a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あああー

本日は、生憎の雨…

今、ちょっとピンチに…
それは、さておき(おけないけど)…

前回は、ダイエットをしてるシロクマ君を褒めてましたが、
GWが始まり、ついつい浮かれてしまうのが、人の性…




シャンパンバルの『No5(ヌメロ サンク)』安くて美味しかったので、
また行きたいです。


ワインもいいけど、日本酒も飲みたいとなり…



久々、飲んだ後のラーメンも食べてしまい、更に…


部屋飲みもしてしまい…

あああー。






  1. 2014/04/30(水) 12:09:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

する人 しない人

黄金週間、始まりましたね。

先日、恒例の「クマトリGW計画」を立て、
新地と旧地でのランチをいつにするか?と、
主に、外食調整に余念がない二人です。

実は、シロクマ君のダイエットもちゃんと続いてて、
こんなに飲み食いしてて、大丈夫だろうか?と心配になりますが、
グリーンスムージーや家食での野菜中心を守りながら、
プールに行ったり、自転車乗ったりと運動も頑張ってるので、
食べてる割には、大きなリバウンドもないまま、
ゆっくり右肩下がりの体重のようです。

忙しい中、ダイエットしたり英語の勉強したりしているシロクマ君を見ていると、
フランス語を一瞬だけ復活させたり、たまにしか制作しない自分が、
本当に怠け者だと反省します。

時間がないとか、お金がないとか、言い訳もせず、反省もする前に、
どんどん行動しちゃうのが、する人としない人の大きな差なんですよね。

おまけ

DSC_3008.jpg
シロクマ君の会社の方からの長崎土産のカステラ。
底のザラメの部分が好きです。

DSC_3005.jpg
シロクマ君のお弁当。
これに、お豆腐一丁と春雨とワカメをいっぱい入れたスープと言うのが、
目下のシロクマ君のお昼です。

DSC_3019.jpg
Tさんから頂いたお誕生日プレゼント。
きゅんきゅんするものばかり・・・
ありがとうございます~!
俺フレ、楽しかったです~。

DSC_3018.jpg
Yちゃんから頂いたお誕生日プレゼント。
開けた瞬間、Yちゃんの美の世界が・・・
Yちゃんからは、焼肉ランチもご馳走してもらい、すてきなブラウスも。
たくさん、ありがとう~。

fc2blog_20140416221715272.jpg
『Fleur Fiore』にて。

  1. 2014/04/27(日) 14:00:40|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田川生活

二重生活で、別宅にはテレビがなく、
ラジオとピクニック用のテーブルがあるのみ。

新しい地は、シャレオツな街なので、
すてきな焼き菓子や和菓子を買っても、
なんとも貧乏くさい様相で食すクマトリ(いい年の夫婦が!)で。

先日は、近所にある、そこだけ時が止まったような銭湯に二人で行き、
(別宅はユニットバスなので)
どこもかしこも、きゅ~んとなるすてきな空間の中、
(ちなみに江戸っ子は熱いお湯好きって聞きましたが、ハンパない熱さです)
「出るよ~」と男湯からシロクマ君のかけ声と共に、
「は~い」と返事をする私。
二人でお家に帰りながら「ふふふ、なんか神田川の世界ね~」と。

あ、若い方でわからない方がいるかもしれませんが、
昔流行った、かぐや姫の『神田川』と言うフォークソングです。

余裕のある今だから、神田川の世界も新鮮で楽しめます・・・

いえ、クマトリ、遂に500円玉貯金に手をつけてしまいました。
美味しそうなお店がてんこ盛りで、貯金を崩してまで行こうとする、
このいい年の夫婦は、どんだけ食いしん坊なんでしょうか・・・

余裕のあるように見せかけた日々のグルメ報告ですが、
こんな涙ぐましい裏事情がございます。

完全な神田川でもないし、かと言ってセレブ生活でもありませんが、
せっかく頂いた新しい生活、存分に楽しみたいだけなのです。

おまけ

fc2blog_20140423084747a2c.jpg
お誕生日の夜遅く、酔っぱらいシロクマ君がワインとマカロンを買ってきてくれました。
ピクニックテーブルで飲むワインにコンビニマカロン(なんかケーキっぽいと思ってと)。
すてきなフレンチもこれも、どちらも嬉しいです。

DSC_2992.jpg
自宅に持って帰って、ちゃんとお皿にのせてみました。
こうすると、美味しそうです。
器って大切ですね。

DSC_3004.jpg
『紀の善』のぜんざい。
有名な抹茶ババロアは撮り忘れましたが、そっちも美味しかったです。
また、食べたい!

