんこ盛りな街なのです。

でも、健康上と金銭面での問題で、
外食は、1日一回!と決めてる、はず、なんです…


『marugame』さんの月一の、古い器で食べるランチ、
ワインも一杯付いていて1500円。
安くて美味しくて、もちろん一杯で終わるはずもなく…
店主の人柄も良くて、通いたいお店です。

食後、シロクマ君がお昼寝してる間に、
夕飯の買い物しようと、ブラブラしてたら、
なんちゃらフェスとかで、なんだか美味しそうな屋台がたくさん…

昼寝から起きたシロクマ君に話したら、
じゃあ、行こう!て…
仕事に行くんじゃなかったの?
どうしても、てわけじゃないから!



で、こうなる…
画像以外も焼鳥やら、フランクフルトやら…

お酒が入って、私も夕飯作るのが面倒になり、
シロクマ君も、飲みスイッチが入り…


こうなる…



あああ~~。

おまけ


古い看板がすてき。

  1. 2014/05/19(月) 19:09:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルテュス展

画家の中では、誰が好き?

「バルテュス」

そう答えてくれたのは、パリで知り合ったK君。
生まれて初めての海外で、ろくに話せないフランス語に悪戦苦闘をしながら、
どうしても、日本人同士で仲良くなってしまう・・・

その中でも、絵が好きなK君とは、
ジヴェルニーのモネのアトリエも一緒に行き、共に睡蓮の庭をスケッチした仲。

そんなK君が好きな画家、バルテュスのことを、
その頃の私はよく知らなくて、パラパラと見た画集で、
バルテュスの妖しい魅力に魅せられると同時に、
バルテュスってロリコン?とありがちな単純な感想も持ってしまったのです。

国内最大規模、没後初の大回顧展。
『称賛と誤解だらけの、20世紀最後の巨匠 Balthus 展』
行ってきました。

ピカソをして「20世紀最後の巨匠」と言わしめ、
奥様も日本人(節子さん)で日本贔屓だったバルテュスが、
日本でさほど知名度が高くないのが不思議です。

題材のスキャンダルスさが、大手を振って「好き」となかなか言いづらいのかもしれません。

日本女子大の教授、河本さんの言葉をお借りしますが、
ー「なりつつあるもの」過渡期特有の危うい美ー
その短い期間の不完全な儚い美しさ・・・

晩年の牧歌的な風景画もすてきですが、
やはり、少女たちの絵に魅了されてやみません。

K君、観たかなー?
どうだったかなー?
今も、誤解を恐れず「好きな画家はバルテュス」と言っていますか?

おまけ

DSCF1023.jpg
この時期、柏餅、美味しいですよね。

DSCF1024.jpg
DSCF1025.jpg
『膳楽房』のランチ、美味しかったです。

・最近観た映画
『アメイジング・グレイス』

  1. 2014/05/17(土) 12:21:32|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕がジョンと呼ばれるまで

実家の両親が「あれ」「それ」だけで会話を成立させているのを、
呆れるやら、感心するやら、だったのに、
気付けば、自分もそう変わりはない状態に・・・

先日も参加したフランス語無料講座で、
簡単な単語の意味をど忘れしてたり、
人の名前も、やろうと思って立ち上がった理由も、
全て忘却の彼方・・・

そんな中、Nさんが誘ってくれた映画、
『僕がジョンと呼ばれるまで』。

アメリカの高齢者介護施設で、日本で開発された脳活性化プログラムを基に、
認知症の改善を取り組みを追ったドキュメンタリー映画です。

初めは、落ち着きがなかったり、表情の乏しかった、
おじいちゃん、おばあちゃんらが、どんどん生き生きとしていき、
ちゃんと会話ができるようになっていくことは、
家族や介護をする者たちまでも、幸せにしていくことなのです。

今朝食べたメニューはおろか、子供や配偶者のことさえ忘れていく・・・
介護をしてくれる人たちへ「ありがとう」も言えない・・・

もし、年をとって、貧しくて、苦しくて、孤独だったら、
一層のこと認知症になってる方が幸せだと思う方もいるかもしれません。

私も子供がいないし、男女の平均寿命から順当に考えて、
最後は孤独死の可能性は拭えません。
しかし、病院のベッドの上でも、冷たいアスファルトの上だとしても、
親からもらった自分の名前を忘れず、シロクマ君や両親や友人らに感謝し、
独り言でもいいので「ありがとう」「さようなら」を言える自分でいたいです。

みなさん、脳を活性化させましょう!

おまけ

fc2blog_201405141106330a4.jpg
映画の帰り、Nさんと行った『tokyo salonard cafe : dub / トウキョウ サロナード カフェ ダブ』。
元ストリップ劇場だった古いビルの中のカフェで、いい雰囲気です。
今年初のパフェ美味しかったです!

fc2blog_201405141107077e3.jpg
お散歩も、時々コースを変えた方が脳の活性化になるようですよ。

・最近読んだ本
『なめらかで熱くて甘苦しくて』川上弘美



  1. 2014/05/14(水) 12:25:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーピク

新しい地で、新しい楽しみが増えました。

それは、ウォーキング+ピクニック!
略してウォーピク!
(何でも略すな~)

シロクマ君は、シートとブランケットをリュックに詰め、
私は、買ったお総菜を持って、別宅を出発!

