a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見

fc2blog_201403301704268bd.jpg

桜、咲きましたね。

土曜日は、まずは一回目のお花見しました。

fc2blog_20140330170436491.jpg

おにぎり、唐揚げ、ウインナー、ポテトサラダ・・・
もちろん、お酒も外せませんが、
こんにゃくの煮物など、ちょっぴりカロリーを意識したつまみも用意しつつ、
今年も無事にお花見ができる幸せ、感謝、感謝です。

この春に引っ越しがあるのでは?と危惧しておりましたが、
また、同じ地で桜を愛でることができてます。

ただ、来月から、ちょっとした生活の変化が・・・

そんな変化も楽しもうと思います。

おまけ

DSC_2869.jpg
ほとんど一人で消化してしまった六花亭のお菓子。

DSC_2863.jpg
そんなお菓子のお供に、Hさんから頂いたブラジルのコーヒー。
濃いめに淹れて、牛乳たっぷりのカフェオレが美味しい。
コーヒーの下のブクブク柄は、これもいただいたエコバッグ。
シロクマ君のエコバッグとなってます。

DSC_2866.jpg
アップし忘れてた画です。
博多から帰る日、母が持たせてくれた巻き寿司。
翌日のお昼で美味しく頂きましたよ。母上。



  1. 2014/03/30(日) 17:31:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロウマ君?!

寄る年波には勝てないので仕方ありませんが、
シロクマ君の頭も最近めっきり白いものが増えてきて、
縦にも横にも大きく、色白のシロクマ君が、
益々、シロクマ度をアップしているかと思いきや・・・

数ヶ月前から、ゆるダイエット生活を自主的に始めており、
その成果がゆっくりと出てきてる次第です。

相変わらず、飲み会も多いし、仕事も忙しいしで、
規則正しい生活を努めるのは難しいのが現状です。
しかも、何よりも食いしん坊なので、
食事制限は無理だと思ってました・・・

が、しかし、シロクマ君、がんばってます。

シロクマ君、ゆるダイエット方法は以下の通りです。

・平日の朝食は、グリーンスムージー&クラッカー。
・通勤は、自転車か少し前の駅で下車しウォーキング。
・飲み会以外の自宅夕食では、野菜、キノコ、ワカメ中心の食事。
・週二日の休肝日。
・休日の朝食は野菜スープのみ。

これをしながらも、二人で外食もしてますし、
お酒も楽しんではいます。
甘いもんもついつい食べてはいます。

でも、明らかに以前よりは、がんばってるなーと。
私はシロクマ好きなので、ぽっこりお腹でも平気ですが、
健康でいてほしいので、そう言う意味でのダイエットをしてくれるのは嬉しいです。

いつか、シロクマ君をシロウマ君と呼ぶ日が来るかも!?

おまけ

DSC_2901_convert_20140328133047.jpg
近所に『クリスピークリームドーナツ』がオープンし、
あくまでも「ゆるい」ダイエットなので、
シロクマ君、たまには、こんなものも食べてしまってます。

DSC_2902_convert_20140328133425.jpg
少し前に、北海道出張があったシロクマ君のお土産。
(いえ、義姉から渡されたお土産です)
こちらは、私が一人で消化してます。
これ、美味しいです。

DSC_2905_convert_20140328133550.jpg
先日、うたた寝をしてるシロクマ君を見て、
ふと、久々クロッキーを描いてみるかと、描いてみました。
あー、私、描くの好きだったんだ~と思い出しました。
たまには、絵を描いてみるのもいいです。

DSC_2882_convert_20140323124909.jpg
先日のバスツアーでのいちごハウスの中で見付けた、ちっこいカエル君。
ちっこいカエルは、めんちょこりんです。


  1. 2014/03/28(金) 13:50:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会いましょう

fc2blog_2014032014012099d.jpg

春はいろいろ区切りの時、そして、始まる時・・・

ぼんやりしている私の周りで、そんな方々が数人いて、
「会いましょう」と誘って頂いた日が、
たまたま、月火水と続きました。

月曜日のNさん。
火曜日のTさん。
水曜日のKさん。

泣いたり、笑ったりの三日間。
気の利いた言葉も、的を射たアドバイスもできないですが、
それぞれの方の節目を、私なりに応援できたら嬉しいです。

というか、ただ、会ってご飯食べて、
おしゃべりするだけなんです・・・

こんな私でよければ、いつでも馳せ参じますよ。

Nさん、Tさん、Kさん、がんばれ!