DSC_2999.jpg
DSC_2998.jpg
DSC_2997.jpg
先日の義姉からのお花がしおしおしてきたので、
活け直してみました。

・最近観た映画
『狩人と犬 最後の旅』

  1. 2014/04/24(木) 14:07:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこちょことやりたい事

DSC_2991.jpg

今年も誕生日に義姉からお花が届きました。
毎年、有り難いです。
ありがとうございます!

以前にも申しましたが、
ワタクシ、自分の年齢を言うことに抵抗がありません。
誕生日も好きですし、年を重ねることが楽しみです。

もちろん、シミや皺に戦々恐々としてますし、
若く見られると、お世辞とわかっていても、
確実に喜んでおります。

しかし「あの頃に戻りたい」とかって全然思いません。
ダラダラと無駄な時間を過ごしがちですが、
過去よりも、今と明日と未来が楽しみです。
(過去も大切ですけどね)

そのためにも、いつもちょこちょことしたやりたい事を、
持ち続ける自分でいたいです。

尚、ちょこちょことしたやりたい事は、
読みたい本、行きたいお店、観たい展から、海外旅行、
果ては・・・までってことです。

おまけ

fc2blog_20140423084620c12.jpg
fc2blog_20140423084631a04.jpg
fc2blog_2014042308464028b.jpg
fc2blog_20140423084652429.jpg
fc2blog_201404230847027c7.jpg
fc2blog_201404230847122af.jpg
T夫妻とご一緒した『Maison de La Bourgogne』でのランチ。
旦那様のKさんのお話が楽しかったです。
飛行機オタクのシロクマ君も飛行機の話が沢山できて楽しかったようです。
Tさん、また行きましょう!

fc2blog_201404230847229d3.jpg
ランチでデザートもちゃんと食べたのに『Le Coin Vert』で、
ケーキを買ってお家で食べてしまいました。
お誕生日界隈は、食べ過ぎます。
あ、いつもだった・・・

DSC_2994.jpg
T夫妻から頂いたもの。
FAUCHONは旦那様のパリ土産「これ好きなんです」って、
Kさん、お洒落だな~。

・最近読んだ本
『ツアー1989』中島京子

  1. 2014/04/23(水) 09:57:16|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

anniversaire

二重生活で、我が家のエンゲル係数が上がる中、
お誕生日がやって来ました。

DSC_2975.jpg

今年は、神楽坂の『Lugudunum Bouchon Lyonnais』。
オーナーシェフがリヨン出身だけあって、
店内も料理もフランスのブラスリーって感じ満載です。

まずは泡で乾杯。

DSC_2976.jpg

ギニョール(リヨンで有名な人形)の絵がかわいい赤もいただきました。

DSC_2978.jpg
DSC_2979.jpg

DSC_2980.jpg
お誕生日ってことで、キャンドルが!

DSC_2984.jpg
リヨンの市章でもあるユリのマークがステキです。

ワインもお料理もどれも美味しかったです。
ギャルソンの方のワインのすすめ方もスマートだったし、
また、伺いたいお店です!

お誕生日は、両親とシロクマ君に感謝する日でもあります。
ありがとう!




  1. 2014/04/21(月) 19:58:43|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

事件

DSC_2935_convert_20140418082832.jpg

我が家のお花は、ほぼ、シロクマ君のお土産です。

シロクマ君が始めて買ってきてくれた花は、ピンクのカーネーション。
わ~い!と喜びながらも、考える・・・
お花は大好きなので、買ってきてくれるのはとても嬉しい・・・
がしかし、できれば、もっと好みの花の方が・・・

あのね、もし、また買ってきてくれる時は、
カーネーションよりも、そうねー、バラとかの方がいいかな~。

え?あれ、バラじゃないの?

あーこの人は、バラもカーネーションもわからないんだわ。
博学のシロクマ君、何でも知ってると思ってましたが、
花には疎いようです。

そこで、花屋を指定することにしました。
チェーン店のA店なら、だいたいの駅にあるし、
あそこのミニブーケは、さほどハズレはないので、
シロクマ君が選んでくれても大丈夫。

そんなわけで、すっかりお花を買うのはA店だけ!
となっています。
(私は他のお店でも買いますけどね)

そんなシロクマ君に事件が・・・

その日は、酔っぱらった帰り、ミニブーケを買って、
お花を受け取りながら「お釣りいただきましたっけ?」とシロクマ君。
「はい。お渡ししました」と店員さん。

なんだかお釣りをもらった気がしないシロクマ君でしたが、
何分酔っぱらってるし、財布を見ると500円玉が一枚入っている。
お釣りの金額も500円。
しかし、財布の中の500円が、
以前から入ってたのかどうか自信がありません。