DSCF1027.jpg
九段会館。すてきです。

DSCF1030.jpg
お濠に白鳥がいました。

DSCF1033.jpg
皇居前広場ってちゃんと歩いたことがなかったのですが、
ここがなかなかすてきです。
見ようによっては、リュクサンブル公園に見えるような、ないような。

DSCF1040.jpg
日比谷公園もちゃんと歩いたことがありませんでした。
ここも良いです。

DSCF1034.jpg
DSCF1035.jpg
DSCF1036.jpg
古いものがちょこちょこ点在してて、きゅんとなります。

DSCF1041.jpg
すてきなお店もあって、この日はガーデンウェディングパーティがあってました。
ここで、ウェディングパーティした~い!
と言う私に、いいよ~と答えるシロクマ君。
ふふふ。バカ夫婦とお呼びください。

DSCF1043.jpg
日比谷公会堂。威風堂々たる建物です。

で、ピクニックは・・・

DSCF1056.jpg
皇居前広場で。

DSCF1055.jpg
あー汁が漏れてる~とか言いつつ、ビールで乾杯!
昨日の日曜日は、東京は夏日でしたが、広場には爽やかな風が吹いてて、
すっごく気持ち良く、ビールがやがてワインとなり・・・

DSCF1057.jpg
いつもの蓑虫状態に。
二人で昼寝から起きたら、またもや誰もいない!

またえっちらおっちら歩いて帰り、銭湯に行く・・・

うーん、この過ごし方、いいです!

おまけ

DSCF1045.jpg
DSCF1047.jpg
先週の日曜日は、ウォーキング後、
すっごく寒くて『HIBIYASAROH』でランチしました。

DSCF1049.jpg
この日は日比谷公園で世界のなんとかフェスってのがあってて、
せっかくなんで、ランチ後、東北支援のブースで買ってみました。

ほとんど食べ終わって、あ、撮影忘れたって私が言ったら、
大丈夫!こうやれば・・・とシロクマ君がごまかしたヤラセ画像がこれです。

DSCF1048.jpg


DSCF1042.jpg

・最近読んだ本
『お父さんと伊藤さん』中澤日菜子


  1. 2014/05/12(月) 17:55:11|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

さてさて、案内が届いたと思いますが、
来月の里帰り教室のお知らせです。

a petits pas 里帰り教室
2014・6・7(土)-6・12(木)


一過性のものかと思ってたビジュータイプのアクセサリーのトレンドが、
意外に長く続いてるようで、ボリュームのある個性的なネックレスなんかが、
どこのお洋服屋さんにも普通に見受けられ、
再び、ボリュームタイプが作りたくなりました。

しかも、一部のお客様には、懐かしい!と思っていただけるんじゃないかと・・・

*アミアミ2wayネックレス 材料費:2600円

DSC_3000.jpg DSC_2949.jpg
A:ゴールド                            B:シルバー
(黒カット×シャンパンパール×ホワイトパール)      (ケシパープル×マットチョコ×グレーパール)

今回、も、ですが、色合いがひじょうにわかりにくくてすみません。
特にBのケシのパープルビーズとマットなチョコブラウンのホーロービーズが、
ハガキでは??って感じだと思います。

で、何が懐かしいかと言うと、これ、テグスで編んでいただきます。
記念すべきアプティパの第一回目のお教室(もう10年以上前)のテーマは、
アミアミのネックレスでした。
と言っても、あの時はもっと華奢なアミアミでしたけどね。
作り方は、全く一緒です。
久々、ボールチップなんかも登場します。
懐かしいですねー(って私だけ?)。

DSC_3003.jpg DSC_2948.jpg
モシャモシャの時同様、アミアミの部分はブレスレットとしても使えます。

チョーカーのボリュームタイプが苦手な方は、
夏場に大活躍してくれそうな、七変化なロングネックレスを用意しました。

*ボリュームチェーンの3wayネックレス 材料費:2500円

DSC_2938_convert_20140509182430.jpg                DSC_2950.jpg
A:ゴールド                        B:シルバー
(黒カット×シャンパンパール×ホワイトパール) (ケシパープル×マットチョコ×グレーパール)

こちらは、3wayと言ってますが、本気を出せば七変化も可能です。

DSC_2960.jpg
DSC_2963.jpg
DSC_2951.jpg
DSC_2955.jpg

長くなるのでこれ以外の変化は、また今度・・・

アミアミとボリュームチェーンのネックレス2点作られる場合は、
材料費:4600円(500円割引)となります。

7(土) 9時~12時半
8(日) 10時~19時
9(月) 9時~13時
10(火)10時~18時
11(水)10時~18時
12(木)10時~17時


講習料:1500円

福井書道教室
福岡市中央区薬院2-1-17吉田ビル3階


ご予約は、ご希望の曜日、スタート時間(上記の時間内で)、希望テーマ、色を、
5月29日(木)までにメールかお電話でお願いします。

今回は自由制作も大丈夫です!