おまけ

fc2blog_20140326220957844.jpg
Yちゃんから教わって、Tさんと行った青山の『たまな食堂』。
身体に優しいご飯です。

fc2blog_20140326221010e88.jpg
で、その後『DOWM THE STAIRS』でケーキセットを。
器がすてきでした。

fc2blog_20140326221020eaa.jpg
Kさんとは東銀座の『Cafe 634』で。
ここも身体に優しいお料理でした。

  1. 2014/03/26(水) 22:52:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスツアーの旅

DSC_2897_convert_20140323123545.jpg

良い画が撮れました~!

青い海、空、カモメ、そして、富士山!

はい、またまた、参加してきました。
日帰りバスツアーの旅。

「地ビール飲み放題&バイキングと駿河湾ミニクルーズ」

お天気にも恵まれ、終始、富士山もくっきり!
飲んで食べて、飲んで食べて、観光して、飲んで食べて、お土産買って・・・の一日。

DSC_2875_convert_20140323142635.jpg

まずは、河津桜満開の御殿場で、
高原地ビール飲み放題とバイキングの昼食。

DSC_2870_convert_20140323142346.jpg
DSC_2873_convert_20140323142537.jpg

続いて、伊豆のイチゴ狩り。

DSC_2877_convert_20140323142908.jpg
DSC_2881_convert_20140323143051.jpg

ここも食べ放題なんですが、ハウスの中がかなり暑く、
よって、イチゴもホットイチゴなわけで、
しかも、この洗わず食べるってのに、若干躊躇する私は、
(しかもしかも、バイキングのすぐ後だし)
10粒くらい食べて満足し、60粒食べたとか言う若い方らに、
私だって若い頃なら・・・と遠い目となってしまうのであります。

DSC_2883_convert_20140323143210.jpg


そして、次は、駿河湾ミニクルーズです。

DSC_2895_convert_20140323123740.jpg

乗客が投げるエサ(かっぱえびせんでした)目当てに、
周遊船の周りには、カモメがたくさん飛んでいました。
カモメ、大好き!

その後、海産物を買ったり、バスの中でも飲んで食べて、
グーグー寝てる間に東京に帰着です。

そうそう、今回、凄く印象に残ったのが、
東京ゲートブリッジ?からの夜景でした。
私、夜景にさほど興味がないのですが、
今回、おおーっと眠気も飛んでしまうほど、
東京の夜景に見とれてしまったのです。

街に中にいるとわかりませんが、
海からの東京の夜景は、東京って世界有数の大都会だったんだ・・・
って改めて認識する風景です。

と同時に、福島のことも思い出され、複雑な心境にもなりますが・・・

おまけ

DSC_2885_convert_20140323124357.jpg
DSC_2884_convert_20140323124603.jpg
イチゴのビニールハウスの隣の菜の花畑。
持って帰っていいですよってことで・・・

DSC_2900_convert_20140323123321.jpg
いただいて帰りました。


バスツアー、また行きたいです。


  1. 2014/03/23(日) 16:24:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

博多グルメ報告 後編

博多より戻ってきてます。

また、4時半に起きてグリーンスムージー作りの日々・・・
博多の非日常生活も楽しいですが、
シロクマの世話をする日常も愛おしく、楽しいものです。

しかし、博多グルメ報告が残っているので、
まだ続きますよ・・・

fc2blog_2014032013585622e.jpg
fc2blog_20140320135938af0.jpg

すっかり忘れてましたが、今回も「牡蠣小屋」行きました。
昼間、個展があってたので、夜、しかも天神で。
期間限定で天神福ビルの屋上にできていたので行ってみたいと。
シロクマ君が。
(前半来ていて、帰りの飛行機に乗る前に)