お店を出て、歩きながら考えるシロクマ君。
どうにももらった気がしない・・・

で、再びお店へ。
あの、やっぱりお釣りをもらってない気がするんです。
すると、店員さん「お時間大丈夫ですか?」
(その表情は、恥をかくのはお客様ですよ。って感じだったらしいです)

おもむろにレジ金を数え出す店員さん。
もらった気がしないものの、ちょっとドキドキのシロクマ君。
何分、酔っぱらってますから・・・

で、結果は、もらってませんでした!
シロクマ君、ほらね~って思うより、ホッとしたそうです。
レジ金数えられちゃったんですものね。
(ま、それしか確かめようがありませんけどね)

その店員さんと店長さんで謝罪され、
いえいえ、また来ますし、スタンプも引き続き貯めます~。
と、帰ってきたシロクマ君。

と言うことで、上のお花は、そんなこんなの事件の後、
買ってきたものです。
こちらが悪い訳じゃないですけど、また伺いますと言いつつ、
なぁんか、行きづらくなるのが、私の場合ですが、
本当に行っちゃうのがシロクマ君のいい所で、
何事も、終わったことは気にしないのですよねー。

前進あるのみ!

そんなシロクマ君なのです。

おまけ

DSC_2931.jpg
『ACHO』のスコーン。
ほのぼの漫画も付いていて、食べながら読んでぷぷぷ。
プリンも美味しかったです。

DSC_2966.jpg
『Mirayne』のコーヒーマフィン。
安心素材の手作りお菓子です。

DSC_2933_convert_20140418082711.jpg
『カタネベーカリー』のクルミデニッシュ。
美味しい!

DSC_2968.jpg
先日買ったアサリからチビガニが~!
アサリに居候しているちっこいカニらしく、
アサリがいないと生きていけないらしいです。
もの凄く悩んだ末、アサリと一緒にスープの中へ・・・
他の命をいただいて、生きているのですね・・・






  1. 2014/04/18(金) 09:00:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩

fc2blog_20140416221725999.jpg

ハナミズキ咲き誇る中、お散歩は続きます。

fc2blog_20140416221858478.jpg
fc2blog_20140416221839eca.jpg
fc2blog_201404162218295e6.jpg
fc2blog_20140416221816af7.jpg

iphoneでパシャパシャ撮影していたら、
デジイチを持った若者の姿もチラホラ。
撮影したくなる街です。

fc2blog_20140416221745d80.jpg
器を見たり・・・

fc2blog_2014041622175427c.jpg
プリンを買ったり・・・

fc2blog_20140416221805ba4.jpg

しばらくは、こんな報告続きます・・・

おまけ

fc2blog_201404162217054f8.jpg
ちょっと場所が違いますが、
久々お会いしたSさんと、代々木上原のランチ後、
『カタネベーカリー』でお茶しました。

・最近観た映画
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』



  1. 2014/04/16(水) 22:42:43|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまたの

一行の詩を創るには、
あまたの街を、あまたの人々を、あまたの書物を見なくてはならない。
詩人はさまざまな思い出を持たなくてはならない。

リルケ『マルテの手記』より。

詩人ではありませんが、
あまたのことを。
さまざまな思い出を。


『ASADOR EL BUEY』


『Nemaru Cafe』






『Gli Scampi』

そして、あまたの料理を…

•最近読んだ本
『遊民爺さん パリへ行く』小沢章友



  1. 2014/04/14(月) 13:53:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い羽

fc2blog_20140411144933181.jpg

東京で一番お気に入りの洋館『和朗フラット』に行ってきました。
和朗フラット、何度訪れてもキュンっとなります。

fc2blog_201404111449146d6.jpg
今回は『輪唱-小川洋子へのオマージュ-前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ』展へ。

小川洋子さんファンとしては、気になる展です。

fc2blog_20140411144924200.jpg

ん~ファンの期待を裏切らない展でした。
すてきでした。
きゅ~~んとなります。
いろんなものが欲しくなる作品ばかりでした。
(しかし、ほとんどの作品が売れてました)

で、その中で、連れて帰ったもの・・・

DSC_2926.jpg

涙ガラス制作所さんの「思い羽(おもいば)ネックレス」
(パールは私のネックレスです)