  1. 2014/05/09(金) 18:54:33|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽装

学校で、連休中どこに行きましたか?
て聞かれたら、
横浜のおじいちゃん家に行きました。
て答えるのよ。

て、それ1日だけじゃん!

1日でも、連休中に行ったんだからいいの!

…て、これ、昨日、電車の中で聞いた、お母さんと女の子の会話です。

ハワイに行く子もいれば、横浜のおじいちゃん家に行く子もいます。
長い休み明け、大人も子供も、
行った場所や思い出話に、多少の偽装があったととしても、
それは故意的ではないのでしょう(偉い学者さんもありますからね)。

私は、あまりにも食べ過ぎてて、逆に偽装したいほどの連休でした…


安い居酒屋に行きたい!と言うシロクマ君の要望により、『竹子』へ。


で、また、家飲みをしてしまい…


一人の昼間は、こんなのも食べて…


ベランダランチで相殺しようとするクマトリです。

  1. 2014/05/07(水) 09:20:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合間に

GWも後半ですね。

今年の連休は、シロクマ君は書斎の整理をする!
と言う大きな目標があり、引きこもりで頑張ってるみたいです。

合間合間で、ベランダでお昼したり・・・

DSCF1015.jpg
(家ランチはヘルシーに!)

貯まってる録画ものをみたり、近所ご飯に行ったり・・・

fc2blog_2014050412180708a.jpg
fc2blog_20140504121819b94.jpg
fc2blog_201405041218285de.jpg
上の上の階にお住まいのMご夫妻と会食。
17時半からスタートして22時まで、わいわいと楽しい一時でした。

大きなイベントはありませんが、
こう言う過ごし方も好きです。

おまけ

DSCF1018.jpg
上の階の方から「いつも子供が煩くてすみません!」と頂いたもの。
いえいえ、全然気にしてませんよ。
小さなお子さんがいる家庭は大変です。

  1. 2014/05/04(日) 14:01:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎旗揚げ大会

連休の初日、多摩川の土手で開催された『長崎旗揚げ大会』に行ってきました。

到着すると、たくさんの珍しい旗がはためいてて、
この日は、どんより曇り空でしたが、
子供から大人まで、みなさん楽しそう。

fc2blog_20140502111424dd3.jpg
おじさまが揚げてたのは中国のものだそうです。
「これ、難しいんだよねー」と言いつつ、やはり楽しそうでした。

旗もいいですが、長崎と言えばチャンポンに皿うどん・・・
丁度お昼時ですし、旗を眺めながら、芝生の上でビールに皿うどん!

皿うどんくださ~い!

あ、すいません。たった今完売しました。

えーーーー!!

しょぼぼ~~ん。

ビールとウーロン茶ならあるんですけど・・・

仕方がないので、ビールを買って、隣の唯一の出店でポップコーンを。

fc2blog_20140502111445c94.jpg
しょんぼりしながら、ビール片手にポップコーンをほおばりながら、
始まった「竜踊り」を見学。
これが、なかなか良かったです。
生の音と竜を持ち上げる方々の力強さに、圧倒されます。

fc2blog_20140502111455735.jpg
なんだか簡単そうに見えるでしょう?
担ぎ手?の方々、顔が真っ赤で汗ダラダラなんです。
で、しかも、引っ込んだ後「もってこぉ~い!もってこぉ~い!」って、
観客からアンコールのかけ声が起こります。
(これ、ちゃんと始まる前に、みなで練習するんですけどね。ふふ)

5回くらいアンコールがありましたが、ヘトヘトでかわいそうなんですが、
ついつい「もってこぉ~い!もってこぉ~い!」って叫んじゃうんですよね。
この時、おひねりも飛んでました。

こんなに間近で見学したのは初めてでしたが、
一つ一つの楽器の意味や、衣装の意味も知り、
観客も一体となって楽しめる竜踊り、楽しかったです!

この後、シロクマ君のお友達の、
このイベントを協力している長崎市の東京事務所のWさんや、
Aさんにもお会いでき、ビールを飲みつつおしゃべり。

fc2blog_201405021115047dd.jpg
Aさんが食べてて気付きましたが、豚の角煮まんが売ってて、
期待せず食べたら、きゃー美味しい!

会場には、長崎県人会のみなさんの楽しそうな宴が繰り広げられていました。
故郷を離れた者にとったは、東京の遠い空の下、
故郷の文化に触れられるのは、嬉しいことでしょうね。

Wさん、Aさんと別れ、土手を散歩しながら、少年野球を冷やかしながら、
なんかお腹すいたね・・・
と、大戸屋で遅いランチして帰ったクマトリでした。

おまけ

fc2blog_20140502111404e72.jpg
大戸屋ではありません『Cafe Skipa』のランチ。

・最近読んだ本
『ワーカーズ・ダイジェスト』津村記久子

・最近観た映画
『普通の生活』




  1. 2014/05/02(金) 12:20:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