fc2blog_20140320135951cf5.jpg

オープンと同時だったのでガラガラでしたが、
どんどん増えてきて、意外に?盛況でしたよ。

fc2blog_20140320135910352.jpg
fc2blog_201403201359242b2.jpg

都会のど真ん中の牡蠣小屋なので、サイドメニューも豊富で、
ドリンク飲み放題。
よって、海辺の牡蠣小屋より、やや高くつきますが、
交通費を考えれば、同じくらいかも?
海辺の牡蠣小屋のイベント感が好きですが、
時間のない時などは、便利でいいと思います。

fc2blog_201403201400409b1.jpg

博多っこのソウルフード、因幡うどんも食べました。
うどんにコシとかいらんと~。
こぼてんもよかけど、芋天もすいと~。

余談ですが、先日、テレビで博多弁の「すいとーよ」
ってのがかわいい!と言われてましたが、
あれは、うら若きかわいい乙女がかわいく言うからで、
私くらいの女どもが言っても、かわいくはないのですよね。
でも、故郷の言葉をほめられるのは、嬉しいものです。

fc2blog_2014032014013944e.jpg fc2blog_20140320140147f57.jpg fc2blog_20140320140156213.jpg
fc2blog_20140320140205d1d.jpg fc2blog_20140320140215795.jpg fc2blog_20140320140224d6a.jpg
fc2blog_20140320140233c39.jpg fc2blog_20140320140241b09.jpg fc2blog_20140320140250b57.jpg

思いがけず、ブラジルから帰国しているEちゃんと旦那様のHさんと、
Yちゃんと四人で博多でも会えました。
昼は先日行って良かった『カリメロ』に行って、
夜は、うーんと迷った末、これまた以前行って良かった『白つぐ』へ。

お店が御供所町に移転し、広く高級な雰囲気になってました。
Eちゃんがお魚が好きだからと思い選んだお店ですが、
旦那様のHさんは、大人味がお好きじゃないみたいで悪いことしたな、と。

なのに、そんな旦那様を横目に「何事も経験よね」とパクパク食べるEちゃん。
ふふふ、いい旦那様をもらったなー。

・・・ふー。
これで、終わりかな?

しばらくは、お茶漬けで・・・
いや、いろいろ買って帰ってるんですよね・・・

おまけ

fc2blog_20140320140129dc5.jpg
えーと、これは、カリメロのカフェラテ?

fc2blog_20140320140028f72.jpg
今回の展でもいろいろ頂いたのに、最後に撮ったこれだけが・・・
Oさんの椿は、実家の母が喜んでおりました。

  1. 2014/03/20(木) 15:17:28|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多グルメ報告



まだ、博多です。
今回は、長期滞在となっています。

もはや、ただいま展&お教室は、遠い過去となり、
これからは、あれ食べた、これ食べたの怒涛の博多グルメ報告です…






幼馴染のMちゃんとランチした、『オステリア トト』。
今回は、イタリアンに沢山行きましたが、
やっぱり、ここが一番好きです。




国体道路の行列のイタリアンランチも行きましたが、
ここは、もう行きません。
「世界一」と言う、ピッツァは…んー…

とにかく、天神界隈は、気を付けた方がいいです。
美食の街にも、落とし穴はあるのです。

おまけ



今回は、大濠公園も散歩しました。

  1. 2014/03/17(月) 14:44:43|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい~の温泉

ただいま展&お教室も終わり、
まったり、のんびりしようかと…



天神から高速バスに乗って、嬉野温泉にやって来ました。
お宿は『大正屋 椎葉山荘』。




お部屋も食事も温泉も良くて、大満足!







九州は、温泉も最高です!