-オシドリの雄の求愛の時期に見られる羽、思い羽。
 「オシドリ夫婦」という言葉にも見られるように、
 仲睦まじく寄り添って泳ぐオシドリの姿は「変わらぬ愛情」の象徴とされており、
 昔の人々は旅に出る夫や恋人のお守りの中にオシドリの羽を入れたり、
 枕の下に置いて寝たりしたのだそうです。

 ガラスの中で向かい合う2枚の羽が、
 そんな仲睦まじいオシドリを連想させることにちなんで
 「思い羽」という作品名がつけられました・・・-

って言うのを、家に帰って調べて知りました。
あら~ん。トリ好きだから、買ったんですが、
そんな背景があったなんて、嬉しいです。

涙ガラスさんのガラス作品は、耐熱ガラスなので、
見た目よりも丈夫なようです。

私は、ネックレスとしてはあまり使わないかもしれませんが、
アンティークのものと、とてもしっくりくるので、
部屋に飾って楽しみたいと思います。

寝返りを打つ赤ちゃんとか、星がキラキラと動くやつとか、
前田さんの作品も欲しかったです。
興味のない鉱物でさえ、一つ買ってみる?って思うくらい、
鉱物アソビさんのセレクトがすてきでした。

とにかく、小川洋子さんの世界が見事に表現されていました。
作品に物語りがあるのってすてきです。

自分の中で、ちょっと忘れていたもの、
さぼっていたことが思い出させてくれる展でした。
私も物語のある作品、作ろう!

DSC_2929.jpg
涙ガラス制作所さんの箱。

おまけ

fc2blog_20140410181110bb7.jpg
古い建物繋がりでデザートサロン『セシル エリュアール』。

DSC_2925.jpg
で、そこで買ったケーキ。

DSC_2930.jpg
これは、先日の小川軒のティータイム。





  1. 2014/04/12(土) 10:44:34|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の巴裡

しょっちゅう出かけて、美味しそうなもんをよく食べてるイメージですが、
最近は、それを否定できなくなってます・・・

fc2blog_2014040815435202d.jpg

先日、新橋に行くことがあり、以前、Hさんから、
プチものがお好きなら、新橋の『小川軒』にかわいいのがありますよ!
と聞いていたので、『小川軒』行ってみました。

東京には、この手の老舗洋菓子屋がちょこちょこあり、
お洒落な今時のパティスリーも好きですが、
昔懐かしの洋菓子屋さんも大好きです。

fc2blog_20140408154403dfb.jpg

併設のサロン ド テもあったので、
ショートケーキと紅茶をいただきました。

DSC_2919.jpg
嬉しいおまけ付き。
紅茶も濃くなった2杯目用のお湯もいただけ、
新橋ってお茶するところがない!って思ってましたが、
小川軒、穴場です。

DSC_2920.jpg
これは、父のお誕生日用に買った焼き菓子セット。

DSC_2921.jpg
中身はこちら。
ちっこいマカロンやクッキーがこんな風にパッケージされてて、
この様にやられます。
名前も「ティータイム」。すてき!

小川軒と言えば「レイズン・ウィッチ」。
30年前、あれを食べた時は、美味しい!!と感動したものです。

小川軒は正式には、『巴裡 小川軒』と言うらしい。
巴裡か~。屋号もすてき。

おまけ

fc2blog_20140410181035569.jpg
fc2blog_201404101810217c8.jpg
fc2blog_201404101810056c9.jpg
fc2blog_201404101810492c6.jpg

二重生活の新しい場所には、パリ的景色がいっぱいです。
散歩が楽しくて仕方ありません。

  1. 2014/04/10(木) 21:09:03|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘茶でかっぽれ

今日は、父の誕生日であり、お釈迦様のお誕生日です。

私の通ってた幼稚園は、お寺さんがやってた園だったので、
4月8日は「花まつり」(灌仏会)があり、
お花で飾られた小さなお家に、小さなお釈迦様がいて、
そのお釈迦様に甘茶をかけると言う様が、
子供心に印象的で、父に「おめでとう」と言うこの日は、
あの花まつりを思い出す日でもあるのです。

あれ以来、お釈迦様に甘茶をかけてないです。

甘茶と言えば「甘茶でかっぽれ」・・・

昨日、新しい生活の場所がKさんのオフィスの近くってこともあり、
お仕事されてる平日はお忙しいだろうと思いつつ、
ランチにお誘いしたら、全然OK!と言う快い返事をいただき、
では、Nさんも、とお誘いしたら、こちらも了解!ってことで、
あっさり、三人での嬉しいランチタイムに。