  1. 2014/03/15(土) 17:35:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

しつつ…

ただいま展も今日を含めて、残り二日…

平日は、ぽっかり空くこの時間。
怪しい雲行きを眺めつつ、
頂き物をつまみつつ。

おまけ




今日は、Yさんお一人のお教室で、
2人でお腹も空いて来たし、
ちょっと閉めちゃって、
ランチ行っちゃいますか⁈と。
で、始めて行った薬院のイタリアン『カリメロ』が、とても良かったです!
800円で、たっぷりの前菜、パン、たっぷりのパスタにドリンク。
しかも、美味しい。
博多は、やっぱり素晴らしい!

  1. 2014/03/12(水) 16:02:04|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡魔

お教室が終わり、
ふと、一人になるこの時間、
襲って来る睡魔と戦わなければなりません…






ね、眠い…

おまけ




久々、フルメンバー揃った、会食。
今回は、舞鶴の『ラニッシュ クッキン』。
沢山、飲んで食べて、撮影は忘れてしまいました。
安くて、美味しかったです!

  1. 2014/03/11(火) 16:19:02|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま展

博多におります。

賑やかな土日を終え、
平日に突入し、のんびりムードのお披露目会となってきました。

引き続き、お待ちしてま~す。



おまけ


福井書道教室の近くのカフェ…
屋号、忘れてしまいました。
体に優しいランチです。

  1. 2014/03/10(月) 11:24:37|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛になる

今回こそは、完璧!
と、荷物を送ったのに。
やっぱり、忘れ物が・・・

もぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~。

毎回、里帰り教室前には牛になってしまう私・・・

おまけ

DSC_2832.jpg
女の子の日だから!
と桃の節句にケーキを買ってきてくれたシロクマ君です。

fc2blog_20140305212610942.jpg
Rさんから教わって、美容院の帰りに行ってみようと思ってた、
青山の『ニコライバーグマン』のカフェ。
スタッフもお客様も半分は外国の方々。
お花もランチもお洒落です。
もちろん、店内も洒落てます。
ちょっとお高くて、こう言うお洒落なランチをすると、
東京は、しゃれとんしゃ~といまだに思う私です。
たまには、こんな空間も好きなのが、女ってもんです。

fc2blog_201403052125487ee.jpg
fc2blog_20140305212559019.jpg
これは、Yちゃんと行った『ボエム』のランチ。
(東京の人はわかる、イタリアンのチェーン店)
会社時代、よく行ってたとこです。
懐かしかったです。

あ、8日からのお披露目会、お待ちしてます~!

・最近読んだ本
『ことり』小川洋子

  1. 2014/03/05(水) 22:25:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼をパッチリあけて

少し前の新聞に載っていたのですが・・・

「人生八十年として、三分の一の二十七年間は眠っている。
 食事に十年。食べたからにはトイレに行く。トイレ平均五年。
 眠る、食べる、トイレで四十二年を費やす。
 眼をパッチリあけて何かができる時間は三十八年。
 これを短いと思うか、長いと思うかは自由。」

みなさんは、どう思われますか?

飛行機オタクのシロクマ君が、映画館で観たいと、
付き合いで観た映画『永遠の0』。
戦争映画が嫌いなので、期待もせず観ましたが、
後半は、ずっと泣きっぱなしだった私。
戦争ではなく、愛がテーマでした。

これまで、眼をパッチリとあけて何かができる時間を、
なんと無駄に過ごしてしまったのでしょうか・・・

そして、誰かのために、他のもののために、
少しでも役立つ自分になりたくなります。

ここんとこ、ずっと思ってた課題・・・
まずは、眼をパッチリあけて何かをしてる自分でいたいものです。

おまけ

DSC_2828.jpg
Mさんからいただいたお花、最後はこの子が頑張ってくれてます。

DSC_2817.jpg
先日の西荻窪の帰りに、ついつい買ってしまった古いブローチ。

そうそう、映画館でチケットを買っていたら、
シロクマ君がツンツンするので、目の前の女性を見ると、
なんと片桐はいりさんでした。
(彼女はその映画館で昔モギリをされてたようです)
好きな女優さんの一人なので、思わず握手してください!
とミーハーなお願いをしたら、快く握手していただけました。
片桐さん、そのまんまでした。

・最近観た映画
『永遠の0』


  1. 2014/03/03(月) 18:05:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