お仕事のKさんは、ランチだけして別れ、
Nさんとはお茶して、いつものように長いおしゃべり・・・

そんなNさんとの話の中に「かっぽれ」が出てきて、
話をしながらも、かっぽれ→甘茶→父の誕生日、
と言う思考回路が瞬時に結びつき、
「明日、おめでとうメール忘れないようにしなきゃ」と、
会話しながら思い出した私なのです。

なんのこっちゃって話題ですが、
風が吹けば桶屋が儲かる的な、そんな4月8日なのです。

おまけ

fc2blog_20140408154427023.jpg
先週の金曜、夜桜もしました。寒かったです。

DSC_2922.jpg
最近、ローカロリーの簡単な料理しかしてなく(切るだけ、煮るだけ)、
週末くらいはと、金目鯛でアクアパッツァを作りました。
あ、これも煮るだけでした。
でも、美味しいので好きです。

DSC_2924.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
このお花には、ちょっとしたおまけ話があるのですが、
それは、また次回・・・

おまけのおまけ

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、
一説によるとこれは灌仏会に因むとされる。
すなわち、江戸の鍛冶職人の隠語として、
あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、
江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」→「四月八日だ」→釈迦の誕生日、
というつながりで成立したとされる。
(Wikipediaより)

・最近読んだ本
『abさんご』黒田夏子
『小川洋子の陶酔短編箱』


  1. 2014/04/08(火) 16:46:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい場所

生活の場が二箇所になり、
新しい場所に行くと旅行気分…
なんだか楽しいです。

その一方では、ふわふわした感じがして、
根無し草になった気分にもなります。




日曜ランチは『オステリア アキ』。
100円プラスの前菜盛り合わせが、
とても良かったです。
お店の方の感じも!



路地裏でうたた寝するニャンコ。


  1. 2014/04/06(日) 20:39:44|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなお引越し

この春、あると思ってたシロクマ君の転勤がなく、ホッとしていたら…

訳あって、小さな引越しがあり、
この数日、細々とした日用品の買い出しやら、何やらと、
小さかろうが、大きかろうが、
引越しは、やはり、大変です。

あ、別居とかじゃありませんから!
(誰も思ってませんね)
小さな引越しってなんだよ?て感じでしょうが、それは、個々でお話しするとして…

まだ、新しい生活リズムが掴めてませんが、
シロクマ君と楽しみたいと思います。
(あくまでも別居じゃないことを匂わせつつ)

おまけ





新しい街の気になるところ…



  1. 2014/04/05(土) 12:48:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チカチカ病

もう十数年の付き合いなのですが、
『閃輝暗点(せんきあんてん)』と言う片頭痛?の持病があります。

チカチカと閃光が見えだしたら、
どんどんチカチカが広がり、
文字とかも見えづらく、チカチカが治まると、
次は頭痛が襲ってきて、吐き気も伴うのです。

ただ、年と共に、吐き気はなくなり、
頭痛もあまりなく、チカチカだけで治まることが多くなり、
気持ちの良いものではありませんが、
あー、また来たか・・・と。

昔は目が悪いんじゃないかと、
眼科で調べてもらったりしましたが、
目に異常はなく、その後、あるテレビ番組でこの病名を知り、
心配な方は脳神経外科へ~ってのを聞いて、
あー脳神経外科か!
しかも、心配な方ってことは、まぁ行かなくてもいいってことね!

で、今に至るってわけです。

今朝もこの閃輝暗点がやって来て、
Yちゃんのサロンに行くのに遅刻してしまいました。

閃輝暗点は、ストレスがたまり、
ホッとした時に見舞われることが多いそうで、
チョコレートとワインの飲食もなりやすいそうです。

昨夜はチョコも食べ、ワインも飲んでしまいました。
確かに、ホッとしたこともありました。

んー、なんか、病気自慢のようになってしまいました・・・
あそこが痛い、ここが痛いと、そんなことばかり言う人ってやじゃないですか?

ただ、このチカチカ病も閃輝暗点と言う立派な名前とわかり、
(忘れていたのでネットで調べました)
病気の原因とか行く診療科がハッキリするのって、
それだけで、半分治ったような安心した気分になります。
(で、実際は病院に行かないんですよね)

みなさんも、そんなよくわからない痛いところ、
具合の悪い日ってありませんか?

どうぞ、どうぞ、ご自愛ください。

おまけ

DSC_2898_convert_20140323123445.jpg
先日行った、駿河湾からの富士山。
こう言う日は、チカチカ病は起きません。

DSC_2864.jpg
今月の我が家のお米は、こちら。
嬉野温泉で宿泊した椎葉山荘でもらった嬉野の棚田米。
ネット予約特典だそうです。






  1. 2014/04/01(火) 23:51:56|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

